注目の話題
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

これっていい?

レス5 HIT数 170 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/21 07:24(更新日時)

めちゃくちゃ気が早いですが、辞めたピアノ教室の先生に年賀状を出すのは辞めた方がいいですか?

自分は2月いっぱいで習っていたピアノを辞めました。理由は就活やインターンで忙しくなるからです。
それでピアノのレッスンは先生の自宅(マンションの一室)でやっていて、住所はメールで送られたので一応知ってはいます。

最後のレッスンで、先生から「就職先が決まったら報告しにきてね!良い報告をお待ちしてます」と言われたので、日程さえ合えば直接会って報告しに行く方が良いのかもしれないです。

けど就職が決まっても、卒論や引越しで忙しくてもし会いに行けなかったら、と考えてます。お世話になった人なので、自分は無理やり日程を合わせてでも報告しに行く覚悟ではいるのですが、万が一行けなかったときのために来年の一月に年賀状を出したいです。
けどいくら先生宅の住所を知ってるからといって、レッスン以外の用途で使うのはよくない気もします。やはり直接報告しに行くのがいいでしょうか?

タグ

No.4009410 24/03/20 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 12:58
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

年賀状で良いでしょう

No.2 24/03/20 13:09
匿名さん2 

インターンや就活とのことなので、主さんは今度大学4年生でしょうか。ピアノは15年くらい習っていたのですか?
また、音楽関係への就職予定?

そういうのでなければ。
「就職決まったら教えてね」は、やめていく生徒への鼻向けの言葉、社交辞令だと思います。
本当に就職の報告が欲しいと思っているわけじゃないのでは?

No.3 24/03/20 13:17
おしゃべり好きさん0 

>> 2 音楽関系ではないのですが、保育士を目指してます。就職試験でピアノがあるらしく、それでピアノを習ってた感じです。

No.4 24/03/20 15:21
匿名さん4 

お礼を込めて年賀状での報告でも良いと思います。
先生のご自宅でレッスンされていたなら、ご住所は知っていて当然ですし。

社交辞令であっても、教え子からの嬉しい報告を嫌がる先生はいないのではないでしょうか。純粋な感謝の気持ちだけでしたら。

No.5 24/03/21 07:24
匿名さん5 

年賀状でもいいし、早く決まったら普通に葉書を出してもいいと思います。
その季節のきれいなポストカードで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧