パートさんとの人間関係
職場のあるパートさんがとても苦手で、プチトラブルが発生しました。
私は20代半ばで店長をしています。
パートさんとは歳がかなり離れており50代くらいの方で、ショートタイムで月6程で出勤されています。
元々その方の悪意ない姑というか馬鹿にされる様な発言に時折悩まされていました。
他のパートの方とは仲も良いので、急なシフト変更にも協力して頂きますし決して悪い人ではないのです。
ただ私との相性が悪いだけです。
私に対しては当たりが強い時がたまにあって、この前シフトを作成して来月は今月よりも多くなりそうだけど大丈夫か一応聞いておこうと聞いたら
「だからこの前言ったじゃないですか!それくらいは入れますって伝えましたよね?!」と罵倒されるような言い方でその後も詰め寄られて、それも他のスタッフさんがいる中されて私はカチンときてしまったんです。
(事前に聞いてはいましたがこの場では雑談程度に聞いたつもりだったので)
今までの鬱憤もフラッシュバックしてしまって、休憩行くまでの1時間位だけ雰囲気を悪くさせてしまったかもしれないのです。
表情や声が暗かったくらいだと思いますが。
休憩後は気分を入れ替えて、いつも通り店に戻りその方とも接しました。
が、
私もうっかりしていたのですがその方はがつがつ言う割には、かなりの繊細さんなんです。先程の空気を察知していたのか日を跨いで3日後出勤された際にもその事をかなり引きずっているのか
目も合わせない、私だけ休憩の挨拶をしない、といった形で明らかに態度が変わっていました。
きっと今回のはきっかけに過ぎず、
私が気づいていないだけで、パートさんにも私に対して不満はあると思いますが謝るのもおかしいですし、
これは時間が解決するのを待つしかないでしょうか。
タグ
謝らなくて良いと思います。
主さんとパートさんは相性が悪くて、どうしたって上手くいかないんでしょう。
店長さんという立場のようですし、悪者を買って出てはいかがですかね。
人って、何かしらの不満は常にあるし、愚痴だって言いたいもんなんですよね。
誰か、自分にとって都合の良い悪者がいると、他に敵意が向かなくなります。
主さんが、パートさんにとって嫌いな人になり、他の人とはしっかり関係築けるなら、それはそれで良いと思うんですよね。
店長さんなら、1対1の関係でなく、店全体の関係を見て欲しいです。
- << 7 悪物を買って出るという発想はいいですね! 確かにどこの店でも上に対して不満は出るものですもんね。 店全体のバランスが取れてるので、今後も無理に関係修復というよりはそのスタンスでやっていこうかなと思います。 勿論私自身から彼女に歩み寄るのは変わりませんが。
難しいですよね
職場で店長と合わない若いパートさんがいて、どちらからも愚痴を聞きます。
2人が私に言ってくることは私も「そういう所あるな」と思うところで、2人とも良いところがあるのにお互い見てないんですよね
店長の方が性格がキツく歳も10歳も上なので
主さんのようにはならなくて若いパートさんが仕事の進捗に困ることはありそうです
でもそれって結局は店長も困る事になりますよね
どうしたら良いのかと考えるけど分からなくて思案中です
- << 8 返信主様はパートさん若くは社員の方ですか? 店長がスタッフの愚痴を他のスタッフに話すのって衝撃です。やってはいけない様な…。 シフト被らないので、被った日はその方の頑張った所を見つける様にしています。 仲が悪かろうが、周りに影響がなく仕事も円滑に進むなら特に気にしないようにしようと思います。
そのパートさんが50代で、お若い主さんが店長という状況を逆手にとって、そのパートさんは主さんにそのような言動をするように思います。
パートの立場で店長にそのような態度をしてもパワハラにはなりません。もし反対なら、しつこく詰め寄る、挨拶をその人にだけ故意的に無視をするなどは、そこそこな案件になりかねませんよね、告発まではしないにせよ。
また、店長が年上だとそういう人はそんなことを言わない気がします。
ゆえに、個人的には主さんに対するモラハラでは?と思います。
部下の上司いじめもありますからね。
揚げ足ばかり取っても、仕事が回らないので、何事もなかったようにされているだけでも、主さんは偉いです。やはり店長さんだなと思います。
そのパートさんからしたら娘ほどの年齢で店長として頑張っている主さんに、配慮のない言葉をぶつけて、その後反省することもなく失礼な態度…
本当に50年も生きてきたのなら、子供ほどの年齢の人に対してなのだから、「この前はごめんなさいね、雰囲気も悪くしてしまって(・・;)大人げなくてすみませんでした…」くらい言えないのかなと思います。
そういう言葉を上司に言えることが、パートだけれど年上であるメリットだとも思うのです。
主さんはご自身の為に、その人をパートさんとして尊重はして、通常と変わりない態度を取られたら良いかと思います。
大変ですよね。お疲れ様です。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 67HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 77HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 197HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 157HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 111HIT 匿名さん
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
家族も強制参加のバーベキュー退会ってのが時代遅れのパワハラ気質な感じだ…(匿名さん4)
4レス 67HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 77HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)27レス 697HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 197HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 157HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 160HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 231HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 160HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 231HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 364HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 302HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 238HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 210HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 135HIT 聞いてほしいさん - もっと見る