注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

嗅覚過敏の人

レス11 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/11 11:36(更新日時)

嗅覚過敏の人だけにレスをおねがいします
普通に距離をおいて別に匂わない人を「臭い」と言ういじめや冗談を世間的にないことと思いますか?

過去に『普通に距離をおいて別に匂わない人を「臭い」と言ういじめがある』という内容の書きこみをしたとき、反論したのは嗅覚過敏の人だけでした
このときから嗅覚過敏の人が怖くなりました
確かに頭皮や皮膚や股に鼻を近づけて何も匂いのない人は存在しませんが、普通に距離をおくと匂いはしない人が殆どです
誹謗中傷のレスと悪意的なレスをしないでください

24/03/03 18:33 追記
嗅覚過敏の人は、簡単に人を痛めつける言葉として、適当に「臭い」を選ぶ意地悪な人を存在しないと思うそうです
臭くないと「臭い」と誰も言わないと思うそうです

No.3997424 24/03/03 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/03 18:12
匿名さん1 

初めて聞きました。
別に臭くない人が殆どですから言う必要
無いと思います。
イジメなら他に原因あるだろうし
臭くない人を臭いとイジメた処で
周りの人は簡単に気付きますから
そんなバカな人はいないと思いますよ。

臭いと噂の人は周りの人皆が感じてると
思います。
知覚過敏の人だけなら臭いとは
なりません。
口臭やワキガや体臭は
かなり迷惑だし臭い人は周りも感じて
ますね。本人には誰も言えませんが。


No.2 24/03/03 18:15
海 ( lqBESb )

自分の嗅覚の方が異常なことを理解しているから相手に指摘したりしないよ。
たとえ臭く感じても無神経な言い方で臭いと言うことはないし、それは人を傷つける言葉だと知ってるよ。

No.3 24/03/03 18:22
匿名さん3 

匂いには過敏ですがなんと書いてあるのかよくわかりませんでした。
例えば私の場合ですと女性のファンデーションの匂いがすると具合悪く寝込みます。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/03/03 18:31
匿名さん1 

痛めつけると言うか、臭い人に臭いと
言う人はいるかも知れないとは思いますね。
臭くない人に臭いとは言いませんよ。
と言うか、
あなたがもし臭いと言われてるなら
口臭しないか家族に聞いたり口臭何とか?
匂いセンサーでチェックしたり
ワキガや体臭も自分でチェック
出来ませんか。
自分の匂いは分からない人多い
ですが
下着や汗を拭けば分かると思います。

No.6 24/03/03 18:57
匿名さん6 

においは確かに強いと気になりますね。
ワキガなどでしたら、本人も辛いですよね。
体臭と口臭は、加齢とともに出るかもしれないし…
マスクを皆がしていると、過敏にならないメリットもあったのかもしれません。

しかし、個人的に思うことは、香水や柔軟剤もある意味、スメハラですよね。
いい香りと思っているのは本人だけ…敏感な人にとったら害です。
強めの人がいると頭痛がすることもあります。
残り香も気持ち悪いです。
その人がいないのに、その人の香水?シャンプー?柔軟剤?のにおいが残っている。気持ち悪いです。これも言えないですけどね。

前の職場に、香水や柔軟剤、また体臭についても本人にではなく、陰口?を言っている人がいました。
自分は部屋で飼っているペットの臭いがついているけど笑、と自虐的に言っていました。
それを聞いて、心の中で、本当にその動物臭くて、あなたの方が苦痛…と思っていました。言えないですけどね。

人それぞれ、敏感だったり、苦手だったりすることがあり、誰が悪いわけではありませんが、冗談でも体質のことなどをネタにする人は人間性が悪いと思います。
本当に臭覚過敏の人ならなおさら、他人に臭いとは言わないでしょう。
マスクをしたり自分側の対策するしかないです。聴覚過敏?の人がヘッドホンをするように。

自分の臭いについては、各々がほんの少し配慮すると気づくのかもしれません。

No.8 24/03/03 19:12
匿名さん8 

いじめや冗談で別にくさくない人をくさいと言うのはありますよ。身近で数回ありました。

No.10 24/03/03 20:03
おしゃべり好きさん10 

嗅覚過敏と診断されたことは無いし、人の匂いにはそれほど敏感ではありませんが、
科学的なにおい、例えば柔軟剤・香水・たばこのにおいと言ったものには弱く、
ちょっとでもきつい香りは「臭い」と判断するタイプの人間です。

>普通に距離をおいて別に匂わない人を「臭い」と言ういじめや冗談を世間的にないことと思いますか?

あるでしょうね。
いじめずにはいられない人間は、色々な言葉を使っていじめるでしょうから。

ただし、嗅覚過敏の人からすると臭いにおいのする人も確実にいると思います。
そこの差は、話してみて判断してみないとねと思います。

>嗅覚過敏の人は、簡単に人を痛めつける言葉として、適当に「臭い」を選ぶ意地悪な人を存在しないと思うそうです

これは初めて聞きましたが、そうなんですか?
でもまあ、全員が全員そう思うわけではないと思いますよ。

No.11 24/03/11 11:36
匿名さん11 

嗅覚過敏の人は、hspと発達障害と嗅覚過敏だけの3つにわかれます
本文の追記のような人は発達障害でしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧