注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

洗濯物取り込み

レス6 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 07:28(更新日時)

洗濯物取り込みを旦那に頼むのは悪い事ですか?

春〜夏は虫が洗濯物に付いている可能性が高く(カメムシやコガネムシ、セミなど)旦那に洗濯物の取り込みをお願いしています。
マンションを買うときに、私は虫が来ないようにもっと上の階を希望したのですが、洗濯物は責任を持って自分が取り込むから!と旦那が言い、旦那の希望した下の階を買いました。
しかし、洗濯物を自分から取り込んだ事がありません。頼むとたいていイヤイヤ取り込みます。

洗濯物を干したり、畳んだり、他の家事全ては私がしています。
洗濯物を取り込むだけでも旦那に頼むのは罪なのでしょうか?
旦那は毎日定時帰りなので、超多忙と言う訳ではないです。が、私はパートです。やはりパート妻はあまり旦那に頼み事や期待はしたらいけないのでしょうか?
また、私が正社員になっても、旦那より稼ぎが低かったら、あまり立場(家事の分担)は変わらないでしょうか?

タグ

No.4009777 24/03/20 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 24/03/20 21:53
匿名さん1 

家事をしない旦那は、奥様がフルだろうとパートだろうと関係なくしません。
やったとしてもやっているうちに入らないか中途半端なやり方されてストレスたまります。

No.2 24/03/20 22:03
おしゃべり好きさん2 

>洗濯物は責任を持って自分が取り込むから!と旦那が言い、

だから別に頼んでいいんじゃないですか。というかそういう約束だし。

私なんて専業主婦なのに夕食後の洗い物は旦那任せにしてしまってますよ。お互いがいいならいいですよね。

あと蛇足ですが何回か引っ越ししてますが全部10階以上に住んでて、虫がいなくなる事はなかったので参考までに。

No.3 24/03/20 22:03
匿名さん3 

変わらないし、主さんの旦那さんにとっては悪だと思うので折り合いつけて生活するしか無いです。
マンション買う時点で旦那さんは家事やってましたか?
その頃からやってないなら、相手の言葉を間に受けてしまった以上仕方ないと思います。

No.4 24/03/20 23:00
社会人 ( ♂ lWXBSb )

二人分の洗濯物なんでしょう? 当然言っていいですよ。買う時にそういう話をしてるのなら尚更です。

No.5 24/03/21 06:52
おせっかいやきさん5 

私ならこれを使います。自分なりに趣向を凝らして✌️

ガミガミ言っても聞かないからあの手この手😁

主さんだってパートで家系を支えてるんだから旦那さんも家事の1部くらいしてもバチは当たらない。

鉄は熱いうちに打てと昔から言います。
旦那の教育は初めが肝心!

No.6 24/03/21 07:28
匿名さん ( QTWASb )

>私はパートです、やはりパート妻はあまり旦那に頼み事や期待はしたらいけないのでしょうか?
>私が正社員になっても、旦那より稼ぎが低かったら、家事の分担は変わらないでしょうか?

まず前提として、夫婦家事分担って収入や立場でその比率は関係はありませんね。全ては相手に楽させたいって思う気持ち次第ですから。

>頼むとたいていイヤイヤ取り込みます。

殆どの男性はこの傾向があると思います。家事は面倒って認識があるので。

中には俺のように家事苦手な女性とわかってて結婚して家事全般をこなす男もいますけどね。

理由としては俺は経営者の立場なので時間的に余裕があります。そして妻は正社員ですから定時仕事ですね。なのでそんな環境からも俺の方が家事をやり易いという関係性もありますね。

夫婦の形が様々であるように家事協力や育児参加もその夫婦次第なんです。話し合い次第だと思います。

主さん宅も話し合いお互いの出来ること出来ないことを出し合って無理の無いように決めていくべきだと思います。

家事をしない男はダメではなく、出来ないからしないなんです。お互いある程度の努力をしてみようって気持ちが起きないと出来るようにはなりません。

最終的にはならなんで夫婦になったの?という問題に行き着くこともあると思います。そこまで掘り下げても話す必要性はあると思いますよ。

話すのはここではなくて旦那さんとですよ。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する