関連する話題
交通事故の前科と結婚について。
飲み会は好き?嫌い?
職場でのストレスを発散させるには

やりたくない仕事

レス4 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 17:31(更新日時)

私自身シンママで、子どもは成人してます

ですが子どもには持病があり障がい者手帳取得しており、更に持病の影響で一番軽い軽度ですが知的障害もあります

障害者雇用で就職してましたが子ども自身のやりたい仕事ではなく、持病に配慮してもらいつつ3年頑張ったんですがとうとう精神的にうつ病に近い症状が出始め、今月半ばで退職になりました

子どもの退職は応援してるのですが、私自身去年の半ばから膀胱の病気を患い、
病気からの配慮で先月から今まで働いてた部署から他の所へ移動となり、全く違う内容の仕事をしておりかなりストレスです
膀胱の病気なのでトイレにすぐ行ける室内勤務と聞いてたのに、
(今では屋外勤務)
実際は忙しくて余裕がなく、更に畑違いの仕事で元に戻してくれと言う心境です
人気の無い人がやりたがらない部署で人不足、そこに都合よく入れられた感じです

正直子どもが今月半ばで退職になると思うと、嫌でも生活費の為にいなきゃならないので苦痛です

恐らく会社に言ってものらりくらりで、人が寄り付かないこの部署に閉じ込めるだろうと予測がつきます

もう我慢して私自身精神的に体壊すまでやるしかないのか、今日も嫌々仕事に行きます
転職はもう40代なので難しいです

上司に言うだけ言おうと思いますが、改善されない場合従うしか無いですか?
子どもと二人暮らしで実家が無い為、生活費が無くなるのが一番怖いです

タグ

No.4018735 24/04/02 06:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/02 06:46
匿名さん1 ( ♀ )

やりたくない仕事っていうのはよろしくないかと

通院の症状で仕事に支障をきたすのであれば、家族も障害手帳を持ってるとのことなので、お医者様と相談の上転職し、診断書を持った上で生活保護の申請でもいいかと

No.2 24/04/02 07:16
匿名さん2 

身寄りがない、子ども障害者、シングルマザーなら生活保護受けられるのでは。
お近くの共産党事務所に問い合わせて相談されたほうがいいかと。付き添って申請の手伝いしてくれるよ

No.3 24/04/02 09:51
匿名さん3 ( ♀ )

口頭で部署変えしてくれっと言っても、のらりくらりとかわされる可能性が高いです。

ですが通院しているなら、医師から診断書出してもらえませんか?
診断書があれば会社は無下にできません。
ちゃんと書類として提出してみてください。
上司と、人事部の2つ。
上司だけだと揉み消される可能性があるので保険として人事部にも。

持病のため今の勤務場所では厳しい、室内勤務でと書いて貰いましょう。

それでもダメならまた考えましょう!

No.4 24/04/02 17:31
匿名さん0 

ありがとうございます

生活保護は離婚した直後、まだ子どもが未就学児の時に3年程受けてました

生活保護受けると、
・保険証が取り上げられ具合が悪くても、一度福祉事務所に連絡通さないと直ぐに病院に行けない
(以前深夜や休日に容態悪くなっても、福祉事務所が平日の昼間しかやってないからと医者に掛かれず悪化した事有)
・子どもの働いた収入も保護費にカウントされる
(障害持った子どもが、頑張って働いて稼いだお金まで福祉事務所に採取されたくない)

正直保護は、死の危険が現実味帯びる程困窮するまで受けたくないのが本心です

新しい所へ移動したものの、今の所で教えてくれる方々数名いるのですが、
皆さんやっと人気の無いここに来てくれたと言う思いからか丁寧に教えてくれるので、
ここで勤務が嫌だ!と言いづらい空気になってます
元の勤務地に戻りたいが一番の本心です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する