注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

貧乏人の嫉妬

レス8 HIT数 266 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/03/13 23:02(更新日時)

最近、ある同僚との会話の中で感じたことがあり、ご意見を伺いたいです。
ちなみにタイトルの貧乏人は私です。

同僚は度々、「夫が高級なものを好むため、高価なものを購入する」といった話をします。
彼女は「自分では安価なもので良いと思っている」としながらも、最終的には夫の意向で高級な選択をすると話しています。

正直なところ、この話を聞くと複雑な感情が湧いてきます。

同僚の話から、自分の意見を持ちにくい状況にある可能性を心配すべきところ、ある種の羨ましさを感じてしまっています。
また、そのような話題が繰り返されることに少し疲れを感じることもあります。

あなたなら、このような状況をどのように捉え、どう対応されますか?
同僚との良好な関係を維持しつつ、自分の感情をどのように整理すれば良いのか悩んでいます。

あなたの考えを聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

以下蛇足です。
自分の感情を書き出してみました。
・同僚が高級なものを選択できることを羨ましく思う
・もしかしたら同僚は愚痴を言ってる?
・彼女なりのSOSの可能性を自慢ではと感じる自分がいる
・う、うちは給料が下がることを理解して夫に家庭を重視してもらってるし!向こうの夫は家事育児しないし!
・でもお互いの夫は比べたりすることじゃない
・なのに今内心で比べましたごめんなさい
・夫、いつもありがとう
・正直わざわざ言わなくていいこともあるとは思ってる(何人かでとある飲食チェーン店の話をしていたら、「私はチェーン店でもいいんだけど夫が~~で個人経営の店しか行かない」みたいなの)
・なんて答えたらいいの?自分で選べないなんてかわいそう…って話じゃないんだよね多分?

タグ

No.4004268 24/03/12 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/12 22:25
匿名さん1 

同僚ともっと仲良くなりウザ絡みや本音吐露ができるようにする。とかどうでしょう。

「高級なものを~私は安価がいいのに~」の話になったら
「カーッ!アッパーミドルクラスは高級な暮らしができてええのう!嫉妬が止まらん!」「富裕層の自虐風自慢か~??」とか言う。そんなこと言っても笑いになるような関係を作る。

もしくは逆に、ちょっとづつ「いつも羨ましすぎる!うちにも高級タオル買っちくり~~~!!」っていうような反応を返していけば、砕けた関係になっていくかも。

No.2 24/03/12 22:26
好奇心旺盛パンダさん2 ( ♂ )

男と女の違いはあるかもしれないけど、自己顕示欲の強い人は「すごいですねー」で別の話題に誘導するかな。

本当の金持ちはその手の自慢話をしないし、そもそも倹約家で質素な生活をしていたりする。派手な生活を送っている見栄っ張りは10年後、20年後悲惨な人生を歩んでいたりする。

むしろ可哀想な人だと思って哀れむのが正解かもね。

No.3 24/03/12 22:26
匿名さん3 ( ♀ )

多分、主さんの考えは間違っていないです。

愚痴をこぼすていでの自慢話なので、そりゃ胃もたれしますよ。

腹の中で、マウントだぁ~と思ってたら気にならなくなりますよ。

私の主人は稼ぎが良いのよ。
っていう、マウントなので

愚痴だと思う必要はないので、ハイハイと流しましょう。

主さんのご主人の方が素敵だと思います

No.4 24/03/12 22:32
匿名 ( 84RCSb )

それ、愚痴じゃなくて完全に自慢話ですよ(笑)
アニメとかでよくあるよね?
お嬢様風な女、私はね気にしないのに、彼がね〜みたいに、金持ち自慢話の構図そのものじゃん。
気づきましょう。
距離をおきましょう。

No.5 24/03/12 22:52
通りすがりさん5 

悩みっぽい言い方してるけど結局自慢話だよね。
「何それ無駄だよね わかってない旦那さんだね〜」のスタンスで通したら言ってこなくなるんじゃないのかな。

No.6 24/03/12 23:30
匿名さん6 

何回かに1回は話をスルーする。肩を回したり首トントン自分の肩が凝っているような態度をしてその話に付き合わない

No.7 24/03/13 03:13
匿名さん7 

それは結局のところ自慢です。
安物でもいいけど、安いほうが好きとも欲しいとも言ってないし、本当に欲しかったら友達と出かけるように安物も持つしそれを言わない。
チェーン店に行きたい時はたまにはあるだろうけど、圧倒的に個人の飲食店とはレベルが違うから嫌なはずがない。
愚痴かと思いきやただの自慢なので、主さんが嫉妬すれば相手は嬉しいんですよ。
あからさまに「へ〜そうなんだ」で話変えたらそのうち言わなくなりますよ。

No.8 24/03/13 23:02
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

自慢の話だったんですね……!!!!

私が感じていた葛藤は何だったのか……徒労の気分です。

愚痴の可能性は(自分の中で)ありましたが、旦那さんについて否定的なこと言ったり同僚を同情することは避けた方がいいと考えていました。
自慢話だったと知り、感心はしますが、話の伝え方が愚痴風なので旦那さんを支持するような発言もしにくいです…。

素直に「旦那オススメの個人経営のお店がめちゃくちゃ美味しくてリピしてる」とか言ってくれた方が、話しやすいのですが…。
私はAでいいのに旦那が~~でBになった、は反応に困ります。

ちなみに、次の機会は何と言ったら良いと思いますか?
ちょっとふざけてるものもあります。

①すごいですね!ところで~(話を逸らす)
②ごちになりまーす(ふざける)
③意見聞いてくれないなんて辛かったですね(心配する)
④ちなみに…○○さんは結局どうしたかったんですか?(深堀してみる)
⑤そういえば、以前言ってたことですけど…(次回を待たずに愚痴なのか自慢なのか聞いてみる)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する