注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

介護の移乗、女性の平均的な筋力でも出来る?

レス2 HIT数 160 あ+ あ-

社会人さん
24/03/02 21:51(更新日時)

ユニットケアの老人ホームに勤める介護福祉士の女です。
隣のユニットへ4ヶ月前に入社・配属された新人女性が、先月から一人立ちしたのですが、筋力が足りないようで、少し体重重めの利用者さんを移乗する際に「すみません、◯◯さんの移乗無理なのでやってください」と呼ばれます。
彼女自身は介護の経験は5年くらいあるし、体格も決して華奢なわけではないのですが、重くて移乗できないようです。
最初の頃にスーパートランスファも教えたのですが、危なっかしいです。
軽めの利用者さんの移乗もグラついたりするので怖いです。
精一杯やっているのは分かるし、楽したいから人を呼んでいるとかじゃないのは分かります。
でも移乗介助は女性でも平均的な筋力があれば普通に出来ると思っているんですが…

これは彼女が非力すぎるのか、技術不足なのか。
私もいつでも移乗を代わる時間的余裕があるわけではないです。


タグ

No.3996424 24/03/02 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/02 13:27
匿名さん1 

私は特養10年ですが、華奢だと言われますがトランスファは自分でも上手いと思います。
要は、テコの原理で、特に力を入れなくても出来ますけどね~。
あと、ベッドから車椅子へ移乗する時はベッドの方を高くして低い方へ落とすような感じだと負担にならないし。
自分の膝を使って移乗させる時もあります。

掃除のおばさん達に「細いのに凄いなぁ」と言われますが腰痛にもなった事もないです。
力持ち云々よりコツと慣れかなぁ。



No.2 24/03/02 21:51
社会人さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
やはり体格や筋力じゃないんですよね。
技術、コツ、慣れ…そういった部分ですね。

経験5年と言っても、過去に努めた事業所によるのかもしれません(重度の方が少ないホームだったとか?)

自分の膝を使う介助…スーパートランスファかな?教えはしたんですが今一歩で…
とにかくまだトランスの研修などにも参加してもらいながらまだしばらく様子をみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧