注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

介護問題の板挟み

レス1 HIT数 176 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/01 23:58(更新日時)

分かりにくいかもですがどうかご助言ください。
祖母に介護が要るのですが、母と叔父で揉めています。92歳ですが認知症がある以外元気です。

母は祖母から虐待と兄弟差別を受けており、実家とは無縁を貫いていたので、叔父が1人で介護をしていました。
しかし介護疲れからか躁鬱病になってしまい、祖母に暴力をふるうようになり、母にも「殺すぞ!」「訴えるぞ!」「金を払え!」など長文の暴言を連続でLINE、鬼電、などがあり、ケアマネさんとも相談の上、母が祖母を引き受けることになりました。

ただ、叔父とも金輪際関わりたくない母が叔父の連絡を無視し続けているので、祖母の様子を知りたい叔父は私に連絡をしてきます。(見張り&報告役的な役目)

そして母は祖母が亡くなったらお葬式もあげず、誰にも知らせず、遺骨は市に引き取って貰うとのこと。ちなみにこれは叔父と関わりたくないというのもありますが、虐待の復讐を兼ねているらしいです。
私にも叔父とは関わるなと言われていますが、親の生死すら知らされない叔父の気持ちを思うと母のように完全無視を貫けません。

私はどうしたら良いでしょうか。もし祖母が亡くなっても、叔父に知らせてはいけませんか。
私はやっぱり叔父よりは母の味方でいたいですが。。虐待なんてした祖母の因果応報でしょうか。複雑な気持ちです。

タグ

No.3996243 24/03/01 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/01 23:58
匿名さん1 ( ♀ )

えっとね…
お母さんが知らせなくても

子供の時点で、血縁の親が亡くなったら、相続の問題で連絡は入るから大丈夫ですよ。

お母さんがお世話してる時点で、遺骨も市は引き取りませんし。

お母さんが荼毘に付して、お墓に入れるか、
共同墓地に入れるか、遺骨を寺に預けるかですよ。

嫌なら、自分で叔父(お母さんの弟さん?)に押し付けると思いますよ。

むしろ、嫌なら、自分でやらないで、弟さん?に押し付けると思うよ。

相続の問題が片付く迄は、知らぬ存ぜぬは通用しないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板