関連する話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
交通事故の前科と結婚について。
飲み会は好き?嫌い?

店長辞めたい※長文です

レス7 HIT数 449 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/31 17:49(更新日時)

家電量販店に勤めている店長です。
先週スタッフと揉めてしまい、その方にはやめてもらう事になりました。
ここ数日はずっとストレスで胃が痛い日々で自分の中で消化しきれません。
ご意見聞きたいです。長文です。
私は20代のまだ若手で店長としては実力不足、スタッフは週1程度の40代の方です。

揉め事の内容
本来の休憩とは別として暇な時間になると少し休む時間を与えているのですが、
その件に関して
・前の店長の方が長く取らせてくれていた
・私に聞く時だけ嫌々聞いている

と不満を抱いていたとの事
嫌々聞いてるのは半分当たっていて、この方に関しては取らせないと怒って文句を言ってくるので怖いと思いながら聞いていました。
「今月は新生活時期で繁忙期だから終わっていない作業があれば裏で休みながらお願いします。」とスタッフ1人ずつ伝えたんですが、その方だけまるで自分だけが取りたがっているかの様に言う、とまた文句

私はその人と顔を合わせる度いつ何を言われるかわからないというのもあって、雰囲気を悪くさせてしまった所がありました。他のスタッフやお客様に伝わってしまったのは申し訳ないし、反省すべき点です

その方は過去の去年や一昨年の私の過ちや失敗の大なり小なりをずっと引きずって、「あの時は〜」と酷く根にもっていた様でした
ある1人のスタッフが辞めたのは私が原因、私が社員から店長に上がった時に態度が変わったと、みんな嫌に思ってる
採用するのは若い人ばかりで、気に入った人との対応の差が激しいとも。

その方は他のスタッフとは良好で、私にだけ当たりが強いのです。私がびくびくしながら接していたのも、気に入らなかったのでしょう。他のスタッフへは平等に接しています。

店長として力不足なのは理解していますが、
今は人間不信で店に行くのも辛いです。
ただ相性が合わなかった、で終わらせていいのでしょうか


24/03/31 08:33 追記
https://mikle.jp/viewthread/4011318/p2/
以前こちらでスレ立てした者です。
スタッフは同一人物です。

24/03/31 09:40 追記
私自身もシフトの件で迷惑を掛けたりしましたし過去の失敗はそれを糧にして反省し努力しなければなりません。
努力不足な面もあったのでしょう。
お互い不満がうまく消化できないまま拗れた結果がこうなったのだと思います。

タグ

No.4017262 24/03/31 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/31 10:11
匿名さん1 

職場に新しいリーダーが来た時はパートのおばさん達が皆言うこと聞かないし、陰口叩かれてました。

リーダーは30代女性、今まで掃除の仕事の経験もなく、見た目も華やかでなぜ清掃現場に?って感じでした(上層部と知り合いでコネでの入社でした)。
おばさん達は数年やってるベテランさん達で、そんな人がリーダーやることに反発してました。

リーダーも最初は辛そうにしてましたが、仕事をできるように努力し、周りとコミュニケーションも取ったり、(見返りはなしでの)親切を心がけ、半年くらいかかっておばさん達もリーダーを見直すようになって仲良くなりました。

あとリーダーはおばさん達が仕事などで何を求めてるのか察して動いてましたが、おばさん達の顔色を伺って行動はしてませんでした。
おどおどするとさらに舐められるし、堂々としてました。
主さんは腫れ物に扱うような接し方でさらに悪循環になったり、優しくて舐められたりするところはなかったですか?

最初から上手くできる人なんていないし、失敗したら次どうしたら良いかためしてだめなら違う方法で…ということを積み重ねて成長しているのではないでしょうか?

最善尽くしても相性が悪い人もいるし、その人のことを引きずっても仕方ないです。
今いる従業員の方達との信頼関係を築くことに考えを向けて下さい。

No.3 24/03/31 10:18
匿名さん1 

>> 2 その人のことをなかったことにするということではないです。
それも経験として生かす。その人のことを引きずってばかりだと他の社員さんのことが見えなくなります。

その人のことを引きずってるのはとことんつきつめたらその人のためではなく、自分のためですよね?
自分が悪く思われたくないからとびくびくしてると他の社員にも伝わります。
あなただけが悪いわけではありません。相手にも大いに原因があります。

過ぎた過去ではなく、今いる従業員とお客様のことが何を求めてるのかを察して動けるように、どうしたら相手に喜んでもらえるのか、そちらを第一に考えて動いて下さい。

仮に店長を辞めて社員に戻ったり、他の職場にいったとしてもその心がけは大事だと思います。

No.4 24/03/31 10:21
匿名さん4 

気に入らないなら辞めてくれて結構ですスタンスでいいのでは?
主さんは店長なんですよ?
オバハンはただの週1パート。
なんの責任もないただのオバハン。
これ言ったら行けないのかもしれないけれど、立場は主さんのが上。
職場で全員とうまくやれるのって皆無ではないですか?
気にしていたら身が持たないよ。
店長って仕事に自信が持ててないから余計に悩んでしまうのだと思います。

私も店長代理(パートですが)の立ち位置です。
年上の部下ってホントめんどくさい。
多分そこにはくだらないプライドとか嫉妬もあるんじゃないですかね?
店長になった時態度が変わったとか言ってるくらいですから。

自分の悪かったところがわかっているなら直せばいい。

ぶっちゃけ、店長が右と言ったら例え近道が左でも従うのがパートの立ち位置なんですよ。
若い人を雇うのが不満なら仕事を覚えて配慮も考えた上で同じ立ち位置まで来てから文句を言え!!ですよ。

パートが仮に左ですと教えてくれたとしても、自分が状況を踏まえ右と思えば右を押し通すのが店長。

不満を抱くのは結構だけど、パートに決定権はないのですよ。
そこ間違えるオバハンが多いのよ。

辛い立ち位置だとは思うけど、同じ社員や愚痴
をこぼせる仲間はいませんか?
いたら少し楽になれるんだろうけどね?
いろんな人間がいるさ、向き合うのは自分とで辞めた人間はスルーでいい。

No.5 24/03/31 10:27
匿名さん5 

力不足だったんじゃなくて経験不足だったのでは?
でも口うるさいおばさんっていますよ。何してもうるさい。
辞めたおばさんは過ぎたこと。もう忘れましょ。

No.6 24/03/31 12:34
匿名さん6 

いろんな人がいるのだから、また相性の悪い人はでてくるでしょう。なので反省を活かして次は今回より上手くやればいい。

それで終わりで大丈夫です。

No.7 24/03/31 17:49
相談したいさん0 

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
ひとつひとつ大事に読ませていただきました。
まだ胸がつかえる日々ですが、同時に私も過去の失敗でスタッフの方へ思わぬ形で傷つけてしまったのだと反省します。
1人でいるとこのまま店長を続けていくべきかうじうじ悩んでしまう自分の弱さが嫌になります。
すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですが、徐々にけじめをつけて頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧