注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

皆様なら一人暮らしと実家暮らしどちらにしますか?

レス6 HIT数 359 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
24/03/14 15:03(更新日時)



今実家暮らしで家に毎月2万円入れてます。
家賃5.9万で良い物件があるのでそちらに移ろうと思いますがお金が勿体ないとも思ってしまいます

一人暮らしにはずっと憧れてましたが今までは手取りが低くて諦めてました
しかし転職して給料が増えたのと家賃補助2万円出る会社なのでそろそろ自立したいと考えてます
尚、家具家電完備で敷金礼金0なので初期費用は多く見積っても7~8万円程度です

一人暮らししたい理由
・通勤時間が長く片道1時間40分で、今までは始発で行きは座れてたのにダイヤ改正でそれが不可能になったこと
一人暮らし予定の物件は片道1時間ないくらいです

・親が定年になり収入が自分の家賃2万円と母親のパート代だけになり社会人の娘を養うのがおそらくキツくなること(ペットもいて医療費もそれなりにかかります)

・地元や実家に嫌な思い出がある

・一番の理由は親の束縛の強さです
例えて言うと規則の厳しい中学校みたいな感じです
恋愛もろくに出来ないし、好きな格好(会社の規則ではOK)も出来ない、体調悪くても家事を手抜きすることは許されない、朝8時には起きなければ行けません
束縛の強さは良家のお嬢様並なのにうちは一般家庭で裕福でもありません
良家のお嬢様みたいなセレブ生活ができるならまだしも一人暮らしするよりもかなり安い金額とはいえお金入れて厳しい生活なんて割に合わなさすぎます。
むしろ会社の方が居心地がいいです。

別に家にお金入れたくないわけでもお嬢様家庭に産まれなかったことを恨んでる訳でもありません。
全く干渉せず、夫婦喧嘩もしない心穏やかな両親だったらむしろ5万円入れてもいいと思ってます。

ただ、たったの2万円とはいえお金入れてまで束縛される実家暮らしなんて割に合わないし一人暮らしした方が良いと思ってます

No.4004773 24/03/13 18:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/13 18:39
匿名さん1 

自分なら、迷わず一人暮らしします。
確かにお金はかかりますが、お金で楽さ(通勤とか束縛とか)が買えるなら安いもんだと思ってしまいます。
一人暮らしなら、ちょっと金欠だなと思ったら自分だけのタイミングでスキマバイトしたり自分に合った節約をしたりも出来るから金銭的な不安も少ないかも。

一人暮らしして世帯が別になれば、親は親で受けれる公的な制度があったりする場合もあるから、親的にも良い面もあるだろうし。

No.2 24/03/13 19:14
匿名さん2 

主さんの答えが出てますし、一人暮らししたらいいと思います。

No.3 24/03/13 19:45
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます
相談と言うより背中を押して欲しくての書き込みです
たしかに家にお金を入れてるとはいえ一人暮らしに比べたらかかる金額はかなり少ないのでそこは感謝してるし、わざわざ家から通えるのに貯金したり好きなことにお金を使える環境を捨てるのもなぁと思ったりするけど最近ストレスで毎日胃や頭が痛くなります
雪でビジホに止まってた時は体調が良かったので知らずのうちにストレス溜まってたんだなぁと実感。
干渉せず穏やかな親御さんを持つ実家暮らしの方が羨ましいです(´;ω;`)

No.4 24/03/13 21:35
おせっかいやきさん4 

私は実家暮らしで25歳で結婚して家を出ました。

なので人生一度も独り暮しをした事がありません。


家を出なかった理由としては

・親から“女の子は家から嫁に行きなさい”と言われてた事

・出来るだけ貯金をしたかった事


でした。

社会人になって実家で住む事で自分なりにルールは決めていました。
家にお金を入れる。
家事の分担。
食事の時間、寝る時間は守る。
出掛ける時に食事の有無は早めに伝える。

実家住みと言えど家族のリズムは崩さない様にと考えていました。
共同生活をする事は配慮が大切だと思っていたので…

義務と権利のバランスですね。

私の親はたまたま口うるさく無かったのかもしれません。
もし私の配慮以上の要求をされていたら“家から嫁に…”のいいつけは守らずさっさと家を出たと思います。

No.5 24/03/13 23:11
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

私は一人暮らし経験ありませんが、
それだけ環境が揃っているなら全然ありだと思います!
何よりも通勤時間の短縮が大きいです……。

No.6 24/03/14 15:03
経験者さん6 ( ♀ )

主さん、今まで大変でしたね… 私の実家も同じ感じで「例えて言うと規則の厳しい中学校みたい」に、ワカル!と共感をいっぱいポチしたいです^^;
収入UPの家賃補助もある会社に転職でき、家具家電完備だし、本当に良かったですね^^  読んでいて私まで嬉しくなりました✨

しっかりといろいろお考えでいらっしゃるし、迷うことなく!私なら実家を出てしまいます。
主さんならお料理できるから食費も抑えられ、きっと楽しい事や希望の方が上回るんじゃないかな〜😌と思いました☘️

私には離婚した経験があるのですが、離婚後は即一人暮らしを選びました。アルバイト生活だったので低収入の大変さは味わいましたが、自由さ楽しさも体験しました😊  再婚し介護の必要な夫の親と同居していますが…実家にはできれば行きたくないと今でも感じます😅 行くと体調を崩すので💦

親と離れた分、老いた親の介護は行政がとても良く看て下さっています。1さんの仰る通りです。親も子もそれぞれ自立でき、良い点の方が多そうです^^

束縛の強い親は一人暮らしを阻止する場合もあるので、その点はよく観察した方がいいかな… 準備は粛々と進めてくださいね😉 健闘を祈ります✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧