注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

トラウマ

レス2 HIT数 143 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
24/02/28 10:56(更新日時)

小さい頃、家庭環境等でお金に苦労してそれがきっかけでお金がなくなることが恐怖に感じてしまった場合は、やはり 大人になっても変わらないのでしょうか? 自分が変わりたいもしくは、克服しようという意思があれば、変わることは可能でしょうか?
周りの人は何かしてあげれる事はありますか?

No.3994026 24/02/28 01:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/28 02:03
おしゃべり好きさん1 

それ克服する必要ある?
要は貧乏性で倹約家ってことじゃないの?
日本はずっと経済成長はしないままで貧困化も続いて、いつ南海トラフ地震や首都直下型地震が起きるかわからないし、コロナのような世の中が転換するような出来事が起きるかもわからないのだから、いま現在収入があるないに関わらずお金がなくならないように質素倹約で細々生きていくのがいいことに越したことはないけどね
突然の貧乏生活で生活水準を下げることにみんな悩むんだし
それなら最初から生活水準低いままで満足できる暮らしを定着させてる人のほうがいざなにかあった時は強いよ?

No.2 24/02/28 10:56
おしゃべり好きさん2 

克服なりは必ずできるとおもう。人間は学ぶ生き物だから。

参考までに、次の話を聞いてください。

生まれてからずっとお金持ちで、お金持ちの方と結婚して、そこから更に資産形成して現在もずーーーっとお金持ちの60代の女性の知り合いがいるんですけどね

彼女が言うに、生まれてからずっとお金持ちだったからお金が無いってことになれば生きていけない。だからお金が無くなることがすごく怖い…って言ってましたよ

かたや私は今でこそ普通の暮らしは出来てますが一度どん底まで貧乏をした経験があるので、仕事が無くなろうが今以上に不景気になろうが「生きてはいけるな」って自信があります

どっちが幸せなのかとかは置いといて

恐怖心とかコンプレックスというのは、向上のガソリンになってくれるプラスの側面があるから

なりたい自分になるための努力ってずっとしていていいと思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板