注目の話題
彼女と連絡が取りたいです
皆さんならどっちを選びますか
理解されない世の中。

風邪を引いたときに飲むのは市販薬?処方薬?

レス5 HIT数 117 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/29 15:21(更新日時)

私はすぐに病院へいくのですが、市販薬でも
治りますか?

抗生物質は処方されない。医師の薬より弱い。

出来れば早く治したくても最低2週間は完治
までかかってしまう。(私の場合)

病院へ行かずに市販薬で治る人羨ましい。
そういう人って食事とか何か早く治る
方法を心得ているんですかね?


タグ

No.3994404 24/02/28 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/28 17:41
匿名さん1 

悪化する前なら割と市販薬や市販の漢方薬で治ります。
自分の場合病院に行きたいけどなかなか行けないから市販薬飲んでるだけですけどね。

No.2 24/02/28 18:27
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

風邪の引き始めなら市販薬で充分だよ
悪化してからなら病院
ちょっとした風邪の症状の違和感を感じたら自分は市販薬を飲むし2、3日で治るかな

No.3 24/02/29 03:03
匿名さん ( QTWASb )

知識があれば市販薬で充分だし、余計なものを飲まなくて済むから市販薬を使います。

主さんは風邪には薬が無いってこと知っていますか?風邪そのものに効果のある薬が作られたらノーベル賞を貰えるそうですね。なのでこの世には風邪を治す薬は存在してないのですよ。

処方薬にしてみても市販薬にしてみても、どんな薬も風邪によって引き起こされる症状に対しての対処薬であり根治薬では無い事を知るべきだと思います。

特に総合感冒薬は、鎮痛解熱剤、胃薬、整腸剤、消炎剤、咳止め、痰切り剤を初めとした数種類を一定の比率で混ぜ合わせた薬なのです。

一方で市販薬はそれぞれの症状に特化した成分比率を持たせてるので余計なものを必要以上に取らなくて済むのです。

そこに知識が加われば身体に余計な負担をかけないので治癒を早く済まれられるのです。

抗生物質って細菌性の風邪には有効ですが、ウイルス性の風邪には全く意味がありません。しかも抗生物質って服薬中は自身の免疫力を著しく低下させますから、治療中に振り返し風邪をひきやすくなるのです。

病院に行って抗生物質が欲しいと言えば医師はどんどん出してくれます。薬価も点数も良いですからね。そして貰ってどんどん免疫力を落とさせ長引かせ診察代に繋がっていくので無知で抗生物質を欲しがる患者は太客になるのですよ。

なので患者主体の医師ならば、細菌性病原でない限り絶対に出しませんよ。

No.4 24/02/29 15:13
匿名さん4 

スレ主です。
該当ありがとうございました😊

No.5 24/02/29 15:21
匿名さん4 

>> 4 訂正、回答

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧