注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

パスタをすする人

レス11 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 09:22(更新日時)

パスタをすすって食べる人がどうしても嫌なのですが…皆さんはどう思いますか?
私はパスタはもちろん、ラーメンやうどんもすすらないです。でもラーメンとかうどんなら人がすすって食べる分には別にどうでもいいんですけどパスタだけは他人でもなんか嫌です。お家とかなら関係ないからいいけど、パスタ屋さんとかだと一緒に行った人がすすって食べていたら一緒に食事したくないと思ってしまうのですが私は心が狭いでしょうか?

タグ

No.4006019 24/03/15 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/15 15:26
匿名さん1 

全然心狭くないです!
私もパスタすする人嫌です笑

No.2 24/03/15 15:28
おしゃべり好きさん2 

心が狭いとは思います、というのも主さんが悪いって言いたいのではなくて、生きづらそう。と思うからです

パスタは啜るもんじゃない、ってのは私もそう思いますし

言える関係性であればせめて一緒に食事している人には指摘していいと思いますよ

あとは人の動向、言動に過敏に反応してしまうのは自分の心の問題だったりすることもあるんです。かなりストレスが溜まっていたり、疲れていたりすると

気になって気になって仕方なかったりもするので

自分のメンタル整えるキッカケにするのもいいとおもいます

パスタは店で食べないようにするとか、人と食べに行かないようにする自衛も必要かもしれません

なんせ生きづらくならないように工夫は必要なのかなと感じます

どれだけ主さんが正しくてもすするひとは居なくならないので

No.3 24/03/15 15:40
知りたがりさん3 

うまく巻けないのかも

No.4 24/03/15 15:41
おしゃべり好きさん4 ( 20代 ♀ )

マナーとして正しいのは主さんですし、きっとご両親にきちんと育てられてしっかり者なのだなと思いました。

でももう少し寛容であったらもっと視野が広がるのではないかなと思いました。

かくいう私も母が厳しい人でして、パスタや納豆、スープやジュースの飲み方できつく何度も注意された記憶があります。

そのおかげで助かったことも多く感謝していますが、周りの人が音を立てて飲み食いする姿が思った以上に多く見受けられ「皆はそれでいいの!?」と心の中で衝撃を受けたこともしばしば。

ただ、何でもかんでもきつく注意することが良い事とは限らない。私は母からそれを学びました。

今は他の人がパスタをすすってもそこまで気になりませんが、
いいとも思っていないので、子供が出来た時なんかはやんわりすすらない方向で教えたいなと思っています。

No.5 24/03/15 15:46
おしゃべり好きさん5 

No2さんのレスを読んで、スレ主さんみたいなタイプは大変だなと思いました。
友人にも店員の態度一つでイライラする子がいますが…そういう(私からすれば)些細なことを気にしてしまう人は、常々大変だろうし生きづらそうだなと思いました。

私は、自身がすすった音を出してしまわないかは気になりますが、他人がどうかとかは全く気になりません。
それよりも「ちゃんとお金を出した料理がおいしいかどうか」の方が重要なんです。
そちらに気を取られるので、他人がどう食べているかあまり気にしたことはありません。

彼氏の箸の持ち方がおかしかったのも、数年たって気づいたくらいなので。

そんなおおざっぱな私からすれば心が狭いとしか言えませんが、
だからと言っていまさらその価値観や生理的嫌悪感を変えることができるのでしょうか?

変えられないのなら「私はこうだ」と開き直って、同行者には「だからできればすすらないで欲しい」と頼むか、パスタ屋さんにはいかないようにすることをお勧めします。

No.6 24/03/15 17:16
匿名さん6 

私は昔から麺類を啜って食べる事ができません
ラーメンとか他の人みたいにズズズーって啜って食べたいけど、どうしてもむせてしまうので無理なのです
なのでどうしても食べ終わりが遅いし、そもそも私みたいな人はラーメン屋にいてはいけないのか?一緒に食べに行く人が不愉快ではないか?と色々考えてしまってました

パスタは啜る人は私もちょっと嫌ですね
育ちの良し悪しが食事の仕方で凄くわかる気がします
あと、上品に見せたいのかなんなのか知らないけど、間違った知識で上品ぶってパスタをスプーンの上でクルクルする人も苦手

No.7 24/03/15 20:14
匿名さん7 

狭くないですよ。
フォークとスプーン出されるお店で、パスタ食べるなら、日本にいるんだし、巻いて食べましょうよ、と思いますよね。

No.8 24/03/15 20:43
匿名さん8 

すすって食べるのもありえないし、スプーン使って食べるのもありえないと思います。マナーおかしい人いると嫌ですよね。

No.9 24/03/15 21:24
おしゃべり好きさん9 

パスタはすすったら変でしょうね

でも蕎麦はすすって香りを楽しむようですね
ラーメンやうどんもすすっていいと思います

No.10 24/03/16 13:21
匿名さん ( QTWASb )

食べ物によってすする方が良いものとすすらない方が良いものってありますね。

パスタはすすらないで食べるものという認識です。

ですがラーメンや蕎麦などはすすることでスープ等を纏わせその両方を味わう物なのですするのが正しい食べ方なんです。

その違いや意味も分からない人にマナーをとやかく言う人はマナーを勘違いしてる人っていう思います。

そして汁物のある麺類ではすすることである程度温度を下げるという意味もあります。

なので主さんのようにあれもこれもごちゃ混ぜにしてマナーって言う人は食べ方下手だと思います。

麺類をすすらない国には汁物に麺類が入っているメニューは無いので、麺はすすらないものとして定着しています。

そんな食文化をにわか知識で私綺麗な食べ方してますって言うのは愚の骨頂だと思います。メニューによって食べ方も違うんだと知ってる人の方がマナーが良いと思いますね。

No.11 24/03/17 09:22
匿名さん11 ( ♀ )

ラーメンみたいにズルズル食べるのはうーんと思うけど、巻いて食べて最後に少しズルって食べてるのは気にならない。
嫌だと思った時ってずっと気になるよね、次からはその人とパスタは避けた方が良いと思う。
スレには関係ないけど、スプーンでパスタくるくるは上品ぶってるんじゃなくて、日本で定着してる庶民の食べ方。
海外ではNGだと思うけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する