注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

友達と呼べるのか微妙な友達について

レス14 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 08:43(更新日時)

例えば冗談で軽くいじった時(気に触らない程度)に、まず言葉ではなく先に思い切り蹴ったり(スマホ等で)殴ってきたり(冗談でなのか微妙ですが)、人のものを若干雑に扱ったり、自分は冗談で言ってるつもり(だとしても)でも相手の地雷のようなことを言ったり等、そういう友達がいるのですが、友達って言えるんですかね。
最近友達と言っていいのか微妙な感じで、言動行動が個人的なライン越えギリギリな感じがして…価値観の違いでしょうか。

24/03/22 20:45 追記
私の書き方が悪く、それがライン超えだからではと感じられるような文面になってしまい申し訳ありません(自分は冗談で言ってるつもりでも〜の部分の自分は友達のことです、紛らわしくてすみません)。
一応お互いそういった冗談を言い合える関係性で、多分私も相手もそれを冗談と捉えた上でのじゃれあいではいるつもりです(可愛いね〜等の冗談です)。
(続きます)

24/03/22 20:46 追記
ただ友達の場合、すぐ言葉の前に手足が出てくるのが私も人なので痛みはありますし、言っても改善されないのでそこにもやっとしてしまい思わず勢いで書いてしまいました…。
真面目に書いてくださった皆様、こんな文面もはちゃめちゃな子供の愚痴に付き合って下さりありがとうございました。

タグ

No.4007883 24/03/18 08:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/18 08:52
アキラ ( K2CESb )

いや 言えませんよ。

No.2 24/03/18 09:02
匿名さん0 

>> 1 なるほど…ありがとうございます。

No.3 24/03/18 09:19
匿名さん3 

主さんは軽いイジリのつもりでも、
相手は冗談を真に受けるタイプなんでしょうね。
そして、怒りに任せてすぐに手が出る(癖?)

合わないと思ったら、距離を取りましょう。

  • << 9 多分相手も半分冗談の上でのじゃれ合いみたいな感じだとは思ってはいますが(以前遠回しに聞いてみたらそのような感じのことを言っていたので)今後様子を見てもしお互い合わないようでしたら距離を取ってみようと思います、ありがとうございます。

No.4 24/03/18 09:21
匿名さん4 

>冗談で軽くいじった時(気に触らない程度)

それがイヤだから二度とすんなって意味で過剰に反応してるんじゃないでしょうか。

ただ対応の仕方は正しくはないです。

どっちもどっち、ということで離れては?

  • << 10 なんですかね…。 相手が本当に嫌がるようないじりはしないように気をつけているつもりでしたが…それは本当そうなんですよね、自覚はしています。 お互いが疲弊しそうだなと感じる前に距離を撮ってみようとは思ってます、ありがとうございます。

No.5 24/03/18 09:45
匿名さん5 

イジるなんてことをしなければ、そんなことにならないのでは?

おとなしくイジられてろってこと?
相手にも心があるのですよ?

  • << 11 それはとてもよくわかっているので人としてまず有り得ないようないじりはしていないです。 例えば可愛いね〜偉いね〜など冗談でいじっていたら「うざい!!」と蹴られたりするだけなのが日常茶飯事なので、お互いじゃれあいのつもりでしたが…。 相手が本気で嫌がっているようなら流石にやめますしその点は気をつけているつもりですが、様子を見ながら気をつけます、ありがとうございます。

No.6 24/03/18 13:40
匿名さん6 ( 50代 ♂ )

一発 OUT だめ 無効 不能

  • << 12 なるほど、ありがとうございます。

No.7 24/03/19 14:23
匿名さん7 

暴力的なのはそうする友達も問題ですが、
中々に失礼な人というのも居ますからね。
冗談やいじりは、楽しく話せてナンボのものです。受け取る側がふざけ合える程度のもので、冗談やふざけ合いと解る様に、表情やニュアンスや話し方や雰囲気。
相手を理解して居て、相手が楽しめて楽しませる力量のある人が使えるものだと思いますし。
仕掛ける側の自己責任で。
そういうものが、冗談やいじり、ですから。
なのに、
下手な冗談言って嫌な気持ちにさせておいて、聞く方の事を真面目過ぎとか、冗談通じないだとか言う方がどうかと思いますし。
嫌だとアピールされて居るのに謝らない上に最早言い訳になってる様な事を言う様な人も。面白がって(本人だけ)辞めずに続ける様な人も。
成功してない時点で通用して無いのに、最早虚言になってるのに、しつこい人も居ますね。
そのお友達みたいな事をされなくても、表面上笑って居ても愛想笑いや苦笑いされるだけでしょうから気付いて無い人結構居るからなのでしょうね。

  • << 13 一応相手が嫌な気持ちにならない冗談を言っているつもりで、相手も多分冗談で受け取って冗談で返してるとは思います…。 一度その件で謝罪したことはありましたが、嫌いじゃないし本気で嫌だったら離れる等のことを言われたことがありました。 ですがそうですね、気付かぬ間に傷つけていることもありますし、気をつけようと思います。 長文でありがとうございます。

No.8 24/03/19 16:21
匿名さん8 

結果論だと思います。
>蹴った事→じゃれ付いてた 
>いじった事→攻撃された 

その人その人の受け取り方が違うから
やった方より
やられた方の受け取り方で
だいぶ関係が左右されると思います。

  • << 14 なるほど、一応長い付き合いで関係性的にも冗談を言い合える間でのじゃれあいではあるとは思いますが…親しき仲にも礼儀ありなのでラインは超えないよう気をつけます、ありがとうございます。

No.9 24/03/22 20:32
匿名さん0 

>> 3 主さんは軽いイジリのつもりでも、 相手は冗談を真に受けるタイプなんでしょうね。 そして、怒りに任せてすぐに手が出る(癖?) 合わな… 多分相手も半分冗談の上でのじゃれ合いみたいな感じだとは思ってはいますが(以前遠回しに聞いてみたらそのような感じのことを言っていたので)今後様子を見てもしお互い合わないようでしたら距離を取ってみようと思います、ありがとうございます。

No.10 24/03/22 20:33
匿名さん0 

>> 4 >冗談で軽くいじった時(気に触らない程度) それがイヤだから二度とすんなって意味で過剰に反応してるんじゃないでしょうか。 … なんですかね…。
相手が本当に嫌がるようないじりはしないように気をつけているつもりでしたが…それは本当そうなんですよね、自覚はしています。
お互いが疲弊しそうだなと感じる前に距離を撮ってみようとは思ってます、ありがとうございます。

No.11 24/03/22 20:35
匿名さん0 

>> 5 イジるなんてことをしなければ、そんなことにならないのでは? おとなしくイジられてろってこと? 相手にも心があるのですよ? それはとてもよくわかっているので人としてまず有り得ないようないじりはしていないです。
例えば可愛いね〜偉いね〜など冗談でいじっていたら「うざい!!」と蹴られたりするだけなのが日常茶飯事なので、お互いじゃれあいのつもりでしたが…。
相手が本気で嫌がっているようなら流石にやめますしその点は気をつけているつもりですが、様子を見ながら気をつけます、ありがとうございます。

No.12 24/03/22 20:36
匿名さん0 

>> 6 一発 OUT だめ 無効 不能 なるほど、ありがとうございます。

No.13 24/03/22 20:38
匿名さん0 

>> 7 暴力的なのはそうする友達も問題ですが、 中々に失礼な人というのも居ますからね。 冗談やいじりは、楽しく話せてナンボのものです。受け取る側… 一応相手が嫌な気持ちにならない冗談を言っているつもりで、相手も多分冗談で受け取って冗談で返してるとは思います…。
一度その件で謝罪したことはありましたが、嫌いじゃないし本気で嫌だったら離れる等のことを言われたことがありました。
ですがそうですね、気付かぬ間に傷つけていることもありますし、気をつけようと思います。
長文でありがとうございます。

No.14 24/03/22 20:40
匿名さん0 

>> 8 結果論だと思います。 >蹴った事→じゃれ付いてた  >いじった事→攻撃された  その人その人の受け取り方が違うから … なるほど、一応長い付き合いで関係性的にも冗談を言い合える間でのじゃれあいではあるとは思いますが…親しき仲にも礼儀ありなのでラインは超えないよう気をつけます、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧