注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自然派

レス10 HIT数 127 あ+ あ-

海( lqBESb )
24/03/05 16:51(更新日時)

自然派教育ってカルトですよね?

化学物質を体に入れたくないのなら、排気ガス吸えないよね?外歩けないよね?
レントゲンなんか撮った日には、ですよね。
投薬もダメ?薬飲まないと死ぬ病気になったら死ぬのかな?

No.3998799 24/03/05 14:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/05 15:04
おしゃべり好きさん1 

なんであんな極端になっちゃうんでしょうね

自分たちだけで好きにやってくれたらまだいいけど過激な思想に繋がってる場合が多いから怖い

• << 4 なんというか、出来る限り自然体で私たちはやっています!ならわかる。 わかるんだけど、僕の知ってる自然派の人たち、化学物質を毒としてるから……そこって大きな違いと思うんだよね。

No.2 24/03/05 15:12
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

短絡的には、カルトでも否定することでも、
どちらでもないです

• << 5 そうですか? 日常的に化学物質を摂取する機会は山ほどあって、食事から排除したところで化学物質濃度はあんまり変わらないのに それでも強烈な食事制限を行うって結構カルト的。

No.3 24/03/05 15:12
おしゃべり好きさん3 

ホメオパシーだっけ?ワクチン接種ダメとかそういうの

ワクチンダメ、抗生物質ダメとかで子どもが感染症にかかって危険に晒されたりすると怖いよね
自分たちが好きで傾倒するのは自由だけど、子どもに選択肢が与えられないのは可哀想だよね

• << 6 そうですね。大人たちは自分で選択して生きてるから、それこそ宗教的理由で輸血できないとかも、本人が満足するのならと思うのですけれど 2世問題がここにもあると思うんですよね。子供達は選んでそうしてるわけじゃないんだよな。

No.4 24/03/05 15:19
海 ( lqBESb )

>> 1 なんであんな極端になっちゃうんでしょうね 自分たちだけで好きにやってくれたらまだいいけど過激な思想に繋がってる場合が多いから怖い なんというか、出来る限り自然体で私たちはやっています!ならわかる。
わかるんだけど、僕の知ってる自然派の人たち、化学物質を毒としてるから……そこって大きな違いと思うんだよね。

No.5 24/03/05 15:20

>> 2 短絡的には、カルトでも否定することでも、 どちらでもないです そうですか? 日常的に化学物質を摂取する機会は山ほどあって、食事から排除したところで化学物質濃度はあんまり変わらないのに
それでも強烈な食事制限を行うって結構カルト的。

No.6 24/03/05 15:21

>> 3 ホメオパシーだっけ?ワクチン接種ダメとかそういうの ワクチンダメ、抗生物質ダメとかで子どもが感染症にかかって危険に晒されたりすると怖い… そうですね。大人たちは自分で選択して生きてるから、それこそ宗教的理由で輸血できないとかも、本人が満足するのならと思うのですけれど
2世問題がここにもあると思うんですよね。子供達は選んでそうしてるわけじゃないんだよな。

• << 8 2世問題はいみじくも山上が安倍殺害して宗教2世の問題炙り出してくれたけど、あれがなかったら今も埋もれてたからね でも宗教絡むと難しい問題なんだよね 親はその信念があって子どものためにやってるのだし。エホバの輸血のやつも、輸血すると天国にいけないって親が思ったからだったんだよね 親の中では子どもが血をけがして生きることよりも綺麗なまま天国にいくほうが重要だったんだろうけど、でも子ども本人は血が穢れようがどうしようが生きたいって願ってただろうし 子どもの意思を尊重する、生死に関わる場合は医師の判断を最優先するとか変えてもいいと思うけど

No.7 24/03/05 15:29
匿名さん7 

本人は好きにしたらいいけど、
子供がかわいそう。

お隣りの奥さんが傾倒してて
子供には学校の給食を食べさせないって、
ずっと学校に弁当を持たせてた。

給食の時間に一人だけ別の物を食べる子供を思うとかわいそうだった。

お婆さんが子供を預かった時に
煮物に入ってるチクワやハンペンばかり食べるって言ってた。

普段食べさせて貰えないんだろうなー。

• << 9 人が1人で生きていくのなら何をしようと勝手ですからね。 子供って結構幼い頃から気を遣えてしまうから 「あなたは好きに生きたらいいのよ」なんて、もし仮に言われても お母さんやお父さんの信じていることを僕(私)も信じなければ って深層ではなってしまったり。 その裏でみんなと一緒がいいと思う気持ちも殺さなくて葛藤したり。 なんか、生活に拘るという範疇を超えた闇だと思ってます。

No.8 24/03/05 15:30
おしゃべり好きさん3 

>> 6 そうですね。大人たちは自分で選択して生きてるから、それこそ宗教的理由で輸血できないとかも、本人が満足するのならと思うのですけれど 2世問題… 2世問題はいみじくも山上が安倍殺害して宗教2世の問題炙り出してくれたけど、あれがなかったら今も埋もれてたからね

でも宗教絡むと難しい問題なんだよね 親はその信念があって子どものためにやってるのだし。エホバの輸血のやつも、輸血すると天国にいけないって親が思ったからだったんだよね
親の中では子どもが血をけがして生きることよりも綺麗なまま天国にいくほうが重要だったんだろうけど、でも子ども本人は血が穢れようがどうしようが生きたいって願ってただろうし
子どもの意思を尊重する、生死に関わる場合は医師の判断を最優先するとか変えてもいいと思うけど

• << 10 カルトについて個人的に調べ回ってたので、僕はよく知っていたのですが学校とかで教えられる内容じゃないよなと改めて気付かされました。 そうですね、本当の意味で信じ込んでいて世界の全て世界の真理がそれだと思っているからこそカルトであり、カルトの恐ろしいところでもあり、カルトの救済の側面でもあるのだからそうなりますよね。 結局のところ、僕のようなのが信じている、 漠然とした「死んだら無になり帰ってこない」も、教祖がいないだけで単なる思想ですからね。 でもそれが死の淵でも変わらないのってすごいよな。

No.9 24/03/05 15:34

>> 7 本人は好きにしたらいいけど、 子供がかわいそう。 お隣りの奥さんが傾倒してて 子供には学校の給食を食べさせないって、 ずっと学校… 人が1人で生きていくのなら何をしようと勝手ですからね。
子供って結構幼い頃から気を遣えてしまうから
「あなたは好きに生きたらいいのよ」なんて、もし仮に言われても お母さんやお父さんの信じていることを僕(私)も信じなければ って深層ではなってしまったり。
その裏でみんなと一緒がいいと思う気持ちも殺さなくて葛藤したり。
なんか、生活に拘るという範疇を超えた闇だと思ってます。

No.10 24/03/05 15:37

>> 8 2世問題はいみじくも山上が安倍殺害して宗教2世の問題炙り出してくれたけど、あれがなかったら今も埋もれてたからね でも宗教絡むと難しい問… カルトについて個人的に調べ回ってたので、僕はよく知っていたのですが学校とかで教えられる内容じゃないよなと改めて気付かされました。

そうですね、本当の意味で信じ込んでいて世界の全て世界の真理がそれだと思っているからこそカルトであり、カルトの恐ろしいところでもあり、カルトの救済の側面でもあるのだからそうなりますよね。
結局のところ、僕のようなのが信じている、
漠然とした「死んだら無になり帰ってこない」も、教祖がいないだけで単なる思想ですからね。
でもそれが死の淵でも変わらないのってすごいよな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する