注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

別居中の支払い

レス11 HIT数 303 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/03/05 21:39(更新日時)

半年ほど旦那と別居してます。

旦那名義で今まで携帯使ってましたが、3ヶ月前に自分名義で、子どもたちの携帯含め契約し直しました。

旦那から名変して、自分で払うなり
解約するなら解約金払えと言われました。

名義は旦那ですが、使用は私と子供たちなので、わたしが解約金払うべきですか?

別居中の生活費はもらってません。
面会中の外食費は負担してもらってますが、子どもたちに買ったおもちゃ代や、外食費等も後日請求されてます。

タグ

No.3998962 24/03/05 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/05 19:07
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

そこだけ言われても
別居の時の生活費の取り決めがどうなのか
分からないので、なんとも言えません

• << 3 ありがとうございます。 特に取り決めはしていません。 DVがあり改心するという話を真にうけて、別居しながら様子を見ていましたが、面会時でも子どもたちに当たったり、わたしにモラハラしてきたためです。 もう無理だと判断したので、自分で車を買い携帯も契約しました。

No.2 24/03/05 19:12
おしゃべり好きさん2 

>子どもたちに買ったおもちゃ代や、外食費等も後日請求されてます。

え?それってつまりは主さん負担じゃないの?どういうこと?

あと生活費もかからず徹底して別会計とかしてると夫婦生活が破綻してる証明になって旦那さんが離婚したいって裁判起こした時、すんなり通ってしまいますけど

主さんは離婚になっても大丈夫なんですか?離婚したくない場合は今の状態ってまずいから

今回の解約金のこと含めて弁護士に相談した方がいいですよ

• << 4 ありがとうございます。 そうです。 最終的には請求?されてるので、わたし負担なんです。 でも、旦那からしたらその場で自分が払いたいというか、見栄っ張り?というか… 請求された分は都度返してました。 脅しまがいな連絡がくるので… なので旦那からは、別居した間の携帯代、解約するなら解約金、継続するなら名変し残金を私が払っていけと言われました。 娘に関しては旦那に2度と会いたくないと言っていて、息子に関してはできれば会いたくないと言っています。 わたしは実家に子どもたちと逃げ、数年前から正社員として稼ぎもあり、今年から子どもたちを扶養に入れました。 次回の児童手当振込先もわたしの口座にしましたので、離婚するつもりでいます。 離婚届も後提出するだけですが、出すなら一緒に行こうと謎の持ちかけがあり、話が進みません。

No.3 24/03/05 19:15
聞いてほしいさん0 

>> 1 そこだけ言われても 別居の時の生活費の取り決めがどうなのか 分からないので、なんとも言えません ありがとうございます。

特に取り決めはしていません。

DVがあり改心するという話を真にうけて、別居しながら様子を見ていましたが、面会時でも子どもたちに当たったり、わたしにモラハラしてきたためです。

もう無理だと判断したので、自分で車を買い携帯も契約しました。

• << 5 家庭裁判所へ行くと 細かい取り決めが出来るそうです 自分達だけの判断だと すれ違いが起きて揉める元に なりがちなので 家裁での取り決めがベストだと思いますよ 離婚へ向けてじゃなく 別居婚時の財産その他とか でもDVがあるならそれらも 相談した方がいいかも?

No.4 24/03/05 19:23
聞いてほしいさん0 

>> 2 >子どもたちに買ったおもちゃ代や、外食費等も後日請求されてます。 え?それってつまりは主さん負担じゃないの?どういうこと? … ありがとうございます。

そうです。
最終的には請求?されてるので、わたし負担なんです。
でも、旦那からしたらその場で自分が払いたいというか、見栄っ張り?というか…

請求された分は都度返してました。
脅しまがいな連絡がくるので…

なので旦那からは、別居した間の携帯代、解約するなら解約金、継続するなら名変し残金を私が払っていけと言われました。

娘に関しては旦那に2度と会いたくないと言っていて、息子に関してはできれば会いたくないと言っています。

わたしは実家に子どもたちと逃げ、数年前から正社員として稼ぎもあり、今年から子どもたちを扶養に入れました。
次回の児童手当振込先もわたしの口座にしましたので、離婚するつもりでいます。

離婚届も後提出するだけですが、出すなら一緒に行こうと謎の持ちかけがあり、話が進みません。

No.5 24/03/05 19:26
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 3 ありがとうございます。 特に取り決めはしていません。 DVがあり改心するという話を真にうけて、別居しながら様子を見ていましたが、… 家庭裁判所へ行くと
細かい取り決めが出来るそうです

自分達だけの判断だと
すれ違いが起きて揉める元に
なりがちなので
家裁での取り決めがベストだと思いますよ

離婚へ向けてじゃなく
別居婚時の財産その他とか

でもDVがあるならそれらも
相談した方がいいかも?

• << 8 ありがとうございます。 離婚届を一緒に出しにいくという、よく分からない提案や、費用負担に関して理解できないので、調停なのかなぁと思ってました。

No.6 24/03/05 19:38
匿名さん6 ( ♀ )

悪い言い方になりますが、携帯の解約代とかおもちゃ代なんて、ほんの些細な話になってしまいます。

別居、そして離婚。色んな金の問題になるのはこれからです。

私の時は、そもそも元夫のギャンブル、借金、あげくに泥棒だったので、どうせ金は一切出してこないとわかっていたので諦めていたし、関わらないためにはさっさと逃げるしかなかったので、何の金も払わせることは出来ませんでした。

主さんは今後、どうせ(ヒドイ言い方になりますが)別れることになるのでしょうから、一切何も金は渡さずに、さっさと切るほうがいいと思いますよ。

色んな理由をつけて、別れられなくさせられそうな気がします。まして離婚届を一緒に出しに行こうなんて、本当に別れる気があるとは思えません。

携帯代やおもちゃ代なんてかわいいもんだ、と言える額だと思います。

本当に別れるならキッパリ切らないと。

養育費も、請求しても取れるかわからないけど、払わせるには弁護士とか色々ありそうだし、それでも何とかしたいなら弁護士頼むのもいいとは思いますが…

• << 9 ありがとうございます。 離婚届を一緒に出しに行くという、訳がわからない提案や、お金を払え?返せ?と言われてますから、調停しかないのかなと思ってました。 まともに生活費も頂いてなかったですし、子供達の権利とはいえ、養育費等は諦めてます。 親権さえあれば満足です。

No.7 24/03/05 20:10
匿名さん7 

婚姻中ならば生活費は支払う義務があります
別居だからと支払い拒否する旦那の言い分は大間違いです

• << 10 ありがとうございます。 勝手に出て行ったのはわたしで、婚姻関係を破綻させたのはわたしだと言っています。 暴力をさせたわたしが悪いみたいで。 典型的なDV野郎でした。 俺は勝手にでてったやつらに、生活費や養育費支払わない。 でも、俺にかかった分はお前払え。 といった感じです。

No.8 24/03/05 21:27
聞いてほしいさん0 

>> 5 家庭裁判所へ行くと 細かい取り決めが出来るそうです 自分達だけの判断だと すれ違いが起きて揉める元に なりがちなので 家裁での… ありがとうございます。

離婚届を一緒に出しにいくという、よく分からない提案や、費用負担に関して理解できないので、調停なのかなぁと思ってました。

No.9 24/03/05 21:30
聞いてほしいさん0 

>> 6 悪い言い方になりますが、携帯の解約代とかおもちゃ代なんて、ほんの些細な話になってしまいます。 別居、そして離婚。色んな金の問題になるの… ありがとうございます。

離婚届を一緒に出しに行くという、訳がわからない提案や、お金を払え?返せ?と言われてますから、調停しかないのかなと思ってました。

まともに生活費も頂いてなかったですし、子供達の権利とはいえ、養育費等は諦めてます。
親権さえあれば満足です。

• << 11 お返事ありがとうございます。 親権さえあれば、と思ってらっしゃるなら。もう後は離婚届を書かせるだけですよ。 とはいえ、実家に居るとわかっていると、危険がありそうですね。そこは本当に気をつけて、ご両親とか家族みんなに危険がおよびます。 とにかく離婚届だけ書かせればこっちのもんですよ、さっさと別れてしまいましょう! 主さんからはもう、当然、1円も出す必要も理由もありません!

No.10 24/03/05 21:33
聞いてほしいさん0 

>> 7 婚姻中ならば生活費は支払う義務があります 別居だからと支払い拒否する旦那の言い分は大間違いです ありがとうございます。

勝手に出て行ったのはわたしで、婚姻関係を破綻させたのはわたしだと言っています。
暴力をさせたわたしが悪いみたいで。

典型的なDV野郎でした。

俺は勝手にでてったやつらに、生活費や養育費支払わない。
でも、俺にかかった分はお前払え。
といった感じです。

No.11 24/03/05 21:39
匿名さん6 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 離婚届を一緒に出しに行くという、訳がわからない提案や、お金を払え?返せ?と言われてますから、調停しかないのかな… お返事ありがとうございます。

親権さえあれば、と思ってらっしゃるなら。もう後は離婚届を書かせるだけですよ。

とはいえ、実家に居るとわかっていると、危険がありそうですね。そこは本当に気をつけて、ご両親とか家族みんなに危険がおよびます。

とにかく離婚届だけ書かせればこっちのもんですよ、さっさと別れてしまいましょう!

主さんからはもう、当然、1円も出す必要も理由もありません!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する