注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

働きたいが、過去のことを思い出して辛い

レス7 HIT数 220 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
24/03/22 11:10(更新日時)

今年26歳の女です。
23で大学卒業と共に結婚し、子供は無しです。
夫が転勤族なので、それに伴い私も仕事を変えてはいましたが、ずっと働いていました。

ですが、昨年9月2年勤めた銀行を精神的に参ってしまい退職しました。
元々、父が癌のため余命一年と宣告され、その時から家族全員の精神状況は不安定でした。
そして昨年の春、若くして亡くなりました。
それと同時に、職場の上司がパワハラで有名な方に代わり、更に心を病みました。
周りからも、辞めた方が良いと言われましたが、そんな事は出来ず、半年間くらい悩んでいました。

結局私がストレス性の病気に罹ってしまったので、辞職しました。
今は割と元気ですが、無職です。
ただ、パートでも何でも良いから働いた方がいいとは分かっていても、前職のトラウマから、その事を考えると暗い気持ちになってしまいます。
これまでは、家でじっとしていることの方が苦痛で、すぐに仕事を見つけたいと考えているタイプでした。

夫の年収は600万で、ローン等はありません。
賃貸ですが、払っていける額で、私の貯金が1500万ほどあります。

今すぐ働かないと家計が苦しいわけではないですが、少しでも稼いだ方が良いだろうという心配と、でもまた同じことになってしまったらどうしようという心配と、そんな事を思っている私はダメな人間なんだろうと思ってしまい、心が晴れる時がありません。

同じような環境にあったかた、なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

誹謗中傷はおやめください。

タグ

No.4010169 24/03/21 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/21 13:41
匿名さん1 

あなたが職場を見極める、ぐらいのつもりで探してみたらどうかな。今人手不足だし、パワハラしかいない職場ばかりじゃないから。いい出会いあるといいですね。

No.2 24/03/21 13:43
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
なるほど、そういう心持ちで探してみるのも良いですね。
あまり後ろ向きにならず、探してみようと思います!

No.3 24/03/21 14:33
匿名さん3 

動物園、水族館
ペットショップの清掃員の
仕事はどうでしょう?

No.4 24/03/21 14:47
通りすがりさん4 

焦ってる感じですか?働かないのも悪くないですよ。 しばらく のんびりするのもいいのでは。
でも焦りが勝つのかな。貯金もあるようだし、ゆっくり好きなお店を見つけて ちょっと手伝うぐらいのバイトでもいいかも。

No.5 24/03/21 15:29
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。
具体的に何に焦っているのか自分でも分からないのですが、働いてないことが悪だと捉えてしまっている自分がいます。
親しくしている友人がまだ皆んな未婚で、働いている人が多いからかもしれません。

でも、無理して働いてまた辞職するくらいなら、もう少しのんびり考えてみようと思います。

No.6 24/03/21 17:25
匿名さん ( QTWASb )

>今は割と元気ですが、
>前職のトラウマから、その事を考えると暗い気持ちになってしまいます

主さんの心はまだ本当の元気では無いんだと思います。なのでまだ心の休養って必要な気がしますね。

この先お子さんもって考えがあるのならそろそろ妊活をって考えるのも1つの切り替えるチャンスなのかもですね。

というのも考え方を変えるのは今の主さんには必要なように思うからですね。

今の主さんの心は、仕事が職場がってそれで1杯1杯になってしまってるように感じます。負の連鎖が起こってしまうんではないかという怖さや恐れ、なら一旦その考えから離れた方が良いのです。

女性って不思議なもので妊娠すると考え方や思い方ってガラリと変わる人も多いのですよ。中には他人に変わったぐらいの変化を起こす人もいるのです。そして強くなるってのもありますね。

人にはそれぞれ分起点というものもあります。それをどう上手く使うかで未来も多少変わるんだと思いますよ。

No.7 24/03/22 11:10
経験者さん7 

もう読んでないかもしれんけど。

経験者ですがアドバイスはあまりありません。
できる子できる人でスイスイ来てしまい意志の力を過信して自己イメージ高くてでも気が付けなくて苦しかった。
主さんとは違うかも。でも転勤族の妻ってだけでかなりストレスだよ?すでに相当がんばってると思う。

友人の手前、早く克服して復活しなきゃとか心配かけてるかもとか思っていそう。
ラクに生きていい。ラクコースの方がシアワセになれる。経験者。
頭 vs 心と身体で意見が割れたとき(今でしょ)は、心と身体の意見をとったら良いです。頭は結構バカです。理想を掲げて来やがります。
自責はなるべくしないように。エネルギーの無駄なので。







投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧