注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

埼玉の高校から関西の大学に行くメリットって…?

レス4 HIT数 177 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
24/03/28 20:11(更新日時)

埼玉の高校に通う者です。
一つ上の先輩が大阪だったか京都だったか関西の大学に行きました。
埼玉の中では10本指に入るくらい偏差値の良いところだったし推薦もありました。なのにそれを蹴って関西に行きました。理由はなんだったと思いますか?
埼玉に残っていた方が東京も近いので就職も有利だと思うんですけど…
みなさんの意見をお聞きしたいです。

タグ

No.4015264 24/03/28 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/28 17:07
匿名さん1 

関西なら、京都大学もありますし、ただ大学行く、なんとなく大学行くじゃ、ただの捨て銭になるので、何か目標があったんじゃないですかね?
芸大なんかもありますし

No.2 24/03/28 17:40
通りすがりさん2 

その大学で学びたい事があったってだけじゃね?別に偏差値云々言うけど、関西にだって良い大学あるだろうし。それに何で東京に近いと就職に有利なの?関東圏以外は就職に不利なの?東京以外で仕事してる人バカにしてんの?

No.3 24/03/28 20:02
おしゃべり好きさん3 

どこの大学?
やりたい学科があった可能性もあるし、そこの大学に行きたかった可能性は高いです。
っていうか、京大や大阪大学の偏差値を調べてみては?

>埼玉に残っていた方が東京も近いので就職も有利だと思うんですけど…

そんなことないよ。東京の適当な大学行くくらいなら、大阪京都のいい大学を出た方が関西での就職に有利になりますよ。
まさかいい会社が東京近辺にしかないなんて思っていませんよね?

それと推薦ですが、いい大学に行ける頭があったら受けないんじゃないかな?
だって自分の行きたい学科から推薦が来るとは限らないから。
行きたくもない推薦よりも、行きたい、将来の役に立つ学科を選んで当然だと思います。

No.4 24/03/28 20:11
匿名さん4 

(まず、私は東京都内生まれで、東京都内しか住んだことありません。)

日本では確かに、東京が一番都会だけど、関西にも色々あるだろうね。

名古屋って昔、鳥山明さんがイナカ〜!というのをネタにしていたと思うけど、その頃私の親が「あれはネタよ、名古屋は都会」と言っていました。

大阪や京都にしても。都会駅から離れればヘンピになっていく所もあるのかもしれないけど、それは関東も同じ。東京都でも都心部はほとんど都会だけど、はずれた場所もある。

埼玉は、一口に言っても広いし、例えば大宮などの都会もあるけど、少し離れれば、昔「埼玉、ダ埼玉、ダサイタマ」とも言われた通り、東京都と隣接していても、千葉と埼玉って争う人よくいるみたいだけど、それを言うなら神奈川のほうが東京の次に都会だし、

関西より埼玉がいいとかは、決まっているはずはないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板