注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

母との買い物でイライラ。

レス5 HIT数 189 あ+ あ-

主婦さん
24/03/09 21:59(更新日時)

母と毎年、誕生日プレゼントの交換をしております。
交換というか、お互いに今年は2万までにしよーねと、金額を決めてから一緒に買い物に行きます。
母がどうしても買いに行きたがります。

まぁ私は結婚してもう家を出たので、会う口実にもなるし、余計にそうなるのかもしれません。
独身の頃は、ネットなどでお互いに注文して送り合っていました。

けど、この前の母の誕生日の買い物で嫌な思いをしました。
母がいつも買う服屋さんに行ったのですが、「なんか最近、ここ暗い色の服が多い。露出も増えたし。若い子向けになったね。」と言い出しました。

確かに少し系統は変わった気がしますが、そんなに驚くほどは変わってません。

ですが、母の誕生日だし、「じゃぁ他のお店回る?どこまででも付き合うよ。」と伝えたのですが、どこに行っても文句しか言いませんでした。

「生地が安っぽい」だとか、「スカート欲しかったけど、スカート少ない」とか、「こんなん下着透けるから買う人いないよね」とか。
しかもずーっと眉間にシワ寄せてました。

別に文句を言うのはいいのですが、今回は初めて、私の夫も赤ちゃんも一緒に回ってたので、少し気まずい感じになりました。

夫がトイレ行ったので、「ちょっと、文句多くない?どしたの?」とさりげなく聞きました。

すると、母は「別に?ただの会話であって文句じゃないでしょ?誕生日プレゼント選ぶ会話の一つでしょ」と半分キレ気味で言われました。

なので私もそこでイラっとして、返事しませんでした。

結局そのあと夫がトイレから帰ってきたら、「もう欲しいものないし帰ろう。またネットで選ぶよ。」と母が言うので帰りました。

別に帰りの車内でも普通に話しかけてくるので、普通に話して終わりましたが、なんか納得できません。

みなさんならどう母に対応しますか?

タグ

No.4001563 24/03/09 03:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/09 04:10
匿名さん ( QTWASb )

お母様の感情の起伏の変化って年齢的なものではないかな?

更年期障害とか人は歳をとると偏屈にもなりやすくなったりしますから。

それだけ老いて来たのだということだと思います。

そしてこれらって本人には全く自覚が無いものだから本人には分からないのですよ。

お母様の好きにさせてあげるしかないと思います。

他愛のない会話ではまだその兆候が出てないのは幸いだと思いますよ。

主さんにも親の老いについて考える時期が来たのだと思います。

No.2 24/03/09 05:08
匿名さん2 

お母様は普通に感想を言っているだけだと思います。
お母様の年齢に合った洋服が少ないと何軒も回らなければならず、それも感想になるでしょう。

あなたが文句を言ったから、お母様はそこで買い物を切り上げたのだと思います。

お母様も気を使っていると思いますよ。

No.3 24/03/09 08:32
匿名さん3 

私達くらいになると、娘と買い物に出た事がメインで嬉しいだけで、補足に後付でネットで注文が一石二鳥な括りですよ。

それに婿もいたんじゃ、ゆっくりと見れるわけがないですよね。

あと着てもおかしくない服を探し歩く作業も大変。

No.4 24/03/09 10:00
匿名さん4 

来年からお金であげるってことにする。いっそやめる。
お母さんと2万円のもの交換って、今時そんなにいないと思います。
誕プレで喧嘩ってもったいない。

No.5 24/03/09 21:59
教えたがりさん5 

ネットで見た感じと商品が届いて見た感じが違ったりして……😰

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新