注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

男の子が小学校に上がっても母親をママ呼び

レス6 HIT数 276 あ+ あ-

♂ママさん( 40代 ♀ )
24/03/15 09:28(更新日時)

私(41歳)と主人(38歳)の間には
小3(9歳)の1人息子がいます。
息子は父である主人の事は幼稚園まではパパと呼んでて小学校に上がってからはお父さんと呼びます。
母である私に対しては喋れるようになってから息子は小学校に上がってからも一貫してママと呼んでます。

周りでは「男の子が小学校に上がってもママって呼んでるのはなんかねぇ…女の子なら可愛らしくてママ呼びも分かるけど。」みたいな感じの意見が多いです。

でも一応、息子も使い分けはしてるみたいで
外では私の事はお母さんと呼んでいます。

でも、「本当はずっと外でもママって呼びたいけど、皆からバカにされそうで嫌だし…僕にとってはずっとママはママだもん。」と息子は息子なりに葛藤してるようです。

私は頭のいい息子ならちゃんと使い分けはできるし
息子が呼びたい限りは、家の中だけならずっとママって呼んで構わないと思ってます。

主人も私と同じ意見ですが
男の子が小学校上がっても母親をママと呼ぶのは
違和感があるでしょうか?

No.4005152 24/03/14 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/14 09:02
匿名さん1 

私の周りは、子供が小学校に上がるタイミングでパパママ呼びからお父さんお母さん呼びにさせる人、そもそも最初からパパママ呼びさせない人が多いです。
パパママ呼びがどうこうというより、その時期が子供にとっても親にとっても呼び方を変える楽なタイミングだからってだけの人が多いですが…。
中高生になってからだと、本人も恥ずかしくなるのか、今さらお父さんお母さんって言えないって悩む子もいるみたいです。

でも、小学生なら男の子女の子かかわらず親の事をパパママ呼びしていても、そんなに違和感は感じません。

今は高校生大学生でも、人前で親の事をパパママと言う子も増えてますし、そういう時代なんだと思ってます。

No.2 24/03/14 10:42
匿名さん2 

周りのとても賢い、優しく素直な男の子たちでも、ママと呼んでいますよ。
そして、優しく素直なグループの子たちは、自分自身がお母さんと呼んでいたとしても、友達がママ呼びしていることにあれこれ反応しない…が、周りを見て感じる素直な感想です。

今時、友達のそんなことをいじる子は、何かしら問題のある子が多いです。
親が、他所のお子さんに、何だかねぇ…となるのも、何かしらややこしい親であることが多いです。

ママと呼んでいても、その子と自分の子との関係に問題がなければ、他所のご家庭のことですので、何も感じません。違和感もありません。

また、周りの賢い素直な男の子たちは、小2で、人前で母親に対してママと呼んでいたとしても、他の人(特に先生や友達の母親)に話す時に自分の親のことを、「僕の母が…」と話していて、感心しました。

主さんのお子さんも、自分で考えられる賢いお子さんのようなので、問題ないと思います。

No.3 24/03/14 10:57
匿名さん ( wE2jG )

うちの娘達は成人した今でも家族の中だとパパママ呼びですね。それは外出しても変わりません。

でも人と話す時はチチハハ呼びで話すそうです。

そして娘の旦那も一緒に遊んでる時は○○(娘の名前)パパって呼んでますね。

俺的にはそんな呼び名程度のこと古い監修に囚われなくていいと思ってます。

公の場でチチハハ呼びてきてりゃ良い訳で、普段の生活の中ではどんな呼び名でも良いと思いますよ。

拘るべきは呼び名そのもの寄りも外内使い分けることなのだと感じますね。

今年高校を卒業した娘が最後のホームルームで敢えて「パパは何時如何なる時も真剣に向き合ってくれて、ママは優しく包み込んで癒してくれる、そんな両親に本当に感謝してます」って親しみ込めて話してくれましたよ。後からなんでチチハハじゃなかったん?って聞いたら、みんな杓子定規にチチハハ言ってるのが作り話に聞こえたから、って言ってましたね。

子供からはチチハハ呼びって親子間にある意味ある程度の間隔を持たせることなんだと考えてることを知りましたね。

No.4 24/03/14 12:57
匿名さん4 

私も息子に言ったことありますが、友人等もパパママ呼びだから、気にならないと言ってました。
人に話すときは、父、母と言ってるので、まあ良いか、と、好きにさせてます。

No.5 24/03/14 20:14
♂♀ママさん5 

クレヨンしんちゃん

みさえ!!

と呼びます。

(×_×)

No.6 24/03/15 09:28
匿名さん6 

すごくどうでもいい。

日本語ってこういう、本当にどうでもいいところが複雑すぎて嫌いです…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧