注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

親子ってどんな言葉を交わすものですか?

レス3 HIT数 198 あ+ あ-

naro( 30代 ♀ 6HMDSb )
24/03/09 09:37(更新日時)

30代の女性です。自分に子どもが産まれたのをきっかけに、私と母との関係を考えるようになりました。

友達親子とまでは行きませんが、仲の良い母娘だと思っていました。
ですが最近、母からはよくけなされた一方、励ましの言葉をあまりかけてもらえなかったのでは?と感じるようになりました。

母からは「(ひとりっこなので)気が利かない」「どんくさい」等の言葉をかけられてきました。保育園や小学校での人間関係を相談すると「気にし過ぎ、変なの」と言われたり。
私が困難に直面している時に「頑張ってよ」と言われた記憶はあるのですが、「大丈夫だよ」「応援してるよ」みたいな言葉をかけられた記憶がないのです(忘れてるだけかもしれませんが)。

母はおそらく、冗談やからかいのつもりで私をけなす言葉をかけてきたのだと思います。
私はというと「親はこどもに厳しい言葉をかけるものだ」と思っており、これが普通だと考えていました。

母にきつく叱られたり、「勉強しなさい」と口うるさく言われたりしたことはなかったため、うちの母はいいお母さんだとずっと思っていたのです。

私は昔からものすごく自己肯定感が低いです。高める努力をいろいろしてきましたがだめでした。
ずっと原因が分からなかったのですが、母からけなされてきたのが原因なのでは?と思うようになりました。

普通の親子ってどういう言葉を交わすものなのでしょうか。教えてください。

タグ

No.4001209 24/03/08 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/08 18:42
通りすがりさん1 ( ♂ )

親と何話したかなんていちいち覚えていないないけど、多分世界中を敵に回しても味方でいてくれる安心感はあるかもね。

No.2 24/03/09 07:05
匿名さん2 

私も自己肯定感低いです。
私も母に褒められたことも無く、相談に乗ってもらった事もなく、シングルで仕事が忙しくて私が思春期の頃には会話もそこまでなかったですが、それが私の普通だったので気にした事はないです。
現在娘がいますが会話は日常会話、恋愛トーク、今日の出来事、趣味やテレビの話など話題は沢山あります。
頑張れば褒める、悪い事は叱る、普通の事しかしていませんが、今思うとそこまで深く考えて育てませんでしたね。

No.3 24/03/09 09:37
naro ( 30代 ♀ 6HMDSb )

>> 2 レスありがとうございます。
そういえば家庭での会話が盛り上がることがほとんどなかったことを思い出しました。
会話はあったのですがずっとテンションが低いというか、事務連絡みたいな感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する