注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

両親とどう向きあえば良いのか分からなくなった

レス4 HIT数 264 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/14 23:39(更新日時)

数年前に実家に帰った時の出来事が忘れられません。誰か話を聞いてください。

私は20代前半で結婚し2人の子供の母です。
実家はまぁまぁ裕福でしたが、同居する祖父母(父方)と父と母にとても厳しく育てられました。父と祖父は大変仲が悪く、祖母は私の前で母を虐めていました。母のストレス発散は私でした。母は優しい時は良いのですが、私がテストの点が悪かったり、ピアノの練習中に少しでも間違えると、ビンタや頰をつねり上げられたり、脚を蹴り罵倒するのです。私は頭も良くないので親戚の子と比べられ、悔し泣きをしながら下を向いてご飯を食べる日々でした。家にいたくないので学生時代は家出を何度も繰り返すようになりましたが、結婚をして実家を離れてから落ち着いていきました。

でも、お正月やお盆など帰りたくないけど帰らなくてはいけない時があります。
数年前のあの日もそうでした。子供達は夫の実家に泊まりに行っていて、母は出掛けていなかったので、私はリビングで一人でテレビを見ていました。すると父が書斎からリビングに来て、自分の飲み物を取り、また書斎に戻る時に何故かリビングの電気を消して行きました。私がいるのに、です。夜なのでリビングはテレビの電気がついているだけで、ほぼ真っ暗状態。私は父に何も言う気になれず自分で電気をつけて、またテレビを見ました。
父は何故テレビを消したんだろう...私は父に嫌われているのかな、と何年経っても急にこの出来事を思い出してしまいます。
祖母は毒親で、父はアトピー性皮膚炎でしょっちゅう祖母に「汚い!その顔で私を見ないでよ!」と言われていて、喧嘩になっていました。そんな父に同情もありますが、父からは心を折られるような虐待とまではいわないけど、針でチクチク刺されるような嫌味や嫌がらせ?を何度もされてきました。私は両親とどう付き合っていけば良いでしょうか。

タグ

No.4005576 24/03/14 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/14 22:16
通りすがりさん1 

実家に帰省しなければいい

No.2 24/03/14 22:35
匿名さん2 

異常な家族だと思います
必要最低限しか関わらないのが良いと思います

No.3 24/03/14 22:50
通りすがりさん3 

ただ単にうっかりしてたんじゃないかな?あなたも 何で消すのよ って言えばいいのに。でもそんなに仲が悪いんならなるべく帰らない方がいい。

No.4 24/03/14 23:39
お茶の間の姉さん4 ( ♀ )

ギスギスしてとても居心地の悪い実家ですね… 私の実家も似たような感じなんだけどね。

読んだ最初、「もう遅い時間だから早く寝ろよ」というジェスチャーなのかなと思いました。そういう事もあると思うので。。。

もし、遅い時間じゃなかったのなら、、、
軽く意地悪されたのかもしれませんね。

おばあさまが毒親とありましたので、お父様は子供の頃から日常的に毒が溢れた生活だった… その毒が漏れ出ちゃったのかも。

主さん、もともと帰省したくないようですし、ご実家には長時間いない工夫とかもオススメかな… と感じました^^;  ドンマイ! お互いにツライね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板