注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

話したくなくなる人

レス5 HIT数 200 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/07 10:22(更新日時)

雑談している時、とある人が趣味の話をしていると横から『えー私そういうの嫌い』、またある人が好きなことの話をしていると『私はそれ無理ー』と全て自分に置き換えて自分主張してくる。否定して言い放つ。
嫌いだろうが無理だろうが、人が話しているのに腰を折る人って何なんだろう?
案の定、つまらない空気になる。
「私そういうの苦手だけど、そうなんだね」とか、嘘も方便で「へぇ、面白そうだね」とか場の雰囲気考えて発言できないのか?と思う。
こういう人とは話してて嫌な気分になるし空気読めないから、顔には出さないけどもう雑談したくない。
相手に嫌な気持ちをさせずに分からせる方法何かありますか?

タグ

No.4000060 24/03/07 06:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/07 06:50
匿名さん1 

そんな方法があるなら楽なんだけどね

No.2 24/03/07 07:42
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

嫌味たっぷりで伝えて下さい
それでも直らないでしょう
そこまでわかってるのならば
距離を保って付き合いましょう

No.3 24/03/07 08:01
アドバイザーさん3 

相手が趣味の話を始めたら、「あ、悪い、私そういう話は好きじゃないから。」「ごめん、私、ムリ。」と、
あなたがして来た事は、こういう事ですよ、って、思い知らせてみたらどうでしょう?

これが本当のお互い様だと思うので、相手を嫌な気持ちにさせないも何も、それでおあいこかと思いますよ?

No.4 24/03/07 08:02
匿名さん4 

最近、入ってきた職場の年上パート主婦さんがそんな感じです。私は嫌いとか、否定的なことをすぐ言うし、あと意見(嫌だと言ってたこと)がコロコロ変わります。

自分で言って忘れてなのか、真逆なこと言い出したりもあるし、もう還暦近い人だから、分からせた所で変わることもないだろうし、もし否定的なこと言われたら、途中かはそっち(嫌い)に寄せて話すようにしてますよ。

極力話したくはない人ですが、社交的でめちゃくちゃ話しかけてくるし、話に割り込んでくるから、無視も出来ないので。

No.5 24/03/07 10:22
おしゃべり好きさん5 ( 20代 ♀ )

難しいです。

そういう人に限って、自分が否定されることに敏感です。

あえて言うなら、そうなったときに
「でもあなたもよくそういう時あるよね?お互い様じゃん^^」って嫌味っぽくなくさらっという事でしょうか。
ここで大事なのは「みんなそういう生き物だよ」と、一応あなただけじゃないよ~感を出すことです。

それからそういう事を言っても、あなたに被害が被らぬよう周りを味方につけておく事です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧