注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

子供を早くうみなさいと急かす人

レス10 HIT数 377 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/21 00:55(更新日時)

子供は20代の若い時期に産んだ方がいい。
それは誰もがわかっていることだし、生物学的には否定できません。しかし、それが出来たら苦労しませんよね?

時々、「早く結婚しなさい。子供は若くで産んだ方がいいのよ。」と助言する女性を見かけますが、日常生活の中で出会いがなくて若いうちに結婚できない、恋人がいてもご縁がなくて破局、はたまた仕事の兼ね合いや家庭の事情に左右されてどうしても晩婚に至る方は大勢いらしてます。

友達でも「40歳ってなったら俺は考えるわ。ちゃんと育てられるかも不安だし。」と語る人がいましたが、私は父が40歳のときに生まれた子ですが問題なく育ちました。父には子供が3人おり、私には1歳の息子がいてて父は孫を3人見れています。至って普通の人生だと思います。

若くで産んだ方がいいというのは共通認識だけどそれが上手くいかないから高齢出産するケースが大半なのに、「子供は若くで産んだ方がいいよ」と余計なお世話ともいえる発言をしてくる人は何故ですか?
私は子持ちですが、妊娠前にそのような事を言われたら「分かりきったことを言うな」と内心憤慨してしまいそうです。

タグ

No.4008602 24/03/19 09:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/19 10:14
おしゃべり好きさん1 

なぜ余計な発言をするのかって考え方じゃなくて

そういう人間もいる。に尽きることです。

そしてそういう人間はそのような発言によって嫌な思いをしたことがない幸せな人なのだと思います

主さんだって嫌な思いをしたから気をつけようと学んだ経験はあると思います

経験していないことを事前に気をつけていられる人間は多くはないと思います

>私は父が40歳のときに生まれた子ですが問題なく育ちました

>私には1歳の息子がいてて父は孫を3人見れています

>至って普通の人生だと思います。

この発言も見る人からみたら傷つくだろうし(そこに配慮しろとは言いませんが)

やはり人間経験してないことに配慮はできないものだと思いますよ

日々学びなので、自分の学びにさえしていけばいいと思います。

No.2 24/03/19 10:47
匿名さん2 

明らかに下だと見てる人にマウント取りたいって人もいますね

No.3 24/03/19 10:50
匿名さん3 

1番さんの意見が目から鱗です。
当然のことのようで、皆気づいていないことだと思いました。

別に孫がいるから普通の人生で、いないから普通じゃない人生でもないわけです。

主さんのお立場では、他人にそんなことは言わない、思うだけなら自由と感じるかもしれませんが、孫を持つ世代に対しては、やはり孫を見れて嬉しいでしょうという考えが無意識にあるということが、世間に蔓延る洗脳にも思いました。
早く子供を産みなさいも、孫はやはりかわいいですよも、他人からしたらマウントでしかありません。

子供を持つことを急かすことに違和感を覚える主さんが、孫を見られたら普通と考えていることが残念でならず、同時に人間なんてそんなものだとも思います。

要は他人が口出しをしない…に尽きるのでしょうね。

No.4 24/03/19 11:28
通りすがりさん4 ( ♂ )

うーん、昔がいいなんて口が裂けても言わないけど、権利意識が高くなりすぎて許容度が著しく低くなっている気がするよ。

「不適切にもほどがある」ってドラマが話題になっているけどさ、昔は許されていたことが今では言語道断、あり得ないことになっている。

もちろん、それは弱い立場の人が守られる時代になっているからいいことなんだけど、一つ一つの言動にみんな敏感になって、少しでも傷つくとセクハラ、パワハラと騒ぎ立てる。

どんな時代でも、嫌なこと言う人はいるし、自分とそりが合わない人はいる。そう言う人がいるという現実を受け入れて、流せばいいだけの話だと思う。

何でも反撃して叩く世の中は、ある種異常さを感じるし、ギスギスして生きにくさを感じるんだよね。

No.5 24/03/19 11:41
匿名さん5 

よく言われましたが、たぶん自分の経験から、一生懸命、教えてくれてるんだろうな〜と思ってました。
色んな人に言われたから、私にしては、割と急いで言われたぐらいの年齢に、言われた通りの事をしたので、ごく一般的な人生になりました。
教えてくれた人には感謝してますが、自分は言わないです。
気分は良くないだろうな、と感じるので

No.6 24/03/19 12:48
匿名さん6 

結婚したくてもできないとか、子供産みたくても産めない人に、それは言わないんじゃないでしょうか?

若い方で、「結婚はしたくなったらいつでもできる」「今は40代で出産も珍しくない」などと甘く考えている人には、「いやいや、早い方がいいよ」となるのかもしれない。

No.7 24/03/20 03:22
匿名さん7 

そんなに不快になることなのかな。
その人のいち意見ってだけじゃないですか?

その意見がダメだと言うなら、主さんのいやいや、晩婚だっていいじゃないか!問題ない、押し付けないでって意見だって主張するなよってなりますよね?
相手からしたら。

結婚が早い事が絶対いいと押し付けよりかは経験上私は早くて良かったと思ったよって話なだけなのでは?

言葉に過剰に反応しすぎなんだと思いますよ?
早く産むのが良かった人、後悔がある人、したくても出来なかった人、晩婚を後悔、良かった人いろんな人がいるんだからいち意見として聞き流せばいいんじゃない?
どの意見も正しくどの意見も悪いわけじゃないし。

まぁ、おばあちゃんとか親の話しってうるさいなーとかお節介だなーって思うことあったけど、あながち間違ってない部分もあるし、時代と共にそぐわないこともあるわけだし、何を取り入れるかは自分で決めればいいんじゃないかな。

もうこうなってくると会話自体何を話して言いかわからなくなるよね。
いつ何の逆鱗に触れてハラスメントになるかわからないから。

人間生きていく上で嫌なことを言う人間もいれば、意見の食い違いも沢山あるわけで、すべて除外して生きていくことは出来ないんですよ。
いちいち目くじら立てるよりスルーした方賢い生き方だと思いますけどね。

No.8 24/03/20 05:44
匿名さん8 

親切心じゃん。
大きなお世話!と思うのだろうけど。

No.9 24/03/20 22:41
匿名さん9 

理不尽なこと、筋の通らないことを言われたなら反発したくなるのも分かるけど、真っ当な事を言われて反発心が芽生えるのはその人の心に何らかの問題があるからですね。言う側の問題じゃないです。

No.10 24/03/21 00:55
匿名さん3 

したくてもできない人にとってはデリカシーのない言葉であるという趣旨は理解できますけどね。

婚活や妊活、不妊治療をしている人に、していることを知らないからと言ってしまうのもどうかと思います。
知らないから、悪気はないからで流せるのも関係性や言い方による場合もあります。

これが進学や就職の話だったら…
私立の大学に合格して…〇〇さんなら國立にすれば良かったのに、学費も安いし→いや、国立落ちましたが何か?

相談しているのではないのに、大きなお世話ですが、賢いと思っていたから悪気なく口にしたのかもしれませんね…

就職先の話になり、まだ内定をもらえていない人に、早くしないとだめだよ?みたいに言いますかね…
いや、こちらも早く内定がほしいです…となります。

同様に、結婚妊娠についても、関係性にもよりますが、配慮が必要な話題です。まだ浸透していないのでしょうか。

不妊治療がうまくいかず内心落ち込んでる人に、知らないからと言って良い言葉には思えません。
そういう人もいるから、話題にするなら配慮しようということです。
相談されたらアドバイスしてあげれば良いだけです。

余談ですが、子供に背が高くて良いね!と褒めたら傷つく子もいるそうです。
わざわざ傷ついたなんて子供は言わないけれど、嫌だな…と思うようなので気をつけようと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板