注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

育休代替の私から出産祝いを徴収するのは普通?

レス27 HIT数 998 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
24/03/30 23:10(更新日時)

私は産休育休代替として期間雇用で働いています。
育休中の職員とは、簡単な引き継ぎで2日会っただけです。
その職員に、職場の女性陣から出産プレゼントを贈るそうなんですが、私からも同じ額を徴収されました。
私は彼女が戻ってくる頃はもういません。
2日会って引き継ぎをしただけの人です。
街で会っても顔もお互いわからないような関係です。
私からも徴収するのは普通なことですか?
彼女のおかげで今働いているんだから、感謝として喜んで払うものですか?

No.4012478 24/03/24 19:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/24 19:58
匿名さん1 

私としては、ヒドイ職場だな…と思いました。

考え方、色々なのかな?職場で、誰かへのお祝いでお金を集めるのって、かなり人による考え方出ますよね。

私なら、人間関係を穏便にしようと思って、基本は出しますが。でも、正直、何でそんな金私が出すのよ。と、思うようなこともけっこうありますよ。

出さない人は出さないのにね…。

下の3行、確かにそういう考え方もあるかな、とも思いました。その人のおかげで働けた、そう考えれば気がすむかな、みたいな…。

過去に色んなところで働いた時。単なる従業員が誕生日のたびに、お花をプレゼントでみんなでカンパとか、そんなのやるの?くだらないな…。と思いつつ出したけど、私はうまくいかずイジメられ、結局自分から辞めたけど、私はその期間に誕生日じゃなかったから何もなく。本当、くだらなかった。とか思いました。

悪いこと言いますが。真面目にやってると、バカを見ますよね…。

  • << 4 育休代替って悪く言えば使い捨てですよね。 私が払った所で、彼女にしてみたら最初からいる女性陣からのプレゼントだと普通に思うだろうしモヤモヤします。

No.2 24/03/24 20:06
匿名さん2 

自分の感覚としては普通じゃないですね…

  • << 5 そうですね。 私も是非とも払いたい!って気持ちにはなりませんでした。

No.3 24/03/24 20:09
匿名さん3 ( ♀ )

全員から徴収なのだからグダグダ言わない・・・

そもそも、嫌ならその場で断わるものですよ。
断りもしないでここで愚痴るって

産休代理でもそのまま正式採用になる事もあります。
更に産休代理が産休する事もありますよ。

子供産まない人も払うし、結婚しないで未婚の人も払うし、勤務期間中に祝われる立場になる人ってそんなにいないです。

何故自分から?と思うかもしれませんが、そうしたものは、つきあいで、順番です。

ぶっちゃけたら、その人は関係ないんですよ。

たまたま、その時に周囲が祝う人なら祝って貰えるって事なんです。

ずっと自分は祝う側って文句いってた同僚いましたけど、転職してから結婚したので、当たり前ですが皆で祝いましたよ。

金額によっては痛いかもしれませんが、頭数で個人の負担額は少なかったのでは?

たったそれだけのお金をケチって空気悪くして居心地悪くても大丈夫でしたら、断ってください。

主さんの自由ですよ。



  • << 6 ここで愚痴や悩みを相談してはいけないのですか? 金額は2500円です。 安いか高いかは人それぞれですね。 代替の延長はないと言われています。

No.4 24/03/24 20:19
パートさん0 ( ♀ )

>> 1 私としては、ヒドイ職場だな…と思いました。 考え方、色々なのかな?職場で、誰かへのお祝いでお金を集めるのって、かなり人による考え方出ま… 育休代替って悪く言えば使い捨てですよね。
私が払った所で、彼女にしてみたら最初からいる女性陣からのプレゼントだと普通に思うだろうしモヤモヤします。

No.5 24/03/24 20:20
パートさん0 ( ♀ )

>> 2 自分の感覚としては普通じゃないですね… そうですね。
私も是非とも払いたい!って気持ちにはなりませんでした。

No.6 24/03/24 20:23
パートさん0 ( ♀ )

>> 3 全員から徴収なのだからグダグダ言わない・・・ そもそも、嫌ならその場で断わるものですよ。 断りもしないでここで愚痴るって 産休… ここで愚痴や悩みを相談してはいけないのですか?
金額は2500円です。
安いか高いかは人それぞれですね。
代替の延長はないと言われています。

  • << 8 でしたら、断りましょう。

No.7 24/03/24 20:36
匿名さん7 

徴収はしないと思います。
でも出してもいいなって思う。自分なら。縁があったわけだし数千円ならいいかなって。

  • << 11 母子家庭のパートなので、この金額でも痛いんですよね。

No.8 24/03/24 20:48
匿名さん3 ( ♀ )

>> 6 ここで愚痴や悩みを相談してはいけないのですか? 金額は2500円です。 安いか高いかは人それぞれですね。 代替の延長はないと言われてい… でしたら、断りましょう。

No.9 24/03/24 21:09
匿名さん9 

えぇ~、それは普通主さんからは徴収しないんじゃないかなぁ~。

代替要員で期間雇用だもんね。
なんで?って思うけど。

  • << 12 女性陣というくくりに、私も入れられたみたいです。代替なので、会社の新年会とかは声が掛からないのに、お金だけは取るんだ…と思いました。

No.10 24/03/24 21:35
匿名さん10 

知らない人に2500円!
そんな徴収おかしいです!何回考えてもおかしいです!

払っちゃったんですね。そこでしばらく働くとなると、断るのも勇気いりますもんね。
時給にして2時間くらい、、、お察します。

  • << 13 悲しいですね。 もう2度と代替という働き方はしません。 本当に都合良く使われるんだと思い知らされました。

No.11 24/03/24 21:57
パートさん0 ( ♀ )

>> 7 徴収はしないと思います。 でも出してもいいなって思う。自分なら。縁があったわけだし数千円ならいいかなって。 母子家庭のパートなので、この金額でも痛いんですよね。

  • << 15 そうですね。 でもそうなのだったら、パートの、しかも臨時じゃなくて正社員を探されないのですか?

No.12 24/03/24 22:01
パートさん0 ( ♀ )

>> 9 えぇ~、それは普通主さんからは徴収しないんじゃないかなぁ~。 代替要員で期間雇用だもんね。 なんで?って思うけど。 女性陣というくくりに、私も入れられたみたいです。代替なので、会社の新年会とかは声が掛からないのに、お金だけは取るんだ…と思いました。

  • << 16 えっ!そこビックリ!それはヒドイ!新年会とかやる会社なら、代替の人にも声かけるべきだと思います。 飲み会についても、よく投稿ありますよね、行きたくないと思っている人も多いようで。 でも私なら、声かけられずに集まりがあったとかを後から知ったら、それで「どうせ来ないだろうと思った」とか言われても、絶対信じられないし、仲間はずれにされたと思ってスゴく悲しいだろうな…と考える。 新年会などには呼ばなかったのに、お金だけは徴収するなんて…。 でも、もうどうにもならないですね。どうぞ気を取り直して、次は楽しく働ける職場にご縁があることを願います。 また、追伸15の7さん、それは余計なことだと思いますよ。仮に正社員なら2500円ぐらい出せるからいい、というような問題でもないかと思うし。

No.13 24/03/24 22:02
パートさん0 ( ♀ )

>> 10 知らない人に2500円! そんな徴収おかしいです!何回考えてもおかしいです! 払っちゃったんですね。そこでしばらく働くとなると、断る… 悲しいですね。
もう2度と代替という働き方はしません。
本当に都合良く使われるんだと思い知らされました。

No.14 24/03/24 22:50
おしゃべり好きさん14 

でもさ、女性陣でお金出しあってお祝いしようってなってるときに主さんだけ代替の人だからって遠慮してたらそれはそれで私だけのけ者にされたって思わない?主さんはそう思わないかも知れないけど、中にはそういうので私だけ徴収されなかった、私だけのけ者にされたって思い悩んでしまう人もいるんだよね。

じゃあお祝い金は任意で出したい人だけ出してってなるのがいいのかもだけど、ほとんど関係ない相手だし…って理由で渋るとお祝なのにケチ臭いって思われるのも嫌だろうし(同調圧力的な)

難しいというかしょーもない文化だなって思うわ…
こういうのなくならないの已然とした部族社会ってかんじがして嫌だ。出したい人だけ勝手に出して他者巻き込もうとするなよと思う

  • << 17 私も同じ事は思いました。 私以外の女性陣でプレゼントするか、私も含めるか…彼女達も考えての事なのかもしれません。

No.15 24/03/25 07:10
匿名さん7 

>> 11 母子家庭のパートなので、この金額でも痛いんですよね。 そうですね。
でもそうなのだったら、パートの、しかも臨時じゃなくて正社員を探されないのですか?

  • << 18 母子家庭で正社員、私も働きたいし探してますよ、今も。 でも子供の事もあるし簡単には採用されないんです。 不採用続きで生活費もなくなるし紹介されたこの仕事を今は生活のためにやるしかなかったんです。

No.16 24/03/25 12:59
匿名さん1 

>> 12 女性陣というくくりに、私も入れられたみたいです。代替なので、会社の新年会とかは声が掛からないのに、お金だけは取るんだ…と思いました。 えっ!そこビックリ!それはヒドイ!新年会とかやる会社なら、代替の人にも声かけるべきだと思います。

飲み会についても、よく投稿ありますよね、行きたくないと思っている人も多いようで。

でも私なら、声かけられずに集まりがあったとかを後から知ったら、それで「どうせ来ないだろうと思った」とか言われても、絶対信じられないし、仲間はずれにされたと思ってスゴく悲しいだろうな…と考える。

新年会などには呼ばなかったのに、お金だけは徴収するなんて…。

でも、もうどうにもならないですね。どうぞ気を取り直して、次は楽しく働ける職場にご縁があることを願います。

また、追伸15の7さん、それは余計なことだと思いますよ。仮に正社員なら2500円ぐらい出せるからいい、というような問題でもないかと思うし。

  • << 20 新年会、忘年会は、呼ばれませんでした。 私は子供もいるし、誘われても悩むと思うので、気にしてはいません。 仕事で、たまに「代替さん」と陰で呼ばれる時、悲しくはなります。 この働き方は今回で辞めます。

No.17 24/03/26 02:21
パートさん0 ( ♀ )

>> 14 でもさ、女性陣でお金出しあってお祝いしようってなってるときに主さんだけ代替の人だからって遠慮してたらそれはそれで私だけのけ者にされたって思わ… 私も同じ事は思いました。
私以外の女性陣でプレゼントするか、私も含めるか…彼女達も考えての事なのかもしれません。

No.18 24/03/26 02:24
パートさん0 ( ♀ )

>> 15 そうですね。 でもそうなのだったら、パートの、しかも臨時じゃなくて正社員を探されないのですか? 母子家庭で正社員、私も働きたいし探してますよ、今も。
でも子供の事もあるし簡単には採用されないんです。
不採用続きで生活費もなくなるし紹介されたこの仕事を今は生活のためにやるしかなかったんです。

No.19 24/03/26 02:29
匿名さん19 

2500円。出せない金額じゃないけどモヤるのわかるなー。w

勇気があるなら、すみません、ほんと申し訳ないんですが、私はパスさせて戴いても良いですか? と丁重に徴収者にお断り出来たら良かったですね。

でも二日間でも仕事でお世話になったなら、その方には千円くらいの花束か、赤ちゃんのスタイでもささやかに買って、辞める時に職場の皆さんへの3千円くらいのお菓子の詰め合わせと共に渡します、私ならね。社会人の挨拶として。



  • << 21 優しい人ですね。 私は、育休中の代替で、自分の職探しも上手くいかない最中なので、戻ってこられる場所のある彼女が羨ましいのかもしれません。 期間が終了する時に、お菓子は持っていく予定です。

No.20 24/03/26 02:32
パートさん0 ( ♀ )

>> 16 えっ!そこビックリ!それはヒドイ!新年会とかやる会社なら、代替の人にも声かけるべきだと思います。 飲み会についても、よく投稿ありますよ… 新年会、忘年会は、呼ばれませんでした。
私は子供もいるし、誘われても悩むと思うので、気にしてはいません。
仕事で、たまに「代替さん」と陰で呼ばれる時、悲しくはなります。
この働き方は今回で辞めます。

No.21 24/03/26 02:37
パートさん0 ( ♀ )

>> 19 2500円。出せない金額じゃないけどモヤるのわかるなー。w 勇気があるなら、すみません、ほんと申し訳ないんですが、私はパスさせて戴いて… 優しい人ですね。
私は、育休中の代替で、自分の職探しも上手くいかない最中なので、戻ってこられる場所のある彼女が羨ましいのかもしれません。
期間が終了する時に、お菓子は持っていく予定です。

No.22 24/03/26 03:00
匿名さん19 

>> 21 就業期間がひと月やふた月だったら私ももれなく出し渋りますよ。笑 お礼ごとや挨拶は自分のための嗜みだと思ってます。

相手が無礼な奴だったりすると容赦なくド正論でぶった切りますから、優しくもないかな。舐められない強さを身につけました。

主さん 昨今のご時世の中正社員探しは大変だと思いますが、なるべくホワイトな企業が見つかることを祈ってますね🍀

  • << 24 ありがとうございます。頑張ります。

No.23 24/03/26 13:01
匿名さん23 ( ♀ )

私なら払いたくないです。
未だにそういう事をやる職場なんてあるんですね。

そもそもお祝いとかって気持ちからするものだと思うんです。
お祝いは強制的に言われてするものではないです。

それにお祝いは何故女性陣からだけなのですか?
男性陣からは?

その職場おかしいです。

かと言って職場の空気を考えたら私は遠慮しますなんてとても言えないですよね。

今回の場合は場の空気を悪くしないようにするお金と思って払うしかないかもしれないですね。

  • << 25 確かに、女性陣だけ、からはおかしいですね。 会社からは、出産祝いを渡しているそうです。 子供が産まれました、のメールや写真は社員さんに届いてるようですが、私は盛り上がる中には入りません。

No.24 24/03/27 11:34
パートさん0 ( ♀ )

>> 22 就業期間がひと月やふた月だったら私ももれなく出し渋りますよ。笑 お礼ごとや挨拶は自分のための嗜みだと思ってます。 相手が無礼な奴だっ… ありがとうございます。頑張ります。

No.25 24/03/27 11:39
パートさん0 ( ♀ )

>> 23 私なら払いたくないです。 未だにそういう事をやる職場なんてあるんですね。 そもそもお祝いとかって気持ちからするものだと思うんです。 … 確かに、女性陣だけ、からはおかしいですね。
会社からは、出産祝いを渡しているそうです。
子供が産まれました、のメールや写真は社員さんに届いてるようですが、私は盛り上がる中には入りません。

No.26 24/03/27 14:10
匿名さん23 ( ♀ )

>> 25 会社から出産祝いを出しているなら社員からは出産祝いを出さなくてもいいとは思いますけどね。

出産祝いを出そうと言い出した方がどんな方かは分かりませんが、言い出した方はおかしいです。

No.27 24/03/27 17:52
匿名さん27 

入れ替わりで来た代替の人にうちの職場なら出してもらわないですね。被ってもいないのに申し訳ないなと思います。そしてそういうのは徴収するのに代替だからと、宴会の声はかけないとか、それもひどいなと思います。うちは正規の人は積立してたりしてそこから宴会費出したりするので積立に入ってなかったとしても声はかけて、参加なら料金だけ徴収するとかしてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧