関連する話題
私のスペックに需要はありますか?

妻がいきなり離婚宣言して子供2人連れ去り

レス14 HIT数 1035 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♂ )
24/04/12 16:28(更新日時)

去年11月末に妻がいきなり離婚させてくれと言って許諾無く小学生の子供2人を連れ去り出ていった。長年夫婦関係を修復できずにいたのですが、寝耳に水の出来事でした。その後は弁護士を通してしか連絡が取れない状態で、1月に子供達と初めて面会交流して以降、難癖(子供の精神が不安定になった)つけられて2回目の面会交流が行われない状態です。子供が不安定な精神状態になったのは、妻に忖度して子供が自分の想いや私の想いと板挟みで苦しんでるからです。別居する数年前から離婚するなら次男は私が養うと何度も話してましたが、その話は無視して、当たり前のように子供2人を連れ去って妻は実家で両親と共に暮らしています。婚姻費や子供達の今後の教育費を払えと言ってきます。子供を連れ去った者勝ちの日本の法律。まだ離婚に応じていないので共同親権(別居中)の筈ですが…。子供とは良好で、妻1人の決断で家族が壊された苦しんでいます。どうしたものか?何か今後の人生におけるアドバイスをよろしくお願いします。

タグ

No.4003752 24/03/12 08:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/12 08:36
結婚の話題好きさん1 

>妻1人の決断で家族が壊された苦しんでいます。

こんなこという人だからこうなったんだろうなと第三者でも感じますよ

被害者面をやめて、自分の主張だけじゃなく相手を思いやる気持ちがなければ状況は何も変わらないでしょう

  • << 9 どうして男性側が悪いと決めつけるのですか。 離婚に至るまでは双方に原因があることがほとんどです。 なのに一方的に子供を連れ去るなど犯罪です。 男性側が同じことをしても許されるのですか?

No.2 24/03/12 08:46
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

結婚してから少なくとも10年は婚姻生活が続いてたんですよね?
離婚や別居するまでに何かしらの理由があって仲が悪くなってるはずですが、その理由は何ですか?

また、引き取るのが次男だけの理由も合わせて教えていただきたいです。

あと、主さんの今の出勤、帰宅時間はどうですか?次男を引き取って主さんが面倒を見る環境は整ってますか?

No.3 24/03/12 08:51
匿名さん3 ( ♂ )

お気持ちお察しします。
こんなことがまかり通る日本は狂っています。外国なら誘拐罪の案件です。
今離婚後の共同親権に関する法案が提出され、今国会で成立する見込みです。
お子様と断絶しないよう祈らせていただきます。

No.4 24/03/12 09:00
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

数年前から離婚の話してたってことは寝耳に水ではないですよね?

このスレだけではどちらに非があるのか判断しかねます

No.5 24/03/12 09:44
匿名さん5 

前から夫婦の修復ができなかった。寝耳に水じゃないですよね。
奥様が悪いの一点張り。だから子供連れて家出てったんでしょう。
次男だけって何?長男は実子じゃないのかな?
夫婦できちんと話し合ってないんじゃないの?この文章だけではよく分かりませんが、とても自分本位な考えな人だと思いました。
奥様の気持ち、よく考えてください。

No.6 24/03/12 10:01
匿名さん6 

これだけだと、どちらが悪いのか何が原因かわかりません。

少し前までの時代なら、確かに離婚になるのって女が子供を連れてきてしまえばそこまで、というケースが多かったと思いますが

今の時代は、有名人の話にもあった、実母でも実父から離して子供を連れてきて、誘拐罪など逮捕もあり得るとか、弁護士通して色んな方法あると思いますよ。

また、小学生2人とは何歳でしょう。10歳以上ならどちらについていくか、本人に選ばせることが出来るはず。

子供だって、もう小学生なら、お父さんが良ければ自分から来るはずですよね。低学年だとまだ難しいかもしれないけど、

私の元彼は、小3の時にご両親が離婚、お姉ちゃんと一緒に母親と3人で暮らし始めたけど、6年生の時に、「俺、親父のとこへ行く!」と言って、自分からお父さんのとこへ来たそうです。その後、大人になってからもお父さんと2人で暮らしてたんですよ。世の中にはそういう子もいるんです。

主さんのお子さんは、自分からは来そうにもないのでしょうか?

また、次男だけ自分が、というのはなぜでしょう?長男は実子じゃないのでしょうか。

詳しくお聞きしたいです。

No.7 24/03/12 10:20
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

ちょっと文章読んでて気になったんですが、主さん婚姻費払わないの?

まさか子供を連れて行かれたけど出て行ったのは妻が決めた事だから勝手に別居した人に払う必要はないと思ってますか?
別居中でも生活する為の費用を払うのは当然の義務ですからね?

前のコメントにも書きましたが、次男だけ引き取っても養育出来なきゃ意味がありません。
長年次男は俺が引き取ると話し合いした上で主さんに養育出来るように見えないとなると、子供達どちらも連れて行く判断になります。
そこについてはどうですか?
確かに別居中というだけなら主さんにも親権があります。
ですが仮に子供を2人共残して奥さんが出て行ったり下の子だけ残して、置いていかれて主さんはどう面倒をみるつもりなんです?

こういった根深さがあるから難しいんですよ?

No.8 24/03/12 10:26
匿名さん8 

あなたも弁護士に相談してみてはいかがでしょうか

No.9 24/03/12 11:05
匿名さん3 ( ♂ )

>> 1 >妻1人の決断で家族が壊された苦しんでいます。 こんなこという人だからこうなったんだろうなと第三者でも感じますよ 被害者面… どうして男性側が悪いと決めつけるのですか。
離婚に至るまでは双方に原因があることがほとんどです。
なのに一方的に子供を連れ去るなど犯罪です。
男性側が同じことをしても許されるのですか?

No.10 24/03/12 15:37
匿名さん10 

文面から主さんが悪いんだろうけど、離婚は母親が有利すぎるのも事実。
婚姻費払うくらいなら離婚して養育費だけ払えばいいよ。
残念だけどそれは主さんの日頃の行いが招いた事、諦めたら?

No.11 24/03/12 19:51
匿名さん11 

主さんも弁護士頼むしかないでしょう。
経緯も全く分からないのにここの人にアドバイスなんかできないですよね。
プロの弁護士頼んで意見を聞いた方がいい。

No.12 24/03/17 11:00
匿名さん12 

相談するのが遅すぎたね。
これが、奥さんと関係修復したいとかだったらまたなんとかなったかもしれないのに。

アドバイスは主さんも弁護士に頼む。
それだけです。

当事者同士で話進まないなら、第三者を挟むしかありません。
離婚調停も子供の親権争いもそれで解決です。

ここで相談しても、主さんが悪いとか話が脱線するので。
釣りならこのまま続けてください。
違うなら弁護士に相談。

No.13 24/04/01 22:19
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

約2週間経ちましたが、何か変化はありましたか?

No.14 24/04/12 16:28
通りすがりさん14 

何か原因ありますよね?
主さん側にも。

でないと、出て往かないよね?
浮気ですか。性格の不一致。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧