注目の話題
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?
ネガティブgirl

この子は幸せ?不幸?

レス4 HIT数 167 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/03 23:15(更新日時)

母親は出戻り無職でネグレクトだが、祖父母から愛情受け甘やかされてる子、幸せ?不幸?

タグ

No.4019918 24/04/03 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/03 21:05
匿名さん1 

それだけじゃ分からないかな。
本人は何て言ってます?
今、どのような生き方、性格してます?
そこが肝心だと思うのですが。

No.2 24/04/03 21:14
匿名さん2 

子供が幸せかなんて、成人して何かと比較しないとわからないと思います

No.3 24/04/03 22:02
匿名さん ( QTWASb )

自分のことでさえ本当に幸せか不幸かなんてわからないのに、人の事がわかることは無いと思います。

自分の人生が幸せだったのかの答えって結局死ぬ間際なんだと思う。

それぐらい難しい問題なのだから、その子が人生全うしてその間際までわからない。

母親が毒親だからと言って不幸とは思わない。自身もそうだから。

そして祖父母なんて責任の無い立場の人の甘やかしは不幸への階段としか思わない。

本当の優しさを知った時その人がどう変わるのかが分からないのと同じだしね。

>愛情受け甘やかされてる子

それは与える側の感情でしかなくて、受ける側の感情とは思わない。

甘やかしを優しさとは思わないし、逆に堕落させるだけでしかないと思う。

本当の優しさとは真摯的な厳しさからしか学べないと思ってる。

還暦を迎え振り返ると俺の人生は幸せだった今は思える。

毒親から離れ、人生の伴侶と出会え、家族を持ち、人の厳しさを少なからず我が子に教えられたと思う。

数々の試練を越え、足の不自由な身障者にもなったが、それでも今は幸せだと言える。

不幸に思った事だってあるよ。なんで俺ばっかと嘆いたこともあるよ。でもそこからもがいて今がある。

日々笑えてるからひとまず今は幸せ。人から見たら不幸にも見えると思うよ。普通に歩けないのだから。

なので幸せか不幸かなんて他人が決められることでは無いと思います。

No.4 24/04/03 23:15
匿名さん4 

不幸ですね。

祖父母がいくら優しくても両親からの愛情を受けずに育ったことはこの後もずっと残る。人格形成にも影響が出るし。

両親の愛情を受けず、祖父母に可哀想だからと甘やかされて育っても我儘に育つだけ。

しかも母親が出戻り無職なんて恥でしか無い。まともに働けない人が子供作るなと思う。

中にはそれを反面教師にしてまっすぐに育つ子もいるでしょうけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板