注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

新車を買ったけど

レス5 HIT数 199 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/15 12:41(更新日時)

新車を残クレで買ったけど、最終回どうしようともう考えてる。

230万円の残価50万円
180万円を5年ローンで購入

最終回の50万円どうしよう。
車は絶対に必要なので返却だけは考えない。

返却して買い換えるか、
乗り続けて一括返済又は再ローン
の2択になる

一括返済は無理かな、再ローンになるかなそしたら返却して買い換えで残クレしたほうがいいかな?

5年後のことだけどもう悩むな。



タグ

No.4005792 24/03/15 05:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/15 07:17
匿名さん1 

残クレはローンが永久に終わらない無限ループです。
お金持ちで新しい車に乗り続けたい人向けです。
今は10年以上乗れるのに5年毎に買い替えるのは勿体ない。
一括返済出来ないなら再ローン組んで壊れるまで乗って、次の車の頭金を貯めて現金一括で買えば次の5年間は貯蓄に回せます。

No.2 24/03/15 07:40
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

排気ガス規制で新車を乗り換えてきた。
今回16年間乗っていた。
若いときは車検ごとに乗り換えたが廃棄ガス規制後はそれに準じた。
今電池車を考えているがたぶん乗れないと思う。
 修理代がかかるようになるまで乗るのが資源保護からして有益と思っている。
ユーザー車検だから1年車検がいい。
毎年行かないと車検場の更新で面食らうときがある。
車を運転している人は自分の車の点検を自ら点検しないと故障、交換の発見が遅れる。
年齢ごとに大型、中型、小型、今軽になった。
75歳になると免許更新のために3回あっちこっちと検査を受けることになった。
今の若い人が年をとるころ車はなくなっているだろう。

No.3 24/03/15 09:08
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

乗り方によっては、5年後の評価額が50万を越えるかもしれませんよ。
それなら、5年後に買取業者に高く売った中から残価を返済し、残りを頭金に次の車に乗ります。

残クレに対抗ある人も多いけど、考え方次第ですからね。
利息なんて僅かだし、メンテサポートセットも付いてるしね。
現金主義を否定はしないけど、手持ちの資金を吐き出すよりも、超低金利なんだし、ボチボチ払っていった方が安心だと思います。

ちなみに、自分の車も5年残クレだけど、3年で乗り換えを検討してます。
繰上げ返済もできますからね。
3年だったら大きく評価落ちする心配ないし、その方がお金が残るかもと思ってます。
ディーラーに返却するのはもったいないかもしれませんよ。

No.4 24/03/15 11:50
相談したいさん0 

>> 3 ローンが残った状態で、買い取りに出すことは簡単にできるのですか?
ディーラーともめたりしないのですか?

No.5 24/03/15 12:41
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

>> 4 まったく揉めません。
ディーラーは車さえ売れればいいんです。
残クレは別の信販会社で、残債がなくなるのならトラブルにもなりません。
実際に何度もそれをやってるので、心配いりません。

たとえば、某Nステージとか某Gリバーなどの買取業者に評価してもらったら、残債80万に対して95万の買取額だったとします。
そうすると、買取業者が95万のうちの80万を信販会社に支払い、残りの15万を主さんに払ってくれます。
名義変更の手続きもすべてやってくれるので、自分は車を渡してバイバイするだけです。

私は大きなミニバンを購入したけど、日常では使いにくいからコンパクトカーにしたいと妻が言うので、2年半で乗り換えました。
この時に実は残債の方が15万残りました。
そんな時は追い金して残債を完済して、今のコンパクトカーを購入しました。
つまり、信販会社は残債さえクリアすればどんな形でも構わないということです。

気をつけなければいけないのは、売却と購入のタイミングだけです。
納車までに3ヶ月あるのに今日売却してしまったら、車がない生活が3ヶ月続きます。
下取り業者に相談して納車のタイミングでの売却額を確認しましょう。
中には代車を1〜2週間貸してくれる業者もいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧