注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

完璧主義の祖母の対処法

レス5 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 15:27(更新日時)

完璧主義で少し言い方がきつい祖母が苦手です。
祖母は若干潔癖で完璧主義でいて、めんどくさがりな私とは正反対です。
自分の部屋や机の上を私は自分が落ち着く形で整理整頓していますが、祖母から見たら全然汚く見えるらしく「こっちが見ててモヤモヤしてくるから」と注意され、そこからまた別のこと等で延々とお節介が始まり…(以前は私のいない時に私の部屋の整理整頓をされてましたが、これは物の配置がわからなくなるので止めました)。
「これはこうしなさい、ああしなさい」とまあ思春期の子供からしたら、祖母が正しいことを言っているのはわかっていながらもちょっと口うるさいな〜と感じてしまうように…笑。
ただその正論がどうにも正しくても言い方が言われる方ももやついてしまう言い方で…若干人を小馬鹿にするような、きつい言い方で言ってくるので聞いてるこっちもイライラしてきてしまい、言い返してギクシャクした関係性になるのも嫌ですし言っても無駄だろうなと最近は沈黙を決め込んでしまってたまに申し訳ないなと感じながらもどうすることもできず…。
そういう点を除けば優しいおばあちゃんだと思いますが…。
思春期問題で親や身内との関係性に悩んだ方等、こういった問題にどう向かい合ったか教えていただければ幸いです、長文失礼しますm(_ _)m

タグ

No.4014324 24/03/27 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/27 08:50
匿名さん1 

お父さんかお母さんに相談して割って入ってもらったら?

No.2 24/03/27 09:01
おしゃべり好きさん2 

主さん優しいなぁ

そんな優しい主さんならハッキリ伝えてもひどいことにはならないとおもうから、ハッキリ伝えることも必要なのかなぁと感じるけど

言えないなら言えないで、だんまりでいいとおもいますよ。それが最大限の不快感の表現であり、相手も傷つけない策だと思うから。

いつかは離れて暮らして快適になれるから、ひたすら我慢するか

怒るのではなくて、やめてほしいと真剣な顔で伝えてもいいと思います

また、主さんが不快なくらい、相手も同じくらい不快になるものです。私もやや神経質なので祖母の気持ちもすこし、わかってしまいます。

なので、共通で使うトイレ洗面所リビングなどは祖母の指示に従うようにして、自室は関与しないでくれ。と持ちかけてみるのはどうでしょう

No.3 24/03/27 10:06
匿名さん3 

ほっといてほしい場所を1畳分ほど作って、そこはアンタッチャブルにする

No.4 24/03/27 12:20
匿名さん4 

主さんは相談してアドバイス貰えていますが
割りと
身内のこまごまとした問題って
蓋をして
心に閉まっていがちなので

主さんは掲示板利用して少しでもスッキリ出来たなら
聞いて良かったと思います。

No.5 24/03/27 15:27
おしゃべり好きさん5 

部屋にカギを付けて、祖母になるべく合わずに済むように、部屋に引きこもればいいと思います。

それでなんやかんや言ってくるなら「おばあちゃんを嫌いになりたくないから、今は放っておいて。部屋にも入ってこないで、お互いイライラするだけだから」って言えばいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板