注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

担当変更はやりすぎ?

レス5 HIT数 214 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/13 08:48(更新日時)

患者から好意持たれたらどーしますか?

私20代、患者は40代の男性で独身です。私は医療従事者で患者様と1体1で関わることが多いんですけど、多分この患者に好かれてて、お昼で仕事が終わって退勤してる時に患者に声をかけられて「いつもお世話になってるので、もしよろしければコーヒーを1杯ご馳走様させて頂けますか?」と誘いを受けました。「すみません、もう今日は予定があるので。」とその場は切り抜けました。

翌日、その患者から今作成している障害年金の診断書のことで電話があって私が応対していました。電話の最中に「昨日はすみませんでした。」と謝られ、「いいえ別に。」と答えたのですが、「ほんといつもお世話になってるのでお食事をご馳走させて頂ければ...」と再度誘われたため改めて断りました。「そういうことは出来ないんです。」と。「そっかぁ、残念です。」と向こうは言ってました。
この事を主治医に相談したら「この患者さんは人との距離感が分からない方なので、担当は他の人に代わってもらいましょう」と担当変更することを指導されました。質問なのですが、

①患者は、いつも私にお世話になって感謝しているからそのお礼にといいますが、明らかな恋愛感情ですよね?世話になってるのは1番は主治医なのに主治医には声をかけていません。

②主治医の指導通りこの患者の担当を降りることになりましたが、2回目断った時は「残念です。」と理解を示されている様子ではあったので、担当変更はやりすぎだったでしょうか?
感じは元々女々しいというか、ねちっこい感じの方なので病棟や医師からも煙たがられている方です。

タグ

No.4004468 24/03/13 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/13 08:21
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

担当変更がベストです

No.2 24/03/13 08:22
おしゃべり好きさん2 

①はい

②やりすぎではありません。そういう方に真摯に説明しても効果がなく、自分に尽くしてくれるのは相手も自分に好意があるからだ。と認知を歪ませひどくなるので距離を取るのが適切です。たとえ真正面から「好きでは無いし、興味ありません」と伝えても、「真剣に思いを伝えてくれた」となるので、何も言わずに距離を置くのが正解です

No.3 24/03/13 08:39
匿名さん3 

メンタル系の病院でしょうか?
担当者も主治医が決める?
だったら担当変更も含めて治療に必要な措置ということでいいのではないでしょうか?

普通の病院だと、よほどの実害がない限りそんな理由では担当は変えないと思います。
(対応マニュアルもあるでしょうし)

No.4 24/03/13 08:41
おしゃべり好きさん0 

>> 3 メンタル系の病院です!

No.5 24/03/13 08:48
匿名さん5 

もう終わっちゃったので、関係ない人なので、引きずらないほうがいいと思います。
「今日は忙しいので」は、期待を持たせる伝え方だと思います。禁止されてるのでだめですと、次回から毅然と伝えないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧