注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

何故しらけるのか?

レス10 HIT数 228 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/03/25 16:41(更新日時)

映画の話をグループ通話でしていました。
ひとりが、「ミッドサマーは何回も観る人と2度と嫌と感じる人とでわかれる」と言っていて
あっそうだな!と思い、皆さんも うんうん という反応でした。
私は、「魅力的な作品っていうのは、どこか少しだけストレスを感じる作りになっていると最近思った」と言いました。
そうすると何故か誰も何とも言ってくれなくて……
「手に汗握るとも言うし」と付け足して、やっと なるほど…と返ってきただけでした
何でしらけるのかわかる人いますか?

タグ

No.4012574 24/03/24 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/24 22:12
アドバイザーさん1 

シラけたのではないんじゃないかな?

主さんが、奥の深い事を言われたので、皆さん一斉に考え込んで、ほら、真剣に考え事をしている時って、人間、黙ってしまうよね。

私も主さんの、「魅力的な作品は、どこかストレスを感じる」のくだり、ハッとしました。

つまらない作品は、つまらない、で終わってしまうから、見応えに対するストレスや説明出来ない苛立ちなんてないですよね。(^^ゞ

きっと主さんの感性が他の方より深いんだと思います。😉

No.2 24/03/24 22:32
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 その発想はなかったです!
ちょっとした無言=よく思われていないという感覚でしかいませんでした。

そうなんですよね。ストレスのない作品というのは、例えば結末が予測できてしまったり。
無関心っていうのが映画における失敗だと思っているので…

映画好きだから映画に関することだけは…そうなのかな笑 ありがとうございます😊

No.3 24/03/24 23:23
おしゃべり好きさん3 

>「魅力的な作品っていうのは、どこか少しだけストレスを感じる作りになっていると最近思った」

具体例がないためによくわからなかったのかなとも思います。
ミッドサマーは魅力的な作品とは思えない人が多かった可能性もありますし。
(私は半分でダメでした)
具体的な作品名を挙げたうえでなら、なるほどと思ってもらいやすかったかもしれませんよ。

• << 5 どんな作品でも共通したところかなと思っています。 例えば ハラハラドキドキする も 動悸なわけです。 手に汗握る展開 も 冷や汗なわけで。 切なくて泣いてしまった とかも。 全部結構ストレスですよね、私はそういうふうに考えました。 ミッドサマーは、過度なストレス性を持つと思うので それだけ、耐えられた人は壮大なカタルシスを得られると思います。(私はそっち側です)

No.4 24/03/24 23:44
匿名さん4 

修羅場や危機一髪な展開が遭ったり、展開が予測できない展開に面白くも見入ってしまう部分でもあるけど、ハラハラする部分がストレスに感じる部分もありますが、そういうことでしょうか?

皆が共有できる感覚であれば共感を生むし、共有できない感覚やどういう意味?ってなると皆黙るかと思います。

どちらが悪いのではなく、主さんが他の人とは違った感覚や視点があるのではないかと思います。

• << 6 うーん、なんというか 私が凄く魅入られる作品って、本当に体調悪くなるぐらいの作品が多くて。 ドキドキするハラハラするも近いんですけれど、パニックというか 胸がギューってなって、動悸も震えも起きるぐらい心かき乱されて そしてバン!てエンドロール、という あの体験って名作でしかできないと感じていました。 なるほど、なかなか共有できない感覚なのかもしれません。

No.5 24/03/24 23:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 >「魅力的な作品っていうのは、どこか少しだけストレスを感じる作りになっていると最近思った」 具体例がないためによくわからなかった… どんな作品でも共通したところかなと思っています。
例えば ハラハラドキドキする も 動悸なわけです。
手に汗握る展開 も 冷や汗なわけで。
切なくて泣いてしまった とかも。
全部結構ストレスですよね、私はそういうふうに考えました。
ミッドサマーは、過度なストレス性を持つと思うので それだけ、耐えられた人は壮大なカタルシスを得られると思います。(私はそっち側です)

No.6 24/03/24 23:50
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 修羅場や危機一髪な展開が遭ったり、展開が予測できない展開に面白くも見入ってしまう部分でもあるけど、ハラハラする部分がストレスに感じる部分もあ… うーん、なんというか 私が凄く魅入られる作品って、本当に体調悪くなるぐらいの作品が多くて。
ドキドキするハラハラするも近いんですけれど、パニックというか 胸がギューってなって、動悸も震えも起きるぐらい心かき乱されて そしてバン!てエンドロール、という
あの体験って名作でしかできないと感じていました。
なるほど、なかなか共有できない感覚なのかもしれません。

No.7 24/03/24 23:52
匿名さん4 

>> 6 私は面白くて好きな作品でもそこまでの感情になることはないです。
主さんは感受性が豊かなんですね。

No.8 24/03/25 00:13
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 映画祭で失神した人がいたとの情報を耳にした作品ではあったので強烈なものではあります。

No.9 24/03/25 13:52
匿名さん9 

ミッドサマー良いですよねぇ。何回も観ちゃう、分かります。
ストレスが少しかかるってのも何となくわかる。ただの娯楽作ってその時は楽しいけど、すぐ忘れる。残らない。
例えばミストって映画も同じ感じ。結末がああだから皆の記憶に残る。ハッピーエンドより心にしこりが残る。だから気になって何回も観る。
観ている側に考えさせる余韻がある映画って残りやすい。

No.10 24/03/25 16:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 見ちゃいますね!個人で宗教学を齧ってもいるので大変興味深かったです。
ミストもそうですし、有名どころならダンサーインザダークとかまさに体現してますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する