注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

ピアノを続けたいけど…

レス1 HIT数 195 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/09 06:03(更新日時)

https://mikle.jp/viewthread/4000115/
↑この質問をした者です。一度こちらをご覧になってから、今回の質問に答えてほしいです。

近々引越すのですが、引越し先で新たにピアノ教室に通うか、それとも独学でやるかで悩んでます。
前回も言ったように先生との別れが寂し過ぎて、ピアノに触れようとするだけで、色々思い出してしまい涙が出るんです。
なので今は泣きたいだけ泣いて、気が落ち着いたら練習を再開しようと思ってました。その練習方法なのですが、先程の2択で悩んでます。

前回も言いましたが先生から教わったことを無駄にしたくないので、どういう形であれ引越し先でもピアノを続けるつもりです。
けど新しいピアノ教室に通えば、今までと全然違うタイプの先生になる可能性があると思います。それに新たにピアノ教室に行くこと自体が、今まで先生と一緒に積み上げてきたものを否定することになると思うんです。

自分は努力し続けてきて、「自分の努力の結果だよ」って先生に認めてもらえるまでになったものの、他の先生はそうなるまでの過程を当然知らないわけです。
それに世間一般的に言えば、自分はまだ下手だと思います。なので「今まで別の教室で習ってたのに下手じゃん」って思われるのが嫌なんです。

最後のレッスンで、先生が今までのことを振り返りつつ色々褒めてくれたのですが、その中で一番印象に残った言葉が「これからはピアノを特技として良いと思う」という言葉です。
それを思うと何も知らない人からの言葉が、余計に心に刺さって辛くなるんじゃないかって不安なんです。

けど音楽って、プロに指導してもらった方が良いと思うんです。しかし今まで積み上げたものを否定されるのが怖いです。
皆さんならどうしますか?

※お悩み解決掲示板でも同じスレを立てましたが、こちらでも相談させていただきました。

タグ

No.4000880 24/03/08 07:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/09 06:03
匿名さん1 

例えば あなたがバイエルの77番まで

マスターしていたら 77番か 78〜以上

自主練習して自身があるなら新しい先生に弾いて見せる

そこでOKなら そこからレッスンして行けば良いのではないでしょうか

確かに合う合わないありますから事前に
具体的な指導スタイルとか

運営側 🎹教室へ
あなたに合うタイプをリクエスト出して伝えるのも手です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気