注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

攻撃的な人の心理

レス7 HIT数 264 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/20 07:12(更新日時)

この先輩はなぜここまで人に対してきつい態度を取るのでしょうか?、

職場に4つ年上で26歳の女の先輩がいます。私も女で、その先輩は見た目も小柄で可愛らしいため多分誰もが好印象を持つと思うのですが、この先輩の発言のひとつ1つがとにかくきついです。

私がドジなのが原因なのは前提ですが、私の電話応対を聞いた後、私が電話を終えたら「貴方の説明は下手なんでちゃんと練習してください。」と吐き捨てるように毒を吐かれました。他にも、私がまとめた報告書が読みづらいと上司が言うと、先輩が横から「あなたの文章何書いてるかわからへんよ。今回に限らず。」と指摘を受けました。

職場の飲み会で他部署の方交えてお酒を飲んでいたら、その先輩が近づいてきて突然「〇〇さんって普段何考えて仕事してますか?」と真顔で聞いてきました。私が無難に答えると、「へぇー。」と言ったきり、それ以上何も追求してこず、後で別の上司と「〇〇さん(私の事)、今日はどんな失敗しましたか?(笑)」と裏で私のことをネタにしてるのを耳にしました。(見て見ぬふりをした)
他にも、仕事で失敗したから先輩に問い詰められて何故そうしたのかと聞かれたので私なりに理由を説明すると「言い訳はしないで!」と一喝されて、いや貴方が言えっていったんじゃんと、流石にイラッときました。

かと思えば常に私に対してきついわけではなく、私が業務で困っていたら時々サポートしてくれたり、私の容姿を褒めることがあるため気分ムラがあります。また、目上の人やお局にはおだてて立ち回りが上手です。

他部署でも、この先輩の言葉遣いのキツさと人見て態度を変えるということは一部の人には有名でした。
つまり、不快な思いをしたのは私だけではないのです。

この先輩、よくみたら腕にリスカの跡がありました。

リスカした背景はしりませんが、打たれ弱い人なのに人にはなぜ攻撃的なのでしょうか?

タグ

No.4009074 24/03/19 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/19 22:32
匿名さん1 

小型犬はよく吠えます。それは小型犬が弱いからです。
強く振る舞うことが生きるすべなのです。

No.2 24/03/19 22:59
おしゃべり好きさん0 

>> 1 弱い自分を隠すために過度に相手を威嚇してるのでしょうか。
ちなみに挙げた例は、きつい言動だと思いますか?

No.3 24/03/19 23:26
匿名 ( 84RCSb )

自分だけ常に注目されたいから、余計に貴女の事を悪く言うのでは?
あと、たまにフォローするのはアメとムチ。
フォローしておかないと、貴女がキレて本気でやり返してきたらじつは怖いのでは?
一度、思いっきりキレてみては?

No.4 24/03/19 23:40
おしゃべり好きさん4 

>貴方の説明は下手なんでちゃんと練習してください。
これは毒吐きなんですね。
なんて言われたら、失敗したなー次から直さなきゃって思いますか?

このスレ文からは、先輩のキツい言動がいまいちピンときませんが、若者の注意を受けてる、間違いを正そうとされてる、っていう認識のなさは、ひしひしと感じます。

No.5 24/03/20 01:05
匿名さん5 

自分で感情のコントロールができなくて、八つ当たり的なことをしているのでは?

No.6 24/03/20 01:39
匿名さん6 

リスカの跡を見つけたから主さん弱み握ったみたいで嬉しそうですね

No.7 24/03/20 07:12
匿名さん7 

あなたの対応や報告書のほうが気になりました。複数の人から言われてるってことはそっちのほうが重大かなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧