注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

同居で体調不良

レス16 HIT数 310 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
24/03/18 10:33(更新日時)

同居して10年です。
水回りは別ですがプライバシーの保てない家でほぼ完全同居に近いです。 
どうやら義母や義姉、義妹は私が嫁に来たことが面白くなかったようです。私の実家や生い立ちなど、もっと良い所のお嬢さんが欲しかったんだと思います。
面と向かって貧乏人と言われた事もあります。
義妹は新居に出戻りしてきて10年近く一緒に暮らしてきたのですが、今までの人生でこんなに意地悪な人はじめてという印象しかない。
義母と義妹は倹約家で、旦那が高級取りなので私が玉の輿を狙ってきたと勘違いされてます。私は旦那の収入を結婚が決まるまで知らなかったし、私の身の上も最初から全部話していました。義姉や義妹も、私がつい最近まで専業主婦で育児していたこと、新築の家に住んだ事全て気に入らない様子でした。子供の誕生日祝いをしてもクリスマスに小さなツリーを飾っても‥とにかく文句を言われました。お兄ちゃんのお金で贅沢してると。自分たちが偉く私が1番下で旦那はみんなの味方だと遠回しに言われてきました。でも私が一度キレた時に旦那が全面的に味方して怒ってくれて、それから嫁をとるんだ‥と大人しくなりました。
義母は変わった人で、自分さえ良ければいいと思いやりや優しさがゼロです。義母も義妹も私と揉めるだけでなく、周りや職場でも昔からトラブルメーカーみたいなのです。
今は状況が変わってみんな私に気を使い子供への意地悪も無くなりました。旦那はお前に対するねたみが酷いと言います。
それでも頻繁にやってくる義妹夫婦の顔を見るだけですごくストレスで、義妹の何気ない一言にすごく傷つきます。
とにかくお互いにいちいち合わないのです。
いつかはリフォームするなりする予定ですが、それまでのあと数年私の心が持つか‥‥
今もストレスから体調を崩しがちです。
自分で決めた人生なので仕方ないです、でも限界です。

タグ

No.4007149 24/03/17 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/17 08:14
匿名さん1 

旦那には相談したんですか?

• << 4 ありがとうございます。 相談は毎回するわけじゃないですが、これはもう無理だという時は話しを聞いてもらって、時には義母に話してもらってます。

No.2 24/03/17 08:36
匿名 ( 84RCSb )

お金と幸せは反比例な感じなので…
お金があれば不自由ないけど、貴方のような感じの方多いです。
お金がないとそういったトラブルは少ないけど、お金でずっと苦労する感じです。

• << 5 ありがとうございます。 そうなんですね、難しいですね。

No.3 24/03/17 08:39
匿名さん3 ( ♂ )

要するに主さんの気持ちの問題だよ
言い方は悪いけど以前の終わった事を今だに根に持ってるだけ
今が大事だし上手くやらなくて良いと思うけど、適度な付き合い方をして過去を引き摺らない事。
仮に主さん家族が別に家を建てるなり部屋を借りるなりしても旦那さんの実家付き合いが無くなる訳でも無いからね
解決したいなら離婚するか主さんの気持ちの問題だからその辺りを改めて行くしか無いと思う。
以前は義母などが問題だったと思うけど今は主さんに問題あるって感じだよ

• << 7 ありがとうございます。 私の気持ちが変わる事は今の状況では無理かなと思います。 義妹が嫁いでくれて普段は義母が1人になり、2人でコソコソと私の悪口を言われる事はなくなったので、今はそれなりに暮らせるようになりました。 でも、たびたび義妹がうちに来てきてその都度何か気になる事を言って帰る。 お互い様ですが、義母の心無い発言なども意地悪じゃなくて性格?だとしても普通に続いているのです。 何度も何度も気持ちを切り替えて、もう一度!と義家族とやってきましたが、その都度ことごとく酷い事を言われたり裏切られるような事をされてきたので(現在進行形)。 それを全て受け流して気にしないように暮らすのは私には到底無理です。 そうなるとやっぱり行き着く先は離婚‥ってことになるんですね、そうですよね。長文すみません。

No.4 24/03/17 08:57
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 旦那には相談したんですか? ありがとうございます。
相談は毎回するわけじゃないですが、これはもう無理だという時は話しを聞いてもらって、時には義母に話してもらってます。

No.5 24/03/17 08:57

>> 2 お金と幸せは反比例な感じなので… お金があれば不自由ないけど、貴方のような感じの方多いです。 お金がないとそういったトラブルは少ないけど… ありがとうございます。
そうなんですね、難しいですね。

No.6 24/03/17 09:01
匿名さん1 

旦那が一番守るべきものは、あなたと子供だと思うので、義母と義妹が、あなたにきをつかうような生活のほうがうまくいくのでしょうが。

• << 8 そうだと思います‥今は以前に比べたらそうなってます。姑と小姑と嫁で暮らして上手くいくはずないです。旦那は多忙で留守がちワンオペです。私が言いたい事を伝えるようになったし、旦那が私が出ていくなら自分も一緒に出て行くと言ってくれたので‥ 旦那にしたら家族なのに、私に色々と言われるのは嫌だと思いますが、義母はあまりに非常識だし嘘ばかりつくので‥ そういう人とは一緒に気持ちよく暮らせないです‥その人に意見できるのは私より旦那のはずですし‥

No.7 24/03/17 09:06

>> 3 要するに主さんの気持ちの問題だよ 言い方は悪いけど以前の終わった事を今だに根に持ってるだけ 今が大事だし上手くやらなくて良いと思うけど、… ありがとうございます。
私の気持ちが変わる事は今の状況では無理かなと思います。
義妹が嫁いでくれて普段は義母が1人になり、2人でコソコソと私の悪口を言われる事はなくなったので、今はそれなりに暮らせるようになりました。
でも、たびたび義妹がうちに来てきてその都度何か気になる事を言って帰る。
お互い様ですが、義母の心無い発言なども意地悪じゃなくて性格?だとしても普通に続いているのです。
何度も何度も気持ちを切り替えて、もう一度!と義家族とやってきましたが、その都度ことごとく酷い事を言われたり裏切られるような事をされてきたので(現在進行形)。
それを全て受け流して気にしないように暮らすのは私には到底無理です。
そうなるとやっぱり行き着く先は離婚‥ってことになるんですね、そうですよね。長文すみません。

No.8 24/03/17 09:33

>> 6 旦那が一番守るべきものは、あなたと子供だと思うので、義母と義妹が、あなたにきをつかうような生活のほうがうまくいくのでしょうが。 そうだと思います‥今は以前に比べたらそうなってます。姑と小姑と嫁で暮らして上手くいくはずないです。旦那は多忙で留守がちワンオペです。私が言いたい事を伝えるようになったし、旦那が私が出ていくなら自分も一緒に出て行くと言ってくれたので‥
旦那にしたら家族なのに、私に色々と言われるのは嫌だと思いますが、義母はあまりに非常識だし嘘ばかりつくので‥
そういう人とは一緒に気持ちよく暮らせないです‥その人に意見できるのは私より旦那のはずですし‥

No.9 24/03/17 10:05
匿名さん9 

なんで同居してるんです?収入あるなら、別で暮らせばと思ったんですが。
嫁が転がり込んできたって思ってたんじゃないです?

• << 12 レスありがとうございます。 同居は義父の希望らしく、付き合っている時から二世帯住宅を旦那と義両親で頭金を払って建てていました。 私はお互い別の玄関があり鍵付きのドアもあると聞いてきて、それならもし結婚してもなんとか‥と思いました。でも実際に結婚することになり工事が始まると玄関も一緒でドアすらなく行き来は自由。その時にはもう私は何も言える雰囲気ではなく考えが甘かったです。 そして、自立して帰らないと聞いていた義妹も仕事を辞めてすぐに帰ってきました。 結婚してたいして寄り付かないと聞いていた義姉家族は毎週泊まりにきて、一言もなく当たり前に私達のまだ使ってない子供部屋を使っていました。 私達のプライベートの空間も自分の場所として、どんどん入ってきてやりたい放題でした。見かねた旦那が自分の場所あるでしょというとしばらく私も旦那も無視されました。 私のことを住まわせてやってるんだから、自分が1番偉いんだからと思っていたんでしょう。 今は二世帯分のローン光熱費など、すべて旦那が支払ってます。なので、もう一件家を借りる建てるのは現実的ではなくて。私が勝手に出て行くか、せめてリフォームが精一杯です。

No.10 24/03/17 10:12
匿名さん10 

現在の家の名義は誰ですか?
旦那名義なら嫁を虐めるなら出ていけ、義妹のところへ行けと脅して、まだ虐めるなら叩き出してもらってください。旦那名義じゃないならとっとと出ていきましょう。
そんな意地悪親子なら近所の皆も知ってるでしょうから騒ぎになっても「あ〜とうとうお嫁さんが爆発したわ…」って気の毒に思われるだけですし。

人生なんてすぐ終わっちゃいますよ。耐えて耐えて…ってしてる間にあっという間に年取りますよ。

旦那名義の家で同居のイビリ姑にキレたお嫁さんが、ここは旦那の家だからあんた(姑)のものはいらないって姑の下着を大量に抱えて2階から外へぶん投げたそうですよ。道路でご近所さんたちが井戸端してるところめがけてね。姑の下着がヒラヒラ舞って、ご近所さんたちが啞然と見つめる中、姑が真っ赤になりながら死ぬほど慌てて回収しててスッキリしたって言ってましたよ。
姑をドライブに連れ出して山頂に置き去りにしてきた嫁とかね。何とか山から帰ってきた姑が怒って警察呼んだら嫁は警察に「おばあちゃんもうボケちゃってて…私達も探してたんです。何処行ってたの?心配したのよ」って迫真の演技したそうで。
皆やってるやってる。
ここまでやれとは言わないけど、主さんも頑張れ。負けるな。

• << 13 レスありがとうございました。 失礼ながら、読んでいて少し元気もらえました。 名義は義父と旦那なんです。 頭金も義両親と旦那で三等分したそうなのです。なので義母にでて行け!とは言えないので す。あちらに義妹さんや義姉さんが来ていても、実家だからと言われれば来ないで!とは言えないです。 でも同居してて、私は何もしらずに急にピンポンと来る。頻繁に来る。しかも意地悪する人達が。それは嫁からしたら生き地獄です。 義両親は新築したのに上手くいかずに別居中です。言い出しっぺの義父1人で以前の家に住んでます。 近所のおじいちゃんに、子供と散歩している時に「妹さんはまだいるの?大変だなぁ」と声かけられました。はたから見ても大変だなぁなのに、本人達は全く私の気持ちに気づかないし、気づいていたとしてもむしろ意地悪してくるし自分達さえ良ければ関係ないのです。 一度私が出ていく!離婚する!と宣言して、旦那が離婚しない!俺も一緒に出ていく!と言っ てから義母は大人しくなってますが義妹は頻繁に来ては掻き回して帰ります。

No.11 24/03/17 10:15
匿名さん1 

旦那がまず親から独立して家庭を持ったらよかったのに。
一回、夫婦と子供は出ていくといってみたら、風は変わるかも。
離婚はもったいないと思います。育児に旦那頼らなくて大丈夫ならいいけど。

• << 14 ありがとうございます。 昔は本当にいつの時代かと思うくらい嫁いびりでした。耐えられずに初めてケンカになったときに義母が私と旦那の仲を壊すような嘘を言ったのです。義母が嘘ばかり付くのは知っていますが、それはもうしてはいけないだよね?と。 もう無理と私は出ていく離婚してもいいと言いました。旦那が、私が出るなら一緒に出て行くし嫁は悪くないでしょ何やってるのと。 それを聞いてから義母はかなり大人しくなり、子供達も意地悪されてましたが、良いおばあちゃんぶるようになりました。 私からあちらに意地悪したりも無いので、子供達は何も覚えてなく良いおばあちゃんと思ってます。私からあえてふっかけることはしないので、普段は私と義母の仲もそれなりです。 でも義妹が嫁いでも頻繁に来ていて、それが原因で私が鬱っぽくなったりしてしまうのです。帰ってくると車が停まってる。それを見てまた出かけたり。来ると分かった時は合わないように実家に避難します。 何度もメッセージを出してますが、あちらには 伝わらない。伝わったとしても2人で私の悪口をコソコソ言うだけで行動を変えてくれる気持ちはなさそうです。 義妹が家を建てるそうですが、義母がそちらに行く事は無いそうです。新築してもこちらに頻繁に来る様子なら、旦那にこちらに来るのではなく自分の家で集まってほしいと伝えてもらうつもりです。

No.12 24/03/17 10:37

>> 9 なんで同居してるんです?収入あるなら、別で暮らせばと思ったんですが。 嫁が転がり込んできたって思ってたんじゃないです? レスありがとうございます。
同居は義父の希望らしく、付き合っている時から二世帯住宅を旦那と義両親で頭金を払って建てていました。
私はお互い別の玄関があり鍵付きのドアもあると聞いてきて、それならもし結婚してもなんとか‥と思いました。でも実際に結婚することになり工事が始まると玄関も一緒でドアすらなく行き来は自由。その時にはもう私は何も言える雰囲気ではなく考えが甘かったです。
そして、自立して帰らないと聞いていた義妹も仕事を辞めてすぐに帰ってきました。
結婚してたいして寄り付かないと聞いていた義姉家族は毎週泊まりにきて、一言もなく当たり前に私達のまだ使ってない子供部屋を使っていました。
私達のプライベートの空間も自分の場所として、どんどん入ってきてやりたい放題でした。見かねた旦那が自分の場所あるでしょというとしばらく私も旦那も無視されました。
私のことを住まわせてやってるんだから、自分が1番偉いんだからと思っていたんでしょう。
今は二世帯分のローン光熱費など、すべて旦那が支払ってます。なので、もう一件家を借りる建てるのは現実的ではなくて。私が勝手に出て行くか、せめてリフォームが精一杯です。

No.13 24/03/17 10:49

>> 10 現在の家の名義は誰ですか? 旦那名義なら嫁を虐めるなら出ていけ、義妹のところへ行けと脅して、まだ虐めるなら叩き出してもらってください。旦那… レスありがとうございました。
失礼ながら、読んでいて少し元気もらえました。
名義は義父と旦那なんです。
頭金も義両親と旦那で三等分したそうなのです。なので義母にでて行け!とは言えないので
す。あちらに義妹さんや義姉さんが来ていても、実家だからと言われれば来ないで!とは言えないです。
でも同居してて、私は何もしらずに急にピンポンと来る。頻繁に来る。しかも意地悪する人達が。それは嫁からしたら生き地獄です。
義両親は新築したのに上手くいかずに別居中です。言い出しっぺの義父1人で以前の家に住んでます。
近所のおじいちゃんに、子供と散歩している時に「妹さんはまだいるの?大変だなぁ」と声かけられました。はたから見ても大変だなぁなのに、本人達は全く私の気持ちに気づかないし、気づいていたとしてもむしろ意地悪してくるし自分達さえ良ければ関係ないのです。
一度私が出ていく!離婚する!と宣言して、旦那が離婚しない!俺も一緒に出ていく!と言っ
てから義母は大人しくなってますが義妹は頻繁に来ては掻き回して帰ります。

No.14 24/03/17 11:04

>> 11 旦那がまず親から独立して家庭を持ったらよかったのに。 一回、夫婦と子供は出ていくといってみたら、風は変わるかも。 離婚はもったいないと思… ありがとうございます。
昔は本当にいつの時代かと思うくらい嫁いびりでした。耐えられずに初めてケンカになったときに義母が私と旦那の仲を壊すような嘘を言ったのです。義母が嘘ばかり付くのは知っていますが、それはもうしてはいけないだよね?と。
もう無理と私は出ていく離婚してもいいと言いました。旦那が、私が出るなら一緒に出て行くし嫁は悪くないでしょ何やってるのと。
それを聞いてから義母はかなり大人しくなり、子供達も意地悪されてましたが、良いおばあちゃんぶるようになりました。
私からあちらに意地悪したりも無いので、子供達は何も覚えてなく良いおばあちゃんと思ってます。私からあえてふっかけることはしないので、普段は私と義母の仲もそれなりです。
でも義妹が嫁いでも頻繁に来ていて、それが原因で私が鬱っぽくなったりしてしまうのです。帰ってくると車が停まってる。それを見てまた出かけたり。来ると分かった時は合わないように実家に避難します。
何度もメッセージを出してますが、あちらには
伝わらない。伝わったとしても2人で私の悪口をコソコソ言うだけで行動を変えてくれる気持ちはなさそうです。
義妹が家を建てるそうですが、義母がそちらに行く事は無いそうです。新築してもこちらに頻繁に来る様子なら、旦那にこちらに来るのではなく自分の家で集まってほしいと伝えてもらうつもりです。

No.15 24/03/17 11:10
匿名さん10 

義父無責任ですね。てか毒妻と毒娘たちを主さん夫婦に押し付けて逃げたんでしょうね。

旦那さんがローンの支払いや光熱費を払っているなら、嫁を虐めたり義妹が掻き回すならこれから義母に家賃光熱費の半額をきっちり払ってもらうと約束させたほうかいいですよ。
お金払ってるほうが強いんだからね、しかも義父にも捨てられそうな義母なんか何の後ろ盾もないですよ。主さんのほうがずーっと立場と力は強いんです。
その約束させたあと払いが滞ったら、リフォームするという条件出してはどうですか?
金額は更に負担になりますけど、完全2世帯にしてしまうのはどうでしょうか。
出て行けないなら、顔合わさないしかないのでは。

それか、義父の家に主さん夫婦で出て行っちゃえばいいと思います。
義母が一人で住むんだから全部支払いしてねって。速攻で泣きついてくると思うし、主さんたち夫婦に捨てられたら生きていけないことを実感して、かなり大人しくなると思いますよ。義妹が文句行ったらじゃあお前が引き取れって義母押し付けてみてください。

こういう問題って、結局は旦那さんが矢面に立って刀振り回さないと解決しないんですよ。
でもあなたの旦那さんは主さんの味方だし、頑張って。

No.16 24/03/18 10:33
匿名さん16 

せっかく旦那さんもでていくって言うのに、家にしがみつく主さんはなんなんだろう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する