注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

歯科医院での治療中些細な痛みでもすぐに手を挙げるべき?

レス2 HIT数 118 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/03/23 10:28(更新日時)

歯科医院での治療の際、「痛かったら(何かありましたら)手を挙げてください」と言われますよね。
それって、どの程度の痛みを感じたら挙げるべきなのでしょうか?

先週から根管治療をしています。それがすごく痛くて、麻酔が効くまでの間辛くて何度も手を挙げました(麻酔追加してくれました)。
そして本日2回目の治療で、根管治療した歯が一旦の終わり(ここから様子見らしいです)、新たに2本の虫歯を治療してくれました。
この2本は神経までギリいってないかな〜くらいの状態だったらしいのですが、治療中痛みは感じました。でも、1回目の根管治療をした時よりはまだマシだったんです。でも痛いもんは痛いし…と思いながら数回手を挙げました。先生は手を止めることも麻酔追加することもなく続行し、「この2本も様子見で」で終わりました。

手を挙げていい痛みレベルが全然分からないので、先週の根管治療1回目の時と比べて挙げるかを決めていたのですが(それでも無理堪えられないって思ったら挙げてました)、「めっちゃ痛いけど、あの時よりは痛くない。痛いけど」ってなった場合でもやはりすぐに手は挙げるべきだったのでしょうか?
1回目と比べてまだマシだったというのと、とにかく早く終わらせたくて手を挙げるのを私からしたら結構我慢したものの、それが自分の歯にとって良かったことなのか不安になってきてしまって…。

文章上手く書けなくてすみません。
これからまだ歯科医院には行かなくてはならないので、教えていただきたいです。

また、食事の際に虫歯治療をした方の歯で噛むのはどれくらい日にちが経ってからの方がいいのでしょうか?聞こうと思っていたのにすっかり忘れてしまっていたので、こちらもよければ教えていただきたいです。

No.4011007 24/03/22 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/22 23:14
匿名さん1 

私もまさに根管治療中です。
で、手はどこで挙げるのか同じ様に考えていました。笑
痛みの種類も関係するのかな?と思いました。
神経に触っている痛みなら、堂々と手を挙げて麻酔を増やしてもらった方がいい。
でも、以前と比べてマシなら挙げないかな。
以前、歯医者に勤めていたので、この声かけよくしてました。
でも、いざ自分が治療となると分からないものですよね。
長くかかると思いますが頑張ってください。

No.2 24/03/23 10:28
教えてほしいさん0 

>> 1 返信遅くなりすみません。
同じ治療を受けている方からの意見、参考になります。ありがとうございます。

『神経に触っている痛み』かどうかは分かりませんが(とにかく余裕がなさすぎて痛いか痛くないかしか分からず…)、ピキーンみたいな痛みの時は挙げて、風?がしみて痛い時は「まだマシ…かな」と挙げませんでした。
まだマシかなという痛みだと挙げない方は多いのですかね…?

応援までしていただけて嬉しいです。ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する