注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

精神疾患があるパートナーの支え方

レス6 HIT数 188 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/03/17 20:23(更新日時)

精神疾患を抱えている人が身近にいなかったので、彼氏がどうしてほしいか分かりません。
彼氏はアルコール依存症と双極性障害を抱えています。子どもの頃には多動症もあったみたいです。今はわかりません。
仕事の関係もあり今は病院にアルコール依存症で入院しています。私は今無職で家に居ますが、彼氏に生活費を出してもらっているので自分の先のことも考えて資格の取れる専門学校に通おうか悩んでいます。彼氏には退院してから仕事復帰して、自分が私のところに来ようと思っても私が働いていると一緒に居る時間が無くなるから退院してからでも考えるのは遅くないんじゃない?と言われています。彼氏は医療従事者なので、かなり忙しいみたいです。
私は彼氏が凄く大切なので彼氏の側に居たいし辛い気持ちも理解したくて、病気のこともネットで調べて見たりもします。
彼氏は私の将来のことも考えてくれているし、私は資格を何も持っていないので、もし転職するとなったときに再就職しやすい資格があるほうがいいかもと思い、それならと思い考えたのが専門学校へ通おう。でした。
もし私が専門学校に行くとなると、お互い忙しくて時間が合わなくて別れることになるんじゃないか?
自分が辛いときに一緒に過ごせないなら居る意味はないと思うんじゃないか?
と、思っています。
自分は精神疾患を抱えていないので、彼氏の何が辛くて私にどうしてほしいのか、私が気をつけたほうがいいことが具体的に分かりません。教えてください。

タグ

No.4007521 24/03/17 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/17 18:36
おしゃべり好きさん1 

専門学校行く前にバイトでしょ。

彼のことより自分のこと整えなよ。

• << 4 アドバイスありがとうございます。

No.2 24/03/17 18:45
匿名さん2 

まず、お互いの年齢は?そして、それぞれの親きょうだいは?それぞれ、どこでどんな暮らしをしてきたのか、詳しいことがわからないと、アドバイスのしようもない。

• << 5 具体的なことが書けないので、すみません。 レスありがとうございました。

No.3 24/03/17 19:35
匿名さん3 

ん?専門学校の学費は誰が出すの?
それだったらハロワの職業訓練の方がいいですよ。テキスト代のみで受講できますし無職で収入がないのでしたら助成金だかなんだかで月10万円ほど生活費貰いながら通えます。そちらの方が良いのでは?忙しいって行ったって平日のみですよ。夕方には終わりますし。

数ヶ月で終わるので彼氏が入院終わる頃には受講終わって試験受けられるのでは?専門学校だと学費数百万はしますし、2年とかかかりますよ。

彼氏にはずっとそばにいるよって言ってあげればいいです。別に時間がなくなったりなんかしません。

• << 6 専門学校の学費は自分で出します。 予備校、卒業までの費用も自分で賄える範囲だと思って検討しています。 私が考えているのは看護学校なので職業訓練では難しいです。 ありがとうございます。

No.4 24/03/17 20:14
匿名さん4 

>> 1 専門学校行く前にバイトでしょ。 彼のことより自分のこと整えなよ。 アドバイスありがとうございます。

No.5 24/03/17 20:15
匿名さん4 

>> 2 まず、お互いの年齢は?そして、それぞれの親きょうだいは?それぞれ、どこでどんな暮らしをしてきたのか、詳しいことがわからないと、アドバイスのし… 具体的なことが書けないので、すみません。
レスありがとうございました。

No.6 24/03/17 20:23
匿名さん4 

>> 3 ん?専門学校の学費は誰が出すの? それだったらハロワの職業訓練の方がいいですよ。テキスト代のみで受講できますし無職で収入がないのでしたら助… 専門学校の学費は自分で出します。
予備校、卒業までの費用も自分で賄える範囲だと思って検討しています。
私が考えているのは看護学校なので職業訓練では難しいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する