旦那の実家に行くのを断る方法
結婚3年目、子持ちです。
家の購入を検討した時、互いの実家の間付近での土地購入を決め2人納得の上で話も進んでいました。しかし義母が義実家がある市内に建てないなら一切支援はしないと言ってきたそうです。旦那はその言葉を間に受け土地購入をやめたいと言ってきました。義母は義実家の敷地内に建てろと強く言ってきます(土地代なしですが、将来固定資産税を払ってもらうためにと言われました)。ましてや市内以外なんてありえないと。私は敷地内だけは絶対に嫌だったのでそれを伝え、市内も嫌だと伝え喧嘩になりました。それからしばらく家の話はタブーになっています。
その後旦那が休みの日に義実家に行こうと誘ってきたのをやんわり断ると「そんなにうちの親が嫌いなのか」とキレ気味にボソッと言い放ってきました。は?と思いましたが(そうだよ)とも言えず「なんでそうなるの〜」とやんわり流しました。
ちなみに旦那は休みの日になれば毎週実家に行ってます。最近は1人で行ってくれますが子どもが産まれたため毎週のように行く羽目にならないか恐ろしくてたまらないです。だからと言って旦那と子どもだけで行かせるのも恐ろしいです。。実家(母ちゃん)大好き人間で、孫を見せてあげたいと思っていると思うので誘ってくるのは間違い無いです。どう断るべきでしょうか。嫌すぎて動悸がします。真剣に悩んでます。
※ちなみに義母が言う支援は金銭的支援は全くなく子どもの面倒を見るということらしいです。
タグ
ご主人が、実家サイドで妻を守る気持ちがないのでしたら、残念ですが、義母との喧嘩はご法度と云うか、意味がありません。
主さんが上手く立ち回ってご主人と義母のどちらも操縦出来ないのでしたら、そのうちにご主人が暴走して、勝手に実家に入る運びになるダケですよ。
腹の中で何を思っていても良いですし、義母の事を大嫌いでも良いですが、ご主人と結婚して、自分の希望を叶えたいのでしたら、何をおいても、ご主人よりも先に、義母が何を考えていて、何をやらかすのか、よーく持ち上げて聞き出して、裏をかくくらいでなかったら、難しいです。
実家の親と協力して、上手い具合にご主人を懐柔してとりこまないと…
ご主人の実家に行くの嫌。ではなく、
上手くやってください。
応援しています。
1000万〜2000万の土地代が浮くのですから、しっかり考えたほうがいいですよ。
しかも何百万かの建物代の援助つき。
固定資産税はいずれ相続すればかかる税金なんですし。
単に義理親が嫌ってだけの理由だとして、立場が逆なら、主さんは納得出来ますか?
土地代がタダになり建物代の援助もつくのに、旦那が主さんの実家の土地に家を建てたくないと言ったら。
顔も出したくないと言ったら。
何で?そんなに私の実家が嫌い?って思いませんか?傷つくでしょう。
と。言いつつも、自分の価値観は主さんよりですけどね。
生涯の住まいですからね。
ストレスとかお金に変えられない理由はありますし。
義理親ほどストレスなものはないでしょう。
特に義母と嫁の女同士って我々男にはないバチバチ感がありますよね。
何であんなに相容れないのだろう。女同士って。
義父と婿って、あんなにバチバチになりませんのに。
ただ。自己資金に余裕がないなら、妥協する必要もあるかもしれません。
まず誰の世話にもならずに自分達の力だけで生活出来る地盤を作るべきでは?
うちは双方の実家にお世話になることなく土地を買い、家も建てましたけど。
なんで義両親さんとかにお世話になる前提なのか、かなり甘えた発想のように思いますね。
しかも旦那さん、そこそこ親離れ出来てない様子だし、義母さんも子離れ出来てないように思います。
結論として問題は旦那さんであると思います。そしてそんな人を旦那にしてしまった結果のように思います。
旦那さんを鍛え直すか、別の道に進むかになると思いますよ。今のままでは主さんが壊れるだけのように感じます。
旦那さんには主さん自身の気持ちも感情も真正面からぶつけるべきだと思いますよ。
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫の体調不良にイライラ2レス 160HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
自由がない12レス 217HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
障害者と旦那から言われる。8レス 220HIT バツイチさん (30代 ♀)
-
母親は家族に八つ当たりされるもの?4レス 201HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
一言あるだけで違うのに5レス 225HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
夫の体調不良にイライラ
どこの夫婦にだってそういった細々した問題はあるもんだよ。 そうい…(匿名さん2)
2レス 160HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
自由がない
子供はほしいと言えばほしいけど、数年は2人きりが良いとの事で妊活はまだ…(聞いてほしい!さん0)
12レス 217HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
障害者と旦那から言われる。
幼い精神だと思う(匿名さん8)
8レス 220HIT バツイチさん (30代 ♀) -
母親は家族に八つ当たりされるもの?
普通は母親を尊敬したり、大事にしてるから酷いこと出来ません。 旦那や…(匿名さん4)
4レス 201HIT おしゃべり (30代 ♀) -
一言あるだけで違うのに
相手の体調が悪い時くらい、気を遣われなかったと憤らず、せめて労わってあ…(匿名さん5)
5レス 225HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない8レス 257HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母へ母の日5レス 159HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです15レス 335HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚祝い6レス 157HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
無題5レス 281HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない
どうなりました?(通りすがり)
8レス 257HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです
今はなんとかしてわたしの機嫌を取ろうモードになっていて(怒っているとい…(聞いてほしい!さん0)
15レス 335HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母へ母の日
じゃあいいのではそれで。 なぜここにスレたてたの?(匿名さん1)
5レス 159HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
無題
そんなに嫌なら離婚すれば良いじゃん(匿名さん5)
5レス 281HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
結婚祝い
ありえることで安心しました。ありがとうございます(やりきれないさん0)
6レス 157HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 471HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 555HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
28レス 407HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 331HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 318HIT 教えてほしいさん - もっと見る