関連する話題
彼はモラハラ予備軍でしょうか?
結婚を本当に考えているのか
ご意見ください。特に男性の方!

付き合ってすぐの同棲について。

レス10 HIT数 356 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
24/03/19 11:06(更新日時)

付き合ってすぐの同棲について。
年明けにマッチングアプリで知り合い、付き合って1ヶ月過ぎの彼氏がいます。お互いアラサーです。
彼は現在友人と同居しており、6月に退去予定で、そろそろ一人暮らしの物件を探さないとと話しています。
私は現在一人暮らしをしており、10月で更新なのでせっかくならタイミング的にも同棲したいと考えていますがその提案をするのは早すぎるでしょうか?やめたほうがいいですか?

相手は結婚するまでに同棲は1年程したいと考えているようで、今彼が一人暮らしをすると同棲までの期間がだいぶ伸びてしまい結婚までが遠のいてしまいそうで不安があります。
アドバイスいただけないでしょうか?

No.4008274 24/03/18 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/18 21:29
匿名さん1 

つまりその人と結婚を前提にしているということですか?
知り合って2ヶ月足らずの人と?

  • << 5 私は最終的にはそのつもりなのですが、まだ早いでしょうか?

No.2 24/03/18 22:18
匿名さん2 

お互いがしたいならいいと思うし、聞いてみたら?
私は出会って1ヶ月で同棲、半年で結婚、結婚13年、5人仲良く楽しいです。
早いも遅いもいい時期もない。タイミングですよ。

  • << 4 タイミングって重要ですよね、、 聞いてみたい気持ちがあるんですけどその一言で焦りとか重いなと感じられるのが怖いんですけど気にせず聞いてもいいのでしょうか?

No.3 24/03/18 22:45
匿名さん3 

お互い結婚前提なら期限決めてでいいと思うけど、付き合ってるだけなら勧めない。

No.4 24/03/18 22:57
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お互いがしたいならいいと思うし、聞いてみたら? 私は出会って1ヶ月で同棲、半年で結婚、結婚13年、5人仲良く楽しいです。 早いも遅いもい… タイミングって重要ですよね、、
聞いてみたい気持ちがあるんですけどその一言で焦りとか重いなと感じられるのが怖いんですけど気にせず聞いてもいいのでしょうか?

No.5 24/03/18 23:01
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 つまりその人と結婚を前提にしているということですか? 知り合って2ヶ月足らずの人と? 私は最終的にはそのつもりなのですが、まだ早いでしょうか?

  • << 7 「私は」そのつもりでも「向こうが」そのつもりかどうかなどここで聞いたってわからないです。 そういう想像力もないのかな。

No.6 24/03/19 00:24
恋愛好きさん6 

知り合って2ヶ月足らずくらいの人とよく一緒に住もうと思えるなぁ…。
付き合って1ヶ月て事は実際に会ったのは数えるくらいで、それも数時間ずつとかでしょ?
ほぼ他人…。

でもまぁ、断られても笑い話で済ませられるようにかるーーく「一緒に住んじゃう?笑」て、ジャブ打ってみては?

確かにタイミングもあるし、知り合って1ヶ月で結婚した知り合いもいるから人とのご縁は分からないからね。

No.7 24/03/19 00:36
匿名さん7 

>> 5 私は最終的にはそのつもりなのですが、まだ早いでしょうか? 「私は」そのつもりでも「向こうが」そのつもりかどうかなどここで聞いたってわからないです。

そういう想像力もないのかな。

No.8 24/03/19 06:01
匿名さん8 

まずその同棲の目的が2人してはっきりしたるかどうかだろうね。

普通に考えたら、お互い深い部分まで分かり合えてもないのにいきなり同棲はかなりきついことだと思います。

普通結婚前提の同棲って両家に挨拶してから期間決めての同棲を言いますね。

またその意志もないのならダラダラ同棲になって婚期は尚更遅れて行くと思いますよ。

主さんは彼のどこまでを知ってるんだろ?そして彼も主さんのどこまでを知ってるのだろう?そしてお互いどこまでわかりあっているんだろう?

短期間で同棲して成婚に至るのはかなり確率的にも極わずかだと思います。

No.9 24/03/19 06:38
恋愛好きさん9 

色々考えてみて今 同棲するのが都合がいいと思ったのは分かるのですが、
相手に誘われてだらしなく乗っかってくる男性がその後同居生活で問題起こして「お前が同棲しようってグイグイ迫ってきたんだろ」って言い訳始めても主さん側にも落ち度があるって話になる可能性も充分ある……

自分から決断しないと責任逃れするタイプの男性がいるので、そういう人だとこの状況はマズイです

てか、結婚前の同棲は本当に必要ですか?
旅行等でも相手の性格みえますよね

No.10 24/03/19 11:06
匿名さん10 

同棲している人が子ども出来ても事実婚とかニュース等で聞いたので
多様性社会に向かっていると思います。
多様性で肯定されて
同棲も生き方の一つって確立されそうなのでなんとかなるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧