注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

ケチ

レス3 HIT数 230 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/08 18:20(更新日時)

金欠大学生です。
無駄遣いはしてません。服も毎月買えるわけではないし、遊びもほぼしていないし、遊んだとしても高い場所には行かないように友達にお願いしています。申し訳ないけどって遊びに途中参加して夜一緒にファミレス行ってもらったり。はずかしかった。
理由は体力的にきつくてバイトのシフトたくさん入れれないのと、
家が貧乏なので一定の額、家に毎月出しているからです。
だけど本当は、やりたい趣味がありお金がかかります。(習い事で、月10000くらい。私にはすごく大きな出費だけどどうしてもやりたい。)まだ金欠でできていません。
だからそれのためにお金を貯めようと頑張ってるんですけど、
そのせいで人との付き合いが悪くなり、人から
偉そうに、無駄遣いしてるんじゃないの?だからお金なくなるんだよとか、
ケチとか勝手なこと言われて心がぐちゃぐちゃです。定期も旅行代も学費も親に出してもらってる人にわかるわけない。奨学金?何それへー大変そうみたいな人にケチとかいわれてイラっとして、恥ずかしいけどそれを説明したのに、いまいち腑に落ちない表情。
しかも先月遊んだばっかりなのに、今月遊ぼうっていうやつを断ってその言い方です。いやいやその遊びが一番無駄遣いなんだよって感じです。前遊んだばっかりじゃん。別にあなたたちと遊ぶためにバイトしてるわけじゃないのにと。
(そもそも遊ぶことより趣味の方が楽しいって感じてます)
自分のことにだけお金使いたいっていう気持ちは押し通していいと思いますか?
そんな理解ない人と遊んでも楽しくないし向こうも貧乏な人と遊ぶとつまらないでしょう。
まあ嫌われるの覚悟して勝手にやれよって話だと思うんですけどイライラしちゃって書かせてもらいました。

タグ

No.4001021 24/03/08 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/08 13:20
匿名さん1 

嫌われたなら好都合、これを機会にそんなこと言ってくる人たちとの関係はバッサリ切っちゃおう。

No.2 24/03/08 13:30
匿名さん2 ( ♀ )

1さんに賛成。そんな人達には嫌われてけっこうと考えましょう。

私もね、若い頃一人暮らしになった時、ホント働きながらバイトもしてもお金足りなくて、そう話してあるのに、いきなり電話してきて「明日スキー行かない?」とか言う人には、ホント神経疑いました。

いや、私お金無いから。と、どんなに言っても、「うん、でも泊まりじゃないからそんなにかかんないし!」って、いや、お金があんまり無いんじゃなくて全然無いから。と言い続けるばかり。「うん、じゃお金は何とかしようね!ハイ決まり!」いや、行かないって言ったでしょ?

そういう人は何を言っても無駄。友達との付き合い、なるべくお金かけずにって大事よ。

わかってくれる人とだけ友達でいればいいよ!

No.3 24/03/08 18:20
匿名さん3 ( ♀ )

ご友人もさることなから。
大学生で学費生活費を自分で賄いながら、なおかつ、実家にお金も入れているんですよね?
それはかなり無理がある……。
あ、いや、でも。
実家住まいで自分の分の食費と光熱費を負担しろっていう話なら、理屈としては通るが。
(家族の分の生活費を補填しているわけではないですよね?)

家に入れるお金を少し減額してもらうことは難しいでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板