注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

部屋を借りる

レス10 HIT数 253 あ+ あ-

学生さん
24/03/04 23:39(更新日時)

部屋を借りる時何が必要ですか?
田舎なので1DKで家賃6万くらいが理想です
最初 お金はいくらぐらいかかりますか?

タグ

No.3997206 24/03/03 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/03 12:41
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

保証人とか家電製品とかです。

食器とか住んだらドンドン物が要るので解ると思います、少しずつ少しずつ購入したら、良いと思います。

マンションって洗濯する時間帯とかも、する時間帯は、両隣に、迷惑に成らない時間帯とかあると思います、騒音問題とか色んな問題もあるかも。
実家と過ごすのと違うからね。

下着泥棒とかも1、2階ならばあるかも痴れないからね。

特に、1階は、独身女性は、止めた方が、良いかもね。

No.3 24/03/03 12:44
学生さん0 

>> 2 すみません。
書類などのことですm(_ _)m
住民票とか必要ですよね?

No.4 24/03/03 12:47
学生さん0 

ちなみに敷金、礼金が0の物件も結構あるんですがそれはどう捉えればいいんですか?

No.5 24/03/03 12:59
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 こんにちは。

礼金はまだしも、敷金が0というのは、当然、ほかの名目でお金かかりますよ。

礼金は、ただなかなか借り手がつかないからナシにするとか、家賃を下げる大家さんもいるかもしれないけど、

敷金ナシということは、保証金などの名目で、つまりは、まず最初の家賃1ヶ月分プラス、初期費用がかかります。

いくらぐらいかは様々かもだけど、多分やはり20万円ぐらいはかかるのでは?と思います。

田舎といってもどの辺なのかわかりませんが、ある程度近くに住んでいる親が保証人になってくれるとスムーズだと聞きますが、保証人は保証会社に頼むとしたら、そこにもお金かかると思います。すいません、金額は私にはわかりません。

必要なのは、まず住民票。それ以外にも身分証明書となる物を、と言われるかも。例えばマイナンバーカードや免許証とか保険証など。

あとはもちろん、そこの不動産で聞いてみること。

一人暮らしは初めてなのかな?主さんの性別がわからないけど、何となく若い女の子?という気がしました、学生さんなのよね。

女の子は特に色々危険も伴うと思うので気をつけてね。(男の子なら何もないわけではないけど)

  • << 7 色々ありがとうございます。 一人暮らしは初めてです。 頼る親も居ないので聞いてみました。 不動産で聞いてみます。

No.6 24/03/03 13:32
匿名さん6 

私も都会ではない地域で一人暮らし始めたけど、引っ越し業者に頼まず家族に協力してもらったり鍵の変更も省略、消火剤も勧められたけど断ってとにかく費用を抑えたいと不動産にお伝えして切り詰めましたが、なんだかんだ20万近く掛かった記憶があります。

初期費用の中にクリーニング代という費用が掛かっていればそれが敷金のことです。
要は、退去するときに破損したり清掃にかかる費用を先にいただきますよってことですね。
その額を超えて破損汚損がある場合は追加で請求されます。

管理会社さんや不動産によってもいろいろと違ってくると思うので、気になる点は自分が納得いくまできちんと聞いたほうがいいと思います。

No.7 24/03/03 13:32
学生さん0 

>> 5 こんにちは。 礼金はまだしも、敷金が0というのは、当然、ほかの名目でお金かかりますよ。 礼金は、ただなかなか借り手がつかないから… 色々ありがとうございます。
一人暮らしは初めてです。
頼る親も居ないので聞いてみました。
不動産で聞いてみます。

No.8 24/03/03 13:45
匿名さん8 

敷金ゼロ礼金ゼロでも不動産手数料が
掛かりますし鍵代や清掃費や
保証協会入会と火災保険加入等がありますから
6万なら20万前後と最初の家賃で
30万は掛かると思いますね。

他に引越費用と家具家電やカーテン、
あとエアコンやガス台も欲しいかも
知れません

No.9 24/03/03 14:24
おしゃべり好きさん9 

審査が通れば自分のハンコと保証人のサインとハンコくらいじゃないですかね。

費用は敷金礼金前家賃仲介手数料です。例えば敷1礼1なら家賃の4カ月分。その物件に応じて決まります。

住民票などは住むタイミングなので基本的には引越してすぐになります。あとはガス水道電気を開通させて、郵便局に引越しを届け出ると確か1年間は前の住所に届く物が自動的に今の家に届くようになります。

変わっていなければそんな感じですよ。

No.10 24/03/04 23:39
匿名さん10 

ゼロゼロ物件なら、火災保険2万、家賃6万、鍵交換代2万、あとは手数料ちょっとだから15万〜20万あれば。
印鑑登録は必要かも。住民票、印鑑、保証人とあとはサインくらいじゃない?
収入証明が必要だったりとかもあったかも。
借りたらまずカーテンから買うかな〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧