注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

2次元アイドルジャンルのファンです。ギスギスしているのが悩み

レス2 HIT数 163 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/03/19 22:10(更新日時)

愚痴と悩み相談です。
私はとある2次元アイドルジャンルにいます。
そのジャンルには3つのグループがいて、私が優先的に応援しているのは後発のグループです。

先発の2グループが合同で3DCGライブを2年連続やっていたのですが、今年のライブは後発グループも含め3グループ合同となりました。

後発を応援している私はとても嬉しかったですが、やはり先発組を応援しているファンたちは不満が多いらしく、界隈がギスギスしています。

私的に辛い意見が、『先発組を応援してる私たちが落としたお金でなんで興味無いグループ(後発)のライブも見なきゃいけないのか。一体誰の金で展開出来てると思っているんだ』というものです。

古参の方達のおかげでこのコンテンツが続いてるのはもちろん感謝しています。
ですが、後発グループを好きな私は古参の方立ちに比べたら新米で微々たるお金しか落とせていません。
それでも、一体誰の金で〜と言われるのが辛いので、先発グループのグッズやイベントにもお金を落としています。

来年のライブも発表されましたが、また3グループ合同なのでまたギスギスするんだろうと思うと苦しいです。
どうしたら気持ちが楽になるでしょうか。
後発グループの事を好きだと発信することも怖くなってしまっています……。

タグ

No.4008981 24/03/19 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/19 21:44
匿名さん1 

二次元でも三次元でもあるある話。
気にしないのが一番。
本気でファンやってると、そういう心理になる子がいるだけです。

私もそこまではないけれど、ファン新米が私が一番みたいな言動したら、叩きたくなるし(笑)

>>後発グループの事を好きだと発信することも怖くなってしまっています……。

発信してもいいけれど棲み分けは大事。
先発グループが好きな集団の中で、後発グループ好きなんですと言わないとか。

昔は棲み分けを大事にしている子が多くいたけれど、今の子って好きなものを好きと言って何が悪いという思いが強いのか、棲み分けの大切さが分からない子がいたりする。
そりゃあ、トラブルの当たり前よねって思う。

No.2 24/03/19 22:10
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

うわぁそんな界隈嫌ですね。
私も2次元に貢いでたことありますが、ジャンルが賑わうのは嬉しいし、新規ファンがつかなきゃ続かないのに、何言ってんだと思います。
ごめんですが、そういう誰の金でとか言う人って、たいしてお金使ってなくないですか?
私、アプリで課金上位にいた事あって、同じくらいの方と仲良くしてたんですが、そんなおかしな事言う人はいませんでしたよ。
言うのは人数の多い中間層。
だからごちゃごちゃ言って数人降りたところで、別に痛くないんですよね。
主さんは気にしなくて良いと思いますよ。
推しや推しを生み出した製作者にお金払いたいわけで、気遣いで古参にお金使うのアホらしいですし。
棲み分けだけちゃんとして、過激派には触れないようお気を付けください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板