関連する話題
まともな男性っていないんですか!?
精神科医へのイライラ
ストレス感じると全身が痒くなる。

一度縁の切れた友人

レス5 HIT数 228 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/18 18:53(更新日時)

金銭の貸し借りが発生した際、あちら側から貸して欲しいと言ってきたのに自分で返済日などを連絡してこず、こちらから催促してようやく返金対応してもらったという方がいます。
自分としては返金してもらった時点で縁を切らせてもらうと伝えたのですが、あちらから長文謝罪がありました。
こちらとしては「お金なら金融会社や親に借りることもできたのに、親しい人に借りたということは返済期限や利息を考えなくてよいから楽だという気持ちが大きかったのでは?それは親しき中にも礼儀ありという気持ちが欠けすぎている」ということを伝えていたのですが、相手は連絡が遅れたことについて長文の言い訳のようなものをしてきてきたので、その時点で論点がずれていることも気がかりでした。

その場では付き合いが長かったことや、共通の友達も多くいることで表面上は許したのですが、こちらの心境としてはどうしてもそのことがちらつくので、基本的にこちらからは用事があるとき以外は連絡をしていません。

ですが、繋がっているSNSで私の投稿に結構な頻度で話かけてきます。
そもそもいいね機能があるSNSに「そうだね」としか言いようがない返信をしてくる人の気持ちが正直わからないのですが、その上そう言ったやりとりがあった人なので余計にイライラしてしまいます。
他に共通の友人もいるため、その人の返信だけを蹴るわけにもいかずそうだねと無難な返答はするのですし、やんわりと「普段会うこと多いんだからわざわざ返信してこなくてもいいよ」ともいったのですが、そのことを忘れているのか、頻度が落ちません。

どうしたらイライラしなくなるのでしょうか?

タグ

No.4008100 24/03/18 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/18 15:44
おしゃべり好きさん1 

縁を切るしかないでしょう。あるいはミュート機能を使いましょう

そうすると周りの目が…とおもうかもしれませんが、そんなに周りもあなたとお相手の関係に興味はないでしょうから気にしなくて大丈夫です

共通の友達がいようが縁を切った方が楽だと思うし、別にどうこうなりませんよ。大人なら「あ、この人切ったんだな」って察してそれとなく流してくれるものです

No.2 24/03/18 15:44
匿名さん2 

システム上、ブロックするしかないんじゃないでしょうか。あるいはSNSやめるか。オープンにしている以上は見たいレスだけで済まないと思います。

No.3 24/03/18 15:46
匿名さん3 

会う機会あるんですか?
それならその時に、過去のことがあるからSNSで絡みにくるの遠慮して欲しい
いいねしたいならいいねボタンで、伝わるんでって言っては

No.4 24/03/18 17:11
匿名さん4 

貸す前に貸すなら縁切るからねって教えてあげたら良かったのに、と思いますが。返し方が順当であれば不満は出なかったって話でも無さそうだし。

友達に借りること自体が主さんの辞書の中にはなさすぎて、結果イライラしてるならもう付き合いやめるしかないと思います。

No.5 24/03/18 18:53
OLさん5 

SNSだったら反応があるから向こうも話しかけるんでしょうね。
SNSを続けるなら、割り切って無難な対応を続けるしかなさそう。二回に一回くらいは無視してもいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する