注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

10ヶ月の就寝時間が遅い

レス4 HIT数 154 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
24/03/26 13:44(更新日時)

10ヶ月の子どもの就寝時間の相談です。最近、夕方お風呂に入れる時間の5時頃からお昼寝をするようになり起こさないと2時間ぐらい寝てしまいます。そうするとお風呂の時間と夕飯の時間が遅くなり就寝時間は夜10時半や11時になってしまいます。遅すぎて良くないと思いますか?
また、子どもが寝てから私が2回はお手洗いへ行くのに部屋を出るのですが、それを分かっているのか眠りが浅いようで寝返りも多いしパッと目を開けてすぐ寝たりすることもあります。昼間にお昼ねするときはぐっすり寝て寝返りもほとんどしません。夜眠りが浅いのも昼間のお昼寝の時間帯が遅いせいでしょうか?

タグ

No.4012741 24/03/25 03:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/25 03:48
育児の話題好きさん1 

この子はあまり寝ない子なんだなーでひとつの個性として受け入れちゃったほうが楽ですよ。なんとか寝かさないと、昼寝はさせようにさせないとで焦ると余計なストレスが重なります
10ヶ月ならトータルの睡眠時間が短すぎるとかでなければ大丈夫だと思いますし、日中や起きてるときが元気で健康なら問題ないのではないかなと。

うちの子どもも赤ちゃんの頃から夜あまり寝ない子で、悩んだりもしましたが改善されずふっきれて本人が眠たくなるまで無理に寝かそうとしないようにして幼稚園小学校中学高校となりましたが…ものすごい健康体です。人口密集地帯で何度となくクラスター起きたにも関わらず体調を崩したことなく休まず登校してるくらいには丈夫ですついでに学業もトップクラスです。
ついでに身長も成人の平均身長越えてます

これで身体弱くて、元気がなく寝不足気味で辛そうならなんとかしないとなと思ってましたが、まあ体調管理きちんとできてるからいいかと…
まだ10ヶ月だからわからないですが、そのうちまとめて寝てくれるようになるかも知れないし、幼稚園に入ると昼間遊ぶようになって夜は早く寝るようになるかも知れないし、そうならなくても夜なかなか寝ないのもひとつの個性って受け入れちゃうくらいでもいいと思いますよ。

No.2 24/03/25 05:35
匿名さん2 

5時頃からお昼寝するなら4時頃からお風呂入れたらいいのでは?

No.3 24/03/25 07:09
匿名さん3 ( ♀ )

17時から19時近くまで寝てたら
そりゃその日はもう寝ないかと思います。

一回風呂とかの過程は置いといても
つきっきりで20時くらいまで起こしといた方がいいですよ。
寝る時間をずらした方がいいと思います

No.4 24/03/26 13:44
匿名さん4 

お昼寝がその時間なら、寝ないのは当たり前なので、心配しなくて良いです。

10ヶ月だと11〜13時間必要だそうなので、トータルでそれくらいになってれば良いのでは。

大人が困るなら、3さんの言うように、起こしておいて調整する感じだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧