注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

何歳に見えてるの?

レス6 HIT数 346 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/27 11:55(更新日時)

男子大学生です!


大抵の人(同級生や社会人など)からは自分が大学生には見えないらしく、初対面の人は社会人前提で話されることが多いです。

前なんか駅にいたセールスの方に声を掛けられて「スーツということは仕事帰りですか?」って聞かれました。
自分は「いえ、今日就活があったんで…」と答えると、「あ、そうなんですか…じゃあ税金のこととか考えたことないですよね…」と言われて立ち去っていきました。

自分は「はぁ…またおっさんに間違えられたよ」と落ち込みつつも、「いつものことか…」と思う自分もいました。


けどこの前は別の駅で、ご年配の方(60〜70代くらい)に「ちょっと、そこのお兄さん!聞きたいことがあるんだけどええかな…」と声を掛けられました。

自分は(ん?お兄さん?この方からすれば俺は何歳に見えてるんだ?)と思いつつも、「どうされましたか?」と聞き返しました。すると「ここの改札ってこのICカード使えるかの?」と聞いて来ました。
自分は「使えますよ」と答えると「はいはい。ありがとう」と言われて改札に入っていきました。


自分の偏見ですが、ご年配の方からすれば20〜30代前後の人はお兄さんと呼べる年代かなって思ってます。
なのでどちらにせよ社会人のおっさんと見られててもおかしくないですが、一体自分は何歳くらいの見た目をしているんだろうってすごい悩んでます…
やはりおっさんに見えてるんでしょうか?

※姉妹掲示板の「お悩み解決掲示板」でも同じスレを立てて相談させていただきましたが、こちらでも相談させていただきました

タグ

No.3999348 24/03/06 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/06 09:07
匿名さん1 

普通に20代に見られてるだけだと思うけど、
おっさんって何歳のこと言ってる?
5歳くらいの差はただの誤差だと思うんだけど、気になるならイメチェンしてみたら?見た目変わるだけでだいぶ変わるよ。

No.2 24/03/06 09:24
通りすがりさん2 

えーとおじいちゃんから見たら20代も40代も兄さんなんですよ。ようは自分より若ければみんな兄さん。
同年代よりも大人びて見えるだけでは?

No.3 24/03/06 09:42
通りすがりさん3 

まあ、七三みたいな髪型にしてたり靴ピカピカとかで、リクルーターと分かる人もいますけど、年齢的には社会人と思われても不思議ではないですよね。
女性でもいますよね。
髪一つにむすび、黒のスーツで、いかにもリクルーターという人もいれば、保険屋のお姉さんみたいなスーツ姿の人もいます。

そして、おじいちゃんからしたら、中高生の制服着てれば‘学生さん’、スーツで若いなら、‘お兄さん’なんだと思います。
でも、見た感じがおじさんなら、‘お兄さん’とは呼ばないと思います。

No.4 24/03/06 11:18
匿名さん4 

就活なら大学3年ですよね?
それで就活生に見えないなら少し老けてるのかもしれませんね。
ご年配の方からしたら40、50代でも娘や息子の年齢だからお兄さんお姉さんと呼ぶと思います。
主さんは20半ばから30前半のアラサーくらいに見える感じなのかなと思いますけどね。
そのくらいは見た目に年齢がそのうち追いつきますから大丈夫です。

No.5 24/03/06 11:25
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

回答されている方々のコメントに加えての意見ですが


友達や知人など
あなたの容姿を実際に分かっている人に聞く方が遥かに具体的なコメントとアドバイスが得られると思いますよ。

主さんの直近の将来の話で言えば、
客観的なアドバイスを知人らから得ることは
結構大切なことになると思います。

「若見せ」なんて言葉もあるそうですが
社会人一年目は社会人一年目らしく見える方が「扱われ方が楽」になることもあります。
その逆に「社会人一年目っぽく見えるというだけで苦労する」ということもあり「老け見せ」を望む人もいたりします。

今しっかりと「自分はどう見えているか」情報を集めると、とても役立つでしょう。

No.6 24/03/27 11:55
匿名さん6 

高校生でもおじさんに見える人はいます。
落ち着いているように見えるからかなぁ
話せば高校生って伝わるけど


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧