注目の話題
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

子育て

レス12 HIT数 272 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/03 09:19(更新日時)

「あんただけで抱えなくていい。あんだけつわりで吐いて苦しんでても、弱音吐かずに仕事を辞めず、産休に入るギリギリまで満員電車に揺られて出勤して、こんなに元気な子供産んだんや。自分を褒めなさい。社会みんなでこの子を育てていこう。」

これは、初めての育児と産後うつと育児ノイローゼで行き詰まっていた私に対して母が掛けてくれた言葉です。
私はこの言葉に感銘を受けて、「私ひとりで背負わなくていいんだ。」と肩の荷が降りた気がして、少しずつ前を向くことが出来るようになって、育児のコツも段々と掴めてきました。
子育ては大変だけど子供が保育園に通い出して、毎日楽しいとも思えてきました。

でもここでは「子育ては親だけで完結させろ。」「関わらなくもないけど子育ての責任を社会で分散させるな。ただでさえ税金払ってるのに。」「責任転嫁」と猛反対を受けました。

日本は自己責任論が強い国なのでしょうか?
個人的にはもっと子持ちに寛容な世の中になってほしいと願うのですが、それはわがままなんでしょうか?

タグ

No.4018983 24/04/02 15:50(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/02 15:58
匿名さん1 

妊娠して実家に戻してくれたんだからありがたいと思わないと。
じゃないと一人でアパート借りて育てなきゃいけないわけだし、
子の父に気を使って生きていく手もあるけど嫌なんでしょ。自分で選んで恵まれてるんだし、親を地域を責めるのは違うと思います。
自分の好きなところで子育てすればいい。
つわりは当然で、電車うんぬんは、みんなやってることで、特段褒められることでもないから本気にしなくていいと思います。親はありがたいね。あなたもその親になったんだね。子育て頑張って。司法書士はもうちょっとお預けで。

No.2 24/04/02 15:58
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

確かに子育て世代に攻撃的な人はいます。
私も妊娠中に、電車乗ろうとしたら扉横に立っていた人と目がばっちり合ったのに目の前で扉閉められたことがあります。
(ボタンで開閉する扉です)

とはいえそれ以上に優しい人もいて。

これ以上何をしてもらいたいと?

No.3 24/04/02 16:04
匿名さん3 

世の中子持ちばかりではないからなあ。
身内と世論を比べること自体無理がありますよ。

身内のお母さんと世間の意見が違うのは至極当然で、今日本は政治も悪くかなりやばい国なので、自分のことで皆必死なのです。重税の上、物価も国保もなんでも軒並み値上げ。

子育て家庭に対して手厚い保証がある世の中になっては欲しいけど、それを取り決めるのは行政や政治です。

自分が子の親になってみてわかることを主さんは書いているのだと思います。こういうところがキツい、このように改革して欲しいという案はどんどん出していいと思いますが、ただ文句や愚痴を聞くのは誰だって嫌なものです。

然るべき機関を通して、真っ当な意見やアイディアを発表し世に知らしめて、ぜひ現段階で絶賛子育て中の方々や、後世の人たちのために貢献してあげてください。

ここで一般の子育て値でもない閲覧者にただただ声を上げても徒労に終わると思います。

No.4 24/04/02 16:07
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ありがとうございます!!

No.5 24/04/02 16:42
匿名さん5 

今お母さんはなんとおっしゃってますか?

No.6 24/04/02 19:01
匿名さん6 

司法書士試験は難しくて辛いです。

No.7 24/04/02 20:27
匿名さん7 ( 60代 ♀ )

横からですが、1さん、6さん。このスレには、司法書士とは書いていないし、母子家庭とかも書いてないですが…

この主さん、司法書士を目指している方なんですか?

母子家庭とかで、お母さん(子供から見てのおばあちゃん)に、実家でお世話になっている方なのでしょうか?

そこがわからないんですが。

誰でも子供を育てることは、ラクとか簡単ではないとしても。出産間近まで仕事続けているママも多い世の中だと思いますが、

私も2さんと同じことを思いました。これ以上、何をしてもらいたいのでしょう。

No.8 24/04/02 20:44
おしゃべり好きさん0 

>> 7 自分は既婚者だけど母子家庭だの司法書士だのおかしな人ですよね笑
頭おかしい人っぽいので無視してます。

No.9 24/04/03 07:58
匿名さん9 

親はそう言いますよね。あんたが産んだんだから自分で育てなさい、とは言わない。

No.10 24/04/03 08:00
匿名さん9 

X Twitterでママ垢から総すかんくらった、ごりんのスレがこちらです。別名ぽんちょさん

No.11 24/04/03 08:12
匿名さん7 ( 60代 ♀ )

レスしている方々、多分ほかの投稿者と間違えていると思います。

8の主さんからの返信を見て思いました。レス者さんたちは、ここによく投稿している、「司法書士と付き合いたいシングルマザー」と間違えているんだと思いますよ。

内容が似ている投稿があると、同じ人かと思いがちだけど、決めつけるもんでもないですね…。

改めて、主さんに、私からの意見…これ以上何をしてほしいと?とも書きましたが、

スレ文にある「ここでは」って、このミクルのことですよね。

ネットだとやはり、たくさんの意見があり、子育てについての話は私としても、「色んなこと言う人がいるなぁ…」とか思ってました。

まあ、やはり育てるのは親。といえば、それはそうです。

でも、世の中が昔よりもずっと、こどもに優しい大人が多くなったと思うし。

ネットでは、悪く言われることもあっても、それは気にしなくていいと思いますよ。厳しい意見もあるとだけ思っておけば。



No.12 24/04/03 09:19
おしゃべり好きさん0 

>> 11 ですよね。別の人と人違いされてるだろうし、そもそも質問に対しての回答になってないからスルーしてます笑

そうなんですか?昔より今の方が優しい人多いんですか?
まぁー子育て世代ばかり助けてって訳ではなくてどの世代も敵対視せずに助け合いたいよねって思います😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧