男の子が小学校に上がっても母親をママ呼び
私(41歳)と主人(38歳)の間には
小3(9歳)の1人息子がいます。
息子は父である主人の事は幼稚園まではパパと呼んでて小学校に上がってからはお父さんと呼びます。
母である私に対しては喋れるようになってから息子は小学校に上がってからも一貫してママと呼んでます。
周りでは「男の子が小学校に上がってもママって呼んでるのはなんかねぇ…女の子なら可愛らしくてママ呼びも分かるけど。」みたいな感じの意見が多いです。
でも一応、息子も使い分けはしてるみたいで
外では私の事はお母さんと呼んでいます。
でも、「本当はずっと外でもママって呼びたいけど、皆からバカにされそうで嫌だし…僕にとってはずっとママはママだもん。」と息子は息子なりに葛藤してるようです。
私は頭のいい息子ならちゃんと使い分けはできるし
息子が呼びたい限りは、家の中だけならずっとママって呼んで構わないと思ってます。
主人も私と同じ意見ですが
男の子が小学校上がっても母親をママと呼ぶのは
違和感があるでしょうか?
私の周りは、子供が小学校に上がるタイミングでパパママ呼びからお父さんお母さん呼びにさせる人、そもそも最初からパパママ呼びさせない人が多いです。
パパママ呼びがどうこうというより、その時期が子供にとっても親にとっても呼び方を変える楽なタイミングだからってだけの人が多いですが…。
中高生になってからだと、本人も恥ずかしくなるのか、今さらお父さんお母さんって言えないって悩む子もいるみたいです。
でも、小学生なら男の子女の子かかわらず親の事をパパママ呼びしていても、そんなに違和感は感じません。
今は高校生大学生でも、人前で親の事をパパママと言う子も増えてますし、そういう時代なんだと思ってます。
周りのとても賢い、優しく素直な男の子たちでも、ママと呼んでいますよ。
そして、優しく素直なグループの子たちは、自分自身がお母さんと呼んでいたとしても、友達がママ呼びしていることにあれこれ反応しない…が、周りを見て感じる素直な感想です。
今時、友達のそんなことをいじる子は、何かしら問題のある子が多いです。
親が、他所のお子さんに、何だかねぇ…となるのも、何かしらややこしい親であることが多いです。
ママと呼んでいても、その子と自分の子との関係に問題がなければ、他所のご家庭のことですので、何も感じません。違和感もありません。
また、周りの賢い素直な男の子たちは、小2で、人前で母親に対してママと呼んでいたとしても、他の人(特に先生や友達の母親)に話す時に自分の親のことを、「僕の母が…」と話していて、感心しました。
主さんのお子さんも、自分で考えられる賢いお子さんのようなので、問題ないと思います。
うちの娘達は成人した今でも家族の中だとパパママ呼びですね。それは外出しても変わりません。
でも人と話す時はチチハハ呼びで話すそうです。
そして娘の旦那も一緒に遊んでる時は○○(娘の名前)パパって呼んでますね。
俺的にはそんな呼び名程度のこと古い監修に囚われなくていいと思ってます。
公の場でチチハハ呼びてきてりゃ良い訳で、普段の生活の中ではどんな呼び名でも良いと思いますよ。
拘るべきは呼び名そのもの寄りも外内使い分けることなのだと感じますね。
今年高校を卒業した娘が最後のホームルームで敢えて「パパは何時如何なる時も真剣に向き合ってくれて、ママは優しく包み込んで癒してくれる、そんな両親に本当に感謝してます」って親しみ込めて話してくれましたよ。後からなんでチチハハじゃなかったん?って聞いたら、みんな杓子定規にチチハハ言ってるのが作り話に聞こえたから、って言ってましたね。
子供からはチチハハ呼びって親子間にある意味ある程度の間隔を持たせることなんだと考えてることを知りましたね。
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
娘の非行問題21レス 206HIT (´・ω・`) (30代 ♀)
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 133HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった9レス 214HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 164HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 171HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
娘の非行問題
1回目はそのまま児相に保護されましたが、2週間ほどで帰らせることになり…((´・ω・`))
21レス 206HIT (´・ω・`) (30代 ♀) -
47歳48歳で初産24レス 3919HIT 匿名さん (♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった
よかったら、一度は連絡してみてあげて。 一度お茶して息抜きさせてあげ…(匿名さん9)
9レス 214HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 933HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 133HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 92HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 218HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 153HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1446HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 316HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 92HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 218HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 153HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1446HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 316HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 755HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 232HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 230HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 227HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 157HIT おしゃべり好きさん - もっと見る