注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

友達の乗り換えを繰り返す人の心理は?

レス8 HIT数 311 あ+ あ-

社会人さん
24/03/10 00:16(更新日時)

私は人の出入りが激しい職場で働いています。

その職場に、新人さんが入ってくると、あっという間に距離縮めて来て「私たち友達でしょ?」てする社員がいます。
最初、なんだか親し気な人だな?親切な人がいてよかった~と思ってるのですが・・・。

またしばらくして他の新人さんが入って来ると、同じ事を繰り返して友達のようになり、今まで馴れ馴れしくしていた友達には一気に素っ気なくなります。
手のひら返しがすごい。

私が新人の時も、それやられたので「へ?私何かした?」としばらくショックでした。
私が何かいけなかったのかな、新しい友達は素敵な人なんだろうな・・・などなど考えて傷つきました。

しかし、しばらく静観していたら、私にだけではなく同じような人が何人かいました。
友達を乗り換えるような行為を繰り返しているようです。
こういった人はどういう考えでこんなことをしているのでしょうか?
今後気おつけるために参考にしたいと思っています。

タグ

No.4001537 24/03/09 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/09 06:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

友達を乗り換えてるんじゃなくて、新人と仲良くなりたい(新人としか仲良くなれない)人なんですよ。

新人には常にマウント取れるし、新人からしたら親切な先輩って有難がられるし、本人は気分いいんでしょうね。

たまにいます、そういう人。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 視点を変えたご意見ありがたいです。 そういう考え方も出来るんだなと深く頷きまくりました。 確かに私も最初ありがたいと思っていました。 飲みに誘われたり、旅行に行ったときは個人的にお土産を差し上げたり交流もありました。 そういうのが極端にサッと無くなり、職場で話すこともほぼ無くなりました。 その反面、新人の方とはすごく盛り上がっていたので、あれ?と違和感を感じてしまい、こちらでご相談させていただきました。 そういう考え方もいらっしゃるんだな、と思うことで少し気が楽になることが出来ました。

No.2 24/03/09 06:58
匿名さん2 

色んな可能性があると思います。

1・親切心でやってる
「新人が早く職場に慣れるように親しく接しよう」と親切心&義務感で親しくしている。新人が職場に慣れたと感じたら、自分の仕事はこれで終わり!として、離れる。

2・「自分の価値」の確認行為
「誰とでもすぐ友達になれる私」を楽しんだり、確認して安心している。

3・新人が好き
初々しく慣れてない子とのコミュニケーションが好き。


今おもいついたのこの3つ。ピンときそうなのあります…?


ほかの社員や上司に、その社員のことを聞いてみるとまた色々わかるかもです。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 たくさんの可能性を推測してくださり、ありがたいです。 1.2.3のどれもが有りそうだな!と思いました。 ただ他の社員から聞いた話では、親切にされなかった人や、素っ気なくされている人もかなりいるので、3が強めなのかな?と思いました。 ここで人には「新人が好き」という嗜好があることを初めて知れたのも勉強になりました。 そういう方もいらっしゃるんですね。 教えてくださりありがとうございました。

No.3 24/03/09 07:31
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

わー……そういう考え方もあるんですね。
私、2さんの言う①をやってます。
上司にも頼まれてるので。
まさに、人の出入りが激しいので、離職率下げる為でもあります。
一番古株の女社員なので、女性の新人が来ると、年齢関係なく、特に注意して話しかけたり、不安や心配事がないか確認してます。
他と交流がしっかり出来てくると、少しずつ離れてますね。
職場なので、友達作りに来てるわけじゃないし、仕事の一環としか思ってなかったです。私も気をつけます;;

  • << 7 お返事ありがとうございます。 NO.3さんの職場での気遣いとても素敵だと思います。 私も最初はそういう気遣いの内だと思っていました。 しかしプライベートに踏み込んで来たり、食事に誘われたり、誕生日プレゼントを贈られたりしたので、すごく距離が近い人だなと思っていました。 しかしその後、新人の方がいらっしゃったタイミングで、急に素っ気なくなったのに驚いてしまいました。 今は礼儀正しく、愛想良く、程よくドライにお付き合いできるようになったので、それもよいと思うようにしようかなと思います。

No.4 24/03/09 10:35
匿名さん4 

職場は仲良しクラブではないので、特に気を付けなくてもいいと思いますし、気を付けても意味がないかなと思いました。
お互いの距離感のすきなところで業務に差しさわりない付き合い方をすればよくて、それは新人さんにも選ぶ権利が出てくると思います。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 仲良しクラブではないですよね。 その方は職場でウェットな関係を作りがちなので、距離感の落差が大きくて振り回された感がありました。 なんだかガーッと詰め寄られて、急に突き放された感がして戸惑ってしまいました。 そういう感覚を持って職場で働いている方なんだな~と考えることができれば、私の考えも定まり、落ち着いて対処できそうです。

No.5 24/03/09 23:43
社会人さん0 

>> 1 友達を乗り換えてるんじゃなくて、新人と仲良くなりたい(新人としか仲良くなれない)人なんですよ。 新人には常にマウント取れるし、新人から… お返事ありがとうございます。

視点を変えたご意見ありがたいです。
そういう考え方も出来るんだなと深く頷きまくりました。

確かに私も最初ありがたいと思っていました。
飲みに誘われたり、旅行に行ったときは個人的にお土産を差し上げたり交流もありました。
そういうのが極端にサッと無くなり、職場で話すこともほぼ無くなりました。

その反面、新人の方とはすごく盛り上がっていたので、あれ?と違和感を感じてしまい、こちらでご相談させていただきました。
そういう考え方もいらっしゃるんだな、と思うことで少し気が楽になることが出来ました。

No.6 24/03/09 23:54
社会人さん0 

>> 2 色んな可能性があると思います。 1・親切心でやってる 「新人が早く職場に慣れるように親しく接しよう」と親切心&義務感で親しくしている… お返事ありがとうございます。

たくさんの可能性を推測してくださり、ありがたいです。
1.2.3のどれもが有りそうだな!と思いました。

ただ他の社員から聞いた話では、親切にされなかった人や、素っ気なくされている人もかなりいるので、3が強めなのかな?と思いました。

ここで人には「新人が好き」という嗜好があることを初めて知れたのも勉強になりました。
そういう方もいらっしゃるんですね。
教えてくださりありがとうございました。

No.7 24/03/10 00:08
社会人さん0 

>> 3 わー……そういう考え方もあるんですね。 私、2さんの言う①をやってます。 上司にも頼まれてるので。 まさに、人の出入りが激しいので、離… お返事ありがとうございます。

NO.3さんの職場での気遣いとても素敵だと思います。
私も最初はそういう気遣いの内だと思っていました。

しかしプライベートに踏み込んで来たり、食事に誘われたり、誕生日プレゼントを贈られたりしたので、すごく距離が近い人だなと思っていました。
しかしその後、新人の方がいらっしゃったタイミングで、急に素っ気なくなったのに驚いてしまいました。

今は礼儀正しく、愛想良く、程よくドライにお付き合いできるようになったので、それもよいと思うようにしようかなと思います。

No.8 24/03/10 00:16
社会人さん0 

>> 4 職場は仲良しクラブではないので、特に気を付けなくてもいいと思いますし、気を付けても意味がないかなと思いました。 お互いの距離感のすきなとこ… お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
仲良しクラブではないですよね。
その方は職場でウェットな関係を作りがちなので、距離感の落差が大きくて振り回された感がありました。
なんだかガーッと詰め寄られて、急に突き放された感がして戸惑ってしまいました。

そういう感覚を持って職場で働いている方なんだな~と考えることができれば、私の考えも定まり、落ち着いて対処できそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧