注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

将来のことについて

レス14 HIT数 415 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 10代 ♀ )
24/03/17 00:50(更新日時)

こんにちは。将来のことや人間関係についてご相談があります。重い話になりますので苦手な方はブラウザバックお願いします。

私は勉強ができました。小学校高学年のときに初めはとあるコンクールで大きいところに名前が載りたい、その一心で始めました。すると思ったよりあっさり成績が伸び、目標を達成できました。親や兄の影響もあり偏差値の高い高校を目指しました。ですが、将来を見据えた上での頑張りと成果ではなかったので、少しずつもやもやが大きくなりました。
そのもやもやというのは、将来に対する漠然とした不安でした。このまま頑張れば名の知れた大学に行って、就職するんだろうな、でもそれって本当に私のやりたいこと・やれることなのかな、という不安です。その不安は徐々に大きくなり、自信のなさに繋がり、志望校にも落ち、今通っている高校でもコミュニケーションで支障をきたし、負の連鎖でどうしようもなくなりました。
もっと早く気づいて対処していれば…とりあえず高校受験頑張って、校風が比較的自由な志望校に行って、そこでゆっくり考えるか、あるいはワンランク下げたところに行ってじっくり考えるかすればこんなに思い悩むことはなかったのかもしれません。
でも、もうこの状況で、人数が少なく敷居の高いこのコースで、先生や他人の目を気にして情けないままだけれど、どうにかするしかありません。
誰とでもそれなりに仲良くできることだけが取り柄だったのに、それも儘ならず…もうこれ以上他人に迷惑かけるのも嫌です。
どうすれば良いのか、アドバイスお願いします。

※それと、これは補足なんですが、私は元々音楽や絵が好きで、それを仕事にしたいなと思っていた内向的な人でした。コミュニケーション能力は積極性、という意味ではかなり低いです。

タグ

No.4005976 24/03/15 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/15 13:55
匿名さん1 

高校はたった3年間。
そして次に進むステップの一つです。
新たな目標を持って乗り切りましょう。
今から音楽や絵を仕事にできる方向を目指してみては?
そういう仕事って、別にそういう専門の学部や専門学校に行かなきゃなれないってものじゃないし、また22歳の新卒でその仕事に就かなきゃ一生できないっていうものでもない。

やりたいことも目標も、時間の経過とともに変わって行くのは当たり前です。
大切なのはそれに柔軟に対応していける強さとしなやかさ、そして変えていくだけのパワーです。

No.2 24/03/15 14:22
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
そういうしなやかさ、みたいなものが私には足りなかったのかもしれません。春休み使って納得出来る目標を考えてみます。ありがとうございます、助かりました(* . .)))

そしてもう一点、この劣等感をどうにかしたいです。「臨機応変に対応する」力が多分自分にはなくて、クラスの子たちに対しても引け目を感じてしまっています。じっくり考えて良い答えを出すのは得意なんですが、咄嗟に対応できなくて固まってしまいます。この劣等感をどうにかしない限り人間関係は上手くいかないと思うんですが…何か良い考え方とかありませんか?そう簡単にどうにかできるものでもないと思うので…やっぱり勉強頑張ったりして結果出して自信つけたりするしかないですかね…?

No.3 24/03/15 14:38
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

臨機応変さが無いって事は、逆を言えば、最初に決めた段取りを貫徹できる能力があるとも言えるかもしれません。

誰かと一緒にやる仕事は苦手でも、一人でやりたい事に没頭したら、物凄い集中力で仕事が出来るタイプかもしれません。

ただ音楽や絵は才能が物を言う世界だと思うので、高校卒業後に専門学校に通う手もありますね。
まずは身近に刺激の多い環境に身を置く事が創作系のスキルを磨くには重要かもしれません。

最後に今の環境は主さんが努力して切り開いて来た道です。
背伸びなんかではありません。
きっと無駄にはなりませんよ。

No.4 24/03/15 14:56
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 本当にありがとうございました、その…
自分ここにいていいのかな、場違いじゃないのかなって思ってたので…そういって貰えると少し勇気を貰えた気がします
専門学校とかそういう道も切り捨てずに視野に入れて考えてみます

No.5 24/03/15 15:04
海 ( jW5ESb )

絵を仕事にしてますが完全に独学です。
同業者と喋ることもあるけどわりと通わずに仕事してる人結構いる。
専門的な知識を得づらいのは確かにそうなんだけど、逆に専門学校出た人と知り合えたりすると その方がフレンドリーなら快くアドバイスしてくださることもあるので 

何が言いたいかっていうと、結局買ってくださる人は作品だけを見て買っていくわけで 学校出てるかどうかで売れる売れないは変わらないんです。
だからやりたいならやれますよ。

やりたいことかどうか、とか 名の知れた大学にいくことが幸せなのかとかは僕が考えてもわからないことだったのでわかるところだけお話ししてすみません。

  • << 7 ちょっと質問とズレてしまったかな?と思ったので追記です。 美大とかはトップクラスに行こうと思うと本当にしんどい思いするそうなので… 美大とかに行くことでモチベーションが保たれるならそれが一番なのでしょうけど、先ほど書いたように学歴が必須の職業ではないので 苦痛にならない程度に学歴を取得しつつ並行でスキルを磨くのが一番リスクは低いのかな?と読んでて思いました。

No.6 24/03/15 15:07
匿名さん6 

今の学校でコミュニケーションに支障があるらしいのですが
ここでのやり取り見た限り
全く支障無いのですが
このスレは完結したのでしょうか。

  • << 8 不安定な精神状態で判断を間違えた一件があったというか… 私自身普段は別にそこまでのコミュ障ではないのですが、その一件では先生方や一部の人達に迷惑をかけてしまって 高校では自信のなさでクラスの子ともあまり話をせず、こないだは配慮に欠けた発言をしてしまったので嫌われた可能性はあるな、ということで… そういうことがここ最近度々あって家族にも指摘されました 角の立つ言い方をしてしまったんです あと文化祭で泣いてしまったことがありました人と話せなさすぎてぼっちで だから少し怖いんですけど…その人間関係の悩みというのは自身の自信のなさによるものなので…そこを解決すればどうにかなることだったんです 過去のやらかしは消えないし、謝るのが正しいとも思えませんが 少なくともこれからは迷惑かけずに済むかなと 抽象的かもしれませんがそんな感じです

No.7 24/03/15 15:19
海 ( jW5ESb )

>> 5 絵を仕事にしてますが完全に独学です。 同業者と喋ることもあるけどわりと通わずに仕事してる人結構いる。 専門的な知識を得づらいのは確かにそ… ちょっと質問とズレてしまったかな?と思ったので追記です。

美大とかはトップクラスに行こうと思うと本当にしんどい思いするそうなので…

美大とかに行くことでモチベーションが保たれるならそれが一番なのでしょうけど、先ほど書いたように学歴が必須の職業ではないので
苦痛にならない程度に学歴を取得しつつ並行でスキルを磨くのが一番リスクは低いのかな?と読んでて思いました。

  • << 9 確かに芸術面では下積みが足りないし、勉強もやらなきゃ、っていう義務感でやらない方が良いかもしれませんね 無理しない程度にやって就職のための最低限の学力を確保しつつそこに全振りしない形で、技術を磨こうかな アドバイスありがとうございます

No.8 24/03/15 16:00
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 今の学校でコミュニケーションに支障があるらしいのですが ここでのやり取り見た限り 全く支障無いのですが このスレは完結したのでしょうか… 不安定な精神状態で判断を間違えた一件があったというか…
私自身普段は別にそこまでのコミュ障ではないのですが、その一件では先生方や一部の人達に迷惑をかけてしまって
高校では自信のなさでクラスの子ともあまり話をせず、こないだは配慮に欠けた発言をしてしまったので嫌われた可能性はあるな、ということで…
そういうことがここ最近度々あって家族にも指摘されました
角の立つ言い方をしてしまったんです
あと文化祭で泣いてしまったことがありました人と話せなさすぎてぼっちで
だから少し怖いんですけど…その人間関係の悩みというのは自身の自信のなさによるものなので…そこを解決すればどうにかなることだったんです
過去のやらかしは消えないし、謝るのが正しいとも思えませんが
少なくともこれからは迷惑かけずに済むかなと
抽象的かもしれませんがそんな感じです

No.9 24/03/15 16:05
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 ちょっと質問とズレてしまったかな?と思ったので追記です。 美大とかはトップクラスに行こうと思うと本当にしんどい思いするそうなので… … 確かに芸術面では下積みが足りないし、勉強もやらなきゃ、っていう義務感でやらない方が良いかもしれませんね
無理しない程度にやって就職のための最低限の学力を確保しつつそこに全振りしない形で、技術を磨こうかな
アドバイスありがとうございます

No.10 24/03/15 16:34
海 ( jW5ESb )

>> 9 みんながみんな学力を身につけられるわけじゃないから、主さんの特技ですよ。保険になるしいいと思う
音楽も絵も、仕事になるかはさておき中高生から発信して知名度手に入れていく人たちばかりなので、磨きつつ発信も出来たらいいのかなって。

No.11 24/03/15 17:16
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 10 なるほど…SNSとかやってみようかな
知名度大事ですし
ありがとうございました(* . .)))

No.12 24/03/16 16:51
匿名さん12 

歴史上名を残した芸術家達は人と上手くやれない人も多かったようです。苦悩があったからこそ生み出せた作品もあると思います。そして死ぬまで悩み続け誰からも認められず死んでから名を残した人もいます。それでもやり続ける覚悟がないとやっていけない過酷な世界です。死ぬまで悩みは消えないと思います。

個人でやる音楽活動やらイラスト関係は学歴関係ないので、誰でも出来る時代になりました。私もやっています。なのでこれに関しては100%叶います。多くの人がチャレンジしているので知名度を上げることは難しくなってきています。学業が疎かになっていて知識が浅い人も多いので経歴に有名大があるだけで一目置かれたりします。取っておいて損はないかと。何にせよ挑戦するのに早いに越したことはないです。

問題はそういうのではなく画家など本格的な世界です。こちら学歴が高く有名芸大美大出身者だけの狭いコミュニティが存在します。そこのツテがないと展覧会をさせて貰えなかったりします。

ゲームやアニメのイラストなら専門学校が有利で、なろうと思えば100%なれますが、画家系はよほどの実力がなければ専門学校は相手にしません。誰でも入学出来るのと画力が低すぎるからです。元々画力がある方であれば就職の為に専門選んでも問題ないですが、絵のレベルを上げたいのであれば画塾行った方がいいです。どのタイプを目指したいのかにもよると思います。



No.13 24/03/16 17:58
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

主さんは今高校何年生ですか??

人生って凄く長いんです。
だって女性の平均寿命は82歳ですよ?🤣
あと何十年あるんでしょう(笑)

そんな長い長い人生、うまく行かない時もあります。
今がその時でしょう。

思い切って高校を変えるのもあり、
このままとりあえず卒業して、その先を変えてみるのもあり、
高校在学中から新しいことを始めるのもあり。

主さんには可能性がたくさんあります!
きっと大丈夫!今の辛い経験が将来必ず役に立ちます!
今は学ぶ時期だと思って、これから何をしていきたいかしっかり考える時期かもしれませんね^^

No.14 24/03/17 00:50
教えたがりさん14 

本当に人生は長いし、主さんはとても若い。
今からどんな道も選べるし、何度でもやり直しだってできる。

とりあえずは今の学校で興味あるクラブに入るとか図書館に通うのもいいし、親に頼んで習い事をする。
思いつくことを色々やってみたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧