注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

親戚関係を復活することに関して

レス3 HIT数 148 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/19 15:51(更新日時)

去年3人目を妊娠しました。
夫婦共に2人は授かりたいけどそれ以降は未定(授かれたら産みたい)の考えでそれは義両親にも伝えていました。

夫には既婚の義姉がおり、不妊治療しているものの赤ちゃんが授かれなくて。

何をどう解釈したらそうなるのか、義母から私の3人目妊娠の話を聞いて

「3人目は予定外=私がその子のママになれる!」と思って赤ちゃんの物買ったり、私につきまとったりして義両親共々疎遠にして引っ越しました。
→義母が「一人くらいお姉ちゃんとこで育っても良いんじゃないか」と言ったので

そしたら週末、義母と義姉それぞれから夫が手紙を預かってきて。

内容は
・義姉が1月に妊娠した。義姉の精神状態も良くないので年内で不妊治療も辞めていた

・自分が妊娠したことでどれだけヤバいことをしたのか良くわかった

・お腹の子が無事に産まれたとしても、年齢的に子供は一人と夫婦で決めたので、子供のためにも年齢が近い(我が家の子供)達と仲良くさせたい。

・(私)ちゃんにも先輩ママとしていろいろ聞きたい

・すぐに親戚関係復活しようとはいえないけどお腹の子が生まれる秋頃までには会える関係に戻っていたい

義母の手紙は
本当にバカな発言した、申し訳ないと思っている、と。

夫は義母の発言、義姉の行動はありえないものだったし。
義父、義姉旦那が空気のような存在だったのが未だに許せないではいる。

(私)が関わりたくない、会いたくないと思うならこのまま疎遠でも構わない。
俺は(私)の味方だから。

とりあえず3人目産まれて落ち着くまではこのことは忘れて、と。

長くなります…

タグ

No.4008788 24/03/19 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/19 15:26
おしゃべり好きさん1 

続きあるっぽいけど見ても回答変わりそうにないので書きますね

主さんが少しでも嫌ならやめたほうがいいです

まともな人の謝罪なら、許してもらえないだろう。とちゃんと許されないことを理解、覚悟してるはず

無理です。と言った時に怒る、不機嫌になる、許さない主さんが悪い、みたいになるようでは切ってよかった。となるので

どちらにしても関わりを復活させるメリットはなにもなく、デメリットもないわけです

なのでほんのすこしでも嫌ならこのまま縁切り。

普通の感性なら理解されます。

理解されないのなら、その決断は間違ってなかった。となるのでやはり断るのが吉。

それでも数年経って主さんが関わりたくなるならそのときまた考えればいいし

関わりたくないなら一生関わらなくていいです

No.2 24/03/19 15:38
おしゃべり好きさん0 

現状としては義母とも、義姉とも会いたくないです。

ただ親戚関係を復活(未定)させるならしたくないこと、譲れないことを書いてみました

・夫や私の両親がいない時に義母や義姉達とは絶対会いたくない

・もちろん子供達と夫だけで会うのも却下

・何があっても私と子供達は義実家には泊まらない、義母達も我が家に泊まらせない

・上記のことが守られなかったら今度は夫も含め絶縁する

・夫が共犯だったら、庇ったら離婚する

これらを打ち込んだ紙に義両親、義姉夫婦、夫にサインとハンコもらいたいです

夫を疑いたくないですが。
義姉の付きまといを最初は「それくらい」と言ってた人なので

No.3 24/03/19 15:51
匿名さん3 

子供が欲しい人は養子縁組してでも子供を望みます。他人の子供でも良いと思う人がいるのだから、血がつながっている親族で子供がもらえるなら有頂天になるでしょうね。
昔は親族間で子供を養子にやるなんて珍しくなかったみたいですし。

義姉さんは子供を身ごもって、母性愛に目覚めて母親の気持ちを理解できたのだと思います。

途中ですがあなたなら復活しますかでしょうか?
ここに投稿したのは、気持ちが揺れてる?

無理に仲良くする必要はないと思うし、そもそもできないでしょう?
とりあえず3人目が生まれて落ち着くまでは考えなくていいと私も思います。

返事を要求されたら、許せない気持ちが残っていることやモロモロ、素直に話していいと思います。

そこで悪態をつくか、主さん夫婦の気持ちを汲み取るか、反応で人間性が見えてくると思うので、そこも判断材料にされていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する