注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

中学校の授業参観

レス7 HIT数 280 あ+ あ-

社会人さん
24/03/01 02:35(更新日時)

中学校の授業参観、皆さん行きますか?
私はほとんど行ってます。
家から近いし、仕事も融通がききます。
子どもはどっちでもいいと言います。

同僚と中学校の授業参観の話になり、同僚は一度も行ったことがないそうです。
理由はうちの子はしっかりしてるから、ちゃんとやってる。との事。
うーん、そういう問題なんでしょうか?
しっかりしてようが、してないだろうが、
子供の学校での様子を見たいと思わないんですかね?
実際、その同僚のお子さん(現在高1)が、一回も授業参観に来なかったねって言ったそうです。
それって本当は来て欲しかったんじゃないのかなぁっておもうんです。

仕事は休めばいいことだし(有休消化しないといけない)子供の授業参観は今しかないのにって思うんですが、皆さんはどう思いますか?
中学生にもなれば、行かなくてもいいでしょって人多いんでしょうか?

タグ

No.3995340 24/02/29 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/29 20:38
匿名さん1 

幼稚園は必ず行っていて、小学校も中学年くらいまでは行ってましたが、段々サボるようになりました。
中学校からは地元を離れたところにあるので行っていたのは最初だけであとは段々足が遠のきました。
授業参観、皆さん行きますか?

様子…後ろ姿しか見えない黒山の中で同じ制服来ていて探すのも大変だし、見つけても黙って授業聞いてるな〜ってのしか確認できないし、撮影も禁止だし見ていても別に楽しくない😅
何より二時間も立ってそれ眺めてるのキツイ


うちはめんどくさいからいいやって言っちゃってます

  • << 4 なんか一部スレ文コピペして改行してないから変な文章になってしもうた💧

No.2 24/02/29 20:38
匿名さん2 ( 30代 )

中学生の親です。文化祭、運動会はいきますが参観日は平日ですし行きません。来る人少ないし、恥ずかしいとのことです。ちなみに子供は男です。

No.3 24/02/29 20:42
匿名さん3 

中学生になると、行かない派も増えますね。
①親も子も楽しみ
②親だけ楽しみ
③子だけ楽しみ
④親も子もイヤ

うちは②でした。体育とかの実技系以外ならまぁいいけど、って感じでした。
好きな時間に行ける日は午後に行って、食べ終わった弁当箱とか体育の服とかを「あげる」とか言って渡しに来てたのを思い出します。

懐かしい。参観日とか行くと子の友達とも会えるからいいですよね。

No.4 24/02/29 20:43
匿名さん1 

>> 1 幼稚園は必ず行っていて、小学校も中学年くらいまでは行ってましたが、段々サボるようになりました。 中学校からは地元を離れたところにあるので行… なんか一部スレ文コピペして改行してないから変な文章になってしもうた💧

No.5 24/02/29 23:02
匿名さん5 

子供はどちらでもいいと言っていたので、気分次第で行ったり行かなかったり。

来ている人数は10人満たないですね。
小学生まではほとんどの方がきていたのに、中学生になるとこんなにも減るんだと驚きました。

もう中学生だからいいやと思われたのか本人が来なくていいと言ったからなのか……。

親が来て喜ぶのって小学生くらいまでがほとんどだと思います。

No.6 24/02/29 23:53
匿名さん6 

うちは行ってますね…なんなら夫婦で行ってます😅
教育熱心な保護者が多い地域のためか、授業参観も結構保護者きてますね🤔
出席名簿みるとほとんど○ついてましたw
夫婦で来られてる人も割と見かけます。

だけど私自身は中学生から親は授業参観来なかったですし…😅
合唱コンクールや体育祭にちらっと来る位でしたw

子供が恥ずかしいから来ないで!と言われたら授業参観は控えようかなぁ…と思ってますが、言われなかったらこのまま参加で行こうかなwと思ってます。

No.7 24/03/01 02:35
匿名さん7 

中学の授業参観は行かないかなー
見ててもつまらなくないですか?
ただ授業を聞いてる姿を後ろからみてて。
中学になれば子供もウロウロもするわけでもないし。

体育祭とかなら行くけど。
中学くらいから来てる人グッと減りますよ?
うちの地区は。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧